無料のニュースサイトは読むが、有料化したら96%が読まない
米メディア大手のニューズ社がニュースサイトを有料化する計画を発表し話題となっている。日本ではどうか、アイシェアが意識調査を実施し、20代から40代の男女592名の回答を集計した。「ニュースは全く見ない」人は6.3%。これを除く回答者に携帯電話での閲覧も含め、ウェブサイトでニュースを見ることがあるか聞くと、全体の66.3%、男性と30代では70%前後が「よくある」と回答。「たまに見る」もあわせると94.8%がWebニュースを閲覧していた。その際、サイトの有料・無料を「気にせず選ぶ」人は10名とわずかで、97.9%が「無料サイトだけ選ぶ」と答えた。(RBB TODAY)僕は、有料ニュースサイトを見る馬力はないね。無料だから、自由に見るんだ。関連記事