点火系TI、C:Gのインプレ 第 1部! 【 信玄 】
■ 私が足にしている(91年式)レックス諸元年式:H3年(1991) 型式:E-KH3 エンジン型式:EN07排気量:660cc 燃料供給:EMPI型式指定番号:06484 類別区分番号:0250車体番号:KH3-074590 駆動方式:ECVT車体色:白 5ドア 装備:AC、PM、PW、PRこの車は、去年10月末に購入した物で、走行距離は、125000kmを示していました。その前の足にしていたミラは90年式で譲り受けた時の走行距離は、60000kmくらいで、110000kmでクラッチ板が滑り出しそれをごまかしながら115000kmで限界を感じて、周りの知人、業者に、どこで止まってもおかしくない状態だから早く、2万で車検1年以上付いている(さすがにATをとは言えなかった)車を探してという無理な事を依頼していたら、愛媛県の塩見オートメカニックさんが期待通りのものを提供してくれたもので、前オーナーは、バスの運転手さんで、車は自社整備工場で定期点検、オイル交換等を新車から私の手元に入るまできちんと整備されていた状態の良いものでした。そこで思ったのが、これは天寿を全うさせてやろうと最低20万kmまでは乗ろうと決意したのですが、燃費を調べると12,46km/リッターで、ディーラーで聞くとそれは新車当時の燃費を保ってますとの事でしたが、私は軽自動車でリッター15kmをきった状態では乗りたくないので早速、ミラ(MT)に取り付けて燃費をリッター11,5kmから15kmにアップさせた”TI、C:G”をレックスに装着。※ 燃費計測に関する走行は、燃費向上に関するサイトが、記述しているような細かい神経と頭脳プレーみたいな努力をして燃費アップ図る走行はしません。燃費アップの為に車に乗ってないので、普段どおりの自分の気の向くままの状態をアクセルに表現した走行です。【 燃費データー 】2004,12/23 レギュラー 16,8L 走行245km 14,46km/Lコメント:購入時、最初は喜んで長距離ドライブあり。2005,01/07 レギュラー 20,7L 走行258km 12,46km/Lコメント:この燃費が販売当時の平均燃費との事。日常の走行は片道2~5kmを2回往復くらいです。基準燃費2005,01/24 レギュラー 22,0L 走行310km 14,09km/Lコメント:TI,C:Gを装着しての日常燃費。2005,02/08 レギュラー 20,4L 走行299km 14,65km/Lコメント:点火系取り付け後思わしくなかった燃費ですが、やはり燃焼室が汚れていたみたいです。2005,02/22 レギュラー 22,6L 走行328km 14,50km/Lコメント:2回目の給油ですがほぼ安定してます。2005,03/09 レギュラー 22,1L 走行294km 13,30km/Lコメント:雪が降る日が続いた月です。燃費が落ちるのが分っていたので、どこまで落ちるのか確認してやろうと思い、寒かったのでエンジン掛けっ放し30分というのが数回と、ついでにアクセルを日常より元気よく走行した結果です。やはり、ノーマルよりアップしたままなので、納得!2005,03/?? レギュラー 2?,?L 走行???km 1?,??km/Lコメント:03/09以前に点火系の接触不良が判明したので今回の給油時に修理。どうも今回は以前より燃費向上が予感できるGSメーターの動きあり。給油予定はおそらく3月20日頃かなぁ~。