一消費者として、保険金不払い問題を語りたい・・・
正月早々、生保大手4社(日本生命保険、第一生命保険、住友生命保険、明治安田生命保険)が独自に行った調査で、合計約一万件もの<不払い・未払い>が発見されているという中間報告があったようだ。あくまで中間報告である。また他社は調査中と言うこと。基本的に、死亡保障に付けた特約の医療保障を支払っていないケースが目立っているという。損保の自動車保険等の特約を支払っていなかった場合に似通ってますね。特約は判りやすく言えば「オプション」です。中には車の「セットオプション」同様、組み合わせないと付けられないケースもあります。昔乗ってたシビックだと、<スポーツパッケージ>というオプションで、「パワステ+サンルーフ+アルミホイール」ってのが有りました。アルミは持ってたから、パワステとサンルーフだけ欲しかったんだけどね・・・その後に乗ったビッグホーンでは、<イルムシャーキット>と言うのがあり、これはフロントガード+フォグランプ+サイドステップ+リヤスペアタイヤハードカバーって組合わせです。このときはフォグランプは持っていたので、その他だけで良かったんだけどね・・・って感じで、保険もなくても良い物もセットで付けて、保険料を多く支払って貰うようになってます。保険会社にも寄りますが、そのオプション名を数字や記号で表して、調べないと何が何だか判らないようにしているケースもあります。特約78とかね。78って何じゃい!!証券もまるでコピーしにくいように?と疑いたくなるような変形サイズだったり。A4に収まらないって良くありますね・・・こういった消費者側から見て判りにくくしたところが、余計に保険会社自体でも判りにくくなって、不払いに繋がっているケースって多いんじゃないかな?意図的に不払いしたい=払いたくないんだろうか?なんて勘ぐったりして。勘ぐる必要ないかも知れませんが・・・いずれにしても、そうした仕組みの幾つかが、保険会社の首を絞める時代です。最終報告は3月末のようですが、果たしてどの会社がどの程度の不払いを起こしているのか、既契約に対して何割ぐらい不払いを起こしているのか、そんなところを気にしていきたいです。そして、どのような対応をするのかってところも大事ですね。「ごめんなさい」で済まそうなんてのは許されないのでは?保険は、互いに支え合って万一に備えるシステムです。保険会社は、個々では管理しきれない面を代行していると言っても良いでしょう。そこで搾取が有ってはいけないと思うんです。日本生命保険相互会社では、「5分で解る生命保険-保険の理念」と言うコーナーを設けています。今回取り上げられた他の3社にはこんなコーナー無いですね・・・寂しい限りです。その一ページ目の締めくくりに「一人は万人のために、万人は一人のために」と言う一文があります。ラグビーの精神を語るのにも良く言われる[One for All,All for One]です。保険会社のためにではないですよね?いつの間にやら「保険会社が管理してやってるから偉いんだ」って成ってしまったんじゃないかって気がして成りません。気のせいだと良いんですが・・・これは金融機関全体に言えそうですけどね(ノ_-;)ハア…さてさて、今度はどの保険会社にどんな処分がなされるのでしょう?金融庁に任せきりでなく、消費者からも処分したいですね。