|
テーマ:鉄道(23045)
カテゴリ:地方私鉄
2007年3月31日限りで廃止される「くりはら田園鉄道」に乗車しました。
大量の写真を撮影してきましたがその中から厳選して、 1月、2月、3月の3回シリーズで途中小休止しながら掲載しようと思います。 1月は若柳から細倉マインパークまで乗車した時の写真を掲載しました。 今回の2月は細倉マインパークから石越まで乗車した時の写真、 3月は若柳周辺の保存車輛及び事業用車輛と、 大正時代に作られた沢辺の駅舎の写真を掲載しようと思います。 石越駅に到着しました。 石越駅には貨物中継のためのヤードが一面に広がっていましたが、 貨物輸送の廃止に伴い線路等の設備が取り払われてしまいました。 石越駅のヤードでは若柳駅に見られるDB101が貨物の入れ替えで活躍しました。 また、元東武日光軌道線で活躍していたED351は、 石越駅のヤードに長い間放置されていましたが、 個人の鉄道ファンに買い取ら綺麗に保存されているようです。 幾度か説明しているOH!バンデスですがミヤギテレビで放映されている情報番組です。 番組内で「くりでん応援プロジェクト」をしているようです。 KD95型は3両在籍していますが各々側面のマークが異なりKD951が「白鳥」、 KD952が「野菊」、KD953が「栗駒山と馬」となっています。 この車輛は「野菊」なのでKD952となります。 OH!バンデスのプロジェクトで子供達に描いてもらった絵がサイドに貼られています。 青葉城恋歌で有名な歌手の「さとう宗幸」さんが車内アナウンスをしており、 OH!バンデスのプロジェクトに協賛して「宗」の字が記されているようです。 石越駅のゼロポストを撮影してみました。 石越駅は地方鉄道の始発駅にありがちな頭端式ホームとなっており、 旅人達に取って郷愁を重い起こさせる演出に一役買っているかもしれませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 15, 2007 06:46:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地方私鉄] カテゴリの最新記事
|