スーパー大至急の超多忙な金曜日
こんばんは! 今日は金曜日ですね。 21時を過ぎれは居酒屋で楽しく呑んだり、おしゃれなレストランでデートしている人もいると思います。 僕はバレーボールの練習がなく、その他の予定もなかったので後輩の女の子にガス抜きの食事会を誘ったら用事があるのでということで完全に仕事以外ではオフの金曜日になりました。 そんな金曜日ですが、今回は仕事のためだけに貴重な時間を使ってしまいました。 仕事が立て込んでいる上に他の人の仕事をフォローし、上司に頼まれた仕事もどんどんこなしているというときにトラブルが発生しました。 それは運送業者の発送トラブルでした。 到着指定の物が届かないというのは商売人に限らず、職人さんでも困ってしまうことではないでしょうか。 実際に師匠の会社で仕事を手伝っていたときも、運送業者が時間指定しているのにもかかわらず、大幅に遅延して仕事が遅れてしまったことがありました。 しかも、その運送業者はのん気にメシを食ってから来た形跡がバレバレでこういうのは頭にきますね。 今日は運送業者による納期遅延によってお客様からクレームがきた上に、僕の仕事にも支障をきたしました。 物流の滞りによる納期の確認やその他のイレギュラーな対応でクタクタでした。 テレビではうちだからできますというニュアンスで宣伝していますが、こうした物流の遅延は余計な浪費をさせるだけの非効率極まりないとしか言わざるを得ません。 さらに、納期のメドも連絡がきちんとこないのもイライラする原因です。 そういった件にこそ、よりによって至急の案件だったりするんですよね。 今日はこうしてクタクタが限界突破して鼻血がでてしまいました。 休憩室でしばらく休んで残りの仕事をしました。 ただ、うれしく思うのは上司の一言でした。 僕がこうして前にいた部署の仕事などを積極的に手伝っている姿勢を高く評価していると言ってもらえました。 努力がムダになっていないと感じますよね。 こうしたねぎらいのコメントがもらえるからこそ、この人のためには頑張ろうと思えますよね。 僕もこうした感謝の気持ちを忘れずに助けてくれた人がうれしい気持ちになるように誠心誠意をもって接していくようにしたいと思いました。 今日は仕事のために1日の大半を使ってしまいましたが、ちょっと最後はうれしく思った金曜日の深夜でした。