化粧品の宣伝費
資堂が新しいヘアケア商品を3月下旬に発売するそうだ。 広告モデルには 田奈、上多子、竹子、仲由恵、広子、観あさを起用。 人気女優を6人も起用することからも、宣伝にかなり気合を入れているのがうかがえる。 宣伝費はなんと50億円。 とてつもない金額です。 そしてもっと驚くのは目標売上高。 年間で100億円だって。 つまり、販売価格の50%が宣伝費ですよ。 化粧品の価格のうち原価はほんの一部で、かなりの割合が宣伝費と言うのは知っていたが、改めて値段を見て驚いた。 50億円のうち、各女優の懐にはいくらずつ入るのかね。 シャンプー1本買う度に彼女たちにそれぞれウン十円払うことになるのか? その商品を使うと、宣伝している女優みたいに綺麗になれるかも。 そういう幻想を見させてくれる費用と割り切れるなら、気にならないのかな・・・。 まぁ、男なんであまり関係ないが。