花 U^ェ^U ワン!
カテゴリ未分類218
いろいろ202
こども212
親81
アロマ・ヒーリング21
ボランティア13
バラ70
PET38
reiki5
感想8
更年期障害6
化粧品31
お手製18
ミニトマト1
にんじん4
野菜12
病気・虫8
挿し木にTRY17
クレマチス3
その他の花26
ピアス8
フィットネスクラブ8
占い1
ホリスティックケアカウンセラー10
マックでバイト42
東日本大震災10
全42件 (42件中 1-42件目)
1
4月の後半位に「日曜日の朝働いたい」という56歳の男性がきた。私の旧姓と同じ名字なので地元の人間かと思ってた。坂を下った当たりから系統が違うが結構あるので、そう思ってたんだけど実はH社勤務だった。って事は転勤族でどこからきたかわからない。このオヤジ。マネージャー制服の人にはしつこいくらい「初めまして。よろしくお願いします」を繰り返してるらしいが、クルーの制服の私は一度も「おはようございます」すら言われた覚えがない。言わないヤツは私も言わない。仕事を教えるのはバイト同士のこと。18歳の男の子が教えてるのだが、覚えが悪いし、自己流を通そうとするし、かなり大変らしい。初めて一緒にINした日は、ポテトをバギングしてたら挨拶もなく横に来て「入ります」と言うので任せたら山盛りポテトがあるのに、ポテト待ち。私がオーダー取りしてなかったらスクープを奪い取ってたわよ。非常識なのは、来るなり「用事ができたので1時間で帰ります」とか無断欠勤とか30分遅刻するとか当たり前なこと。とうとう一昨日社員が居るときに遅刻してきたので社員に「言いなよ」って言わさせた。その日は追い返した。遅刻をそうそう許すわけにはいなかい。その時いたバイトのマネージャーが「Hなんでしょ?なんでバイト許されるの?」と。彼女の旦那さんも協力企業でかなり縛りがあるので、驚いていたが・・・あの調子で仕事してるんだと会社でよく思われてないでしょうね。さて、お楽しみなのは、私来月マネージャー制服に変ります。態度が変るのかしら?みんなで「どうなるんだろうね」って噂になってます。
May 9, 2012
コメント(4)
片道40kmの会場まで3日間通いました。さすがに240km走ると車の燃費も良くなるようです。AVG10kmになりました。とっても楽しい3日間でした。うちの店からは私だけでしたが、よくHELPに行った店の社員二年生の子がいたり、他の店の方でも社員をお互い知ってるので共通の話題がありました。最後のテストは16/20点でしたが・・・あと5分です。あと3分です。あと1分半です。と言われた場所でミスってました。焦ってたんですね、私。3日間の食事中、2日はオーナーのおごり。お礼に募金箱に毎回300円入れてました。1日は後から食事代が貰えるらしいので、レシートを提出して手続きしないと。またみんなとディスカッションしたいな。
April 12, 2012
コメント(2)
最近、お仕事が11時からとか11時半からとか・・・お終いが早くて15時。遅くて17時の私です。そう、こんなお仕事なのでお昼ご飯が問題なのです。昨日は仕事前に軽く食べてお仕事して、帰宅して子供とパイなんぞ食べて、夕飯食べて、夜中にお腹空いて寝付けず。今日は朝から気持ち悪くて・・・お腹空きすぎです。お仕事終わってから軽く食べて帰宅したけど・・・15時半のお昼ご飯に、息子の塾の関係で18時過ぎの夕飯。入るわけがない!おかずだけ食べました。これでまた深夜に空腹か?仕事柄しょうがないけどさ~困ったね。さ、明日から3連休の私(仕事貰えなかっただけだけど)お昼をちゃんとお昼に食べられるわ。
March 8, 2011
今朝、末娘が「頭いた~い」って起きてきました。熱を計らせたら38.5℃速攻で今日の仕事の代わりをみつけて9時には診察終了。インフルエンザA型でした。予防接種してても今年は掛かる人が多いそうです。新薬のイナビルっていう薬を駐車場で吸入しておしまい。10時過ぎには平熱になって、暇人してます。インフルエンザなので、明日の代わりを探しつつ土曜日をどうするか店長に相談しつつお買い物しつつ・・・来週は火曜日と水曜日はお休みを頂いてたので、月曜日だけカットしてくれるように担当者にメールして、土曜日は店長が延長交渉するってことなので、お願いしちゃいました。明日の代わりが中々見つからないで居たら、高校生が熱出して代わりを探してます。昨日はOPの主婦が「子供が熱出して・・・」って代わりを探してました。いよいよ、うちの店もインフルエンザの波が来たようです。
February 17, 2011
コメント(0)
母に電話を掛ける。出なかった。大した話じゃないのでまたにした。すると、母から電話が掛かってきた。『葬式だったんだよ』聞くと祖父の姉の家の葬式だったそうだ。組内だし、3日間お手伝い。私の話は、、、、マックのパートの新人さんが辞めることになったので話をしてたら弟の同級生だった。6つも違うので弟の同級生・・・女子が分らない。で、母に聞いてみた。母が覚えてる中ではいなかった。彼女が言うには「独り者多いですから、これからですよ」これからでも嫁が来てくれたら<ヨシ!!>だよ。彼女自身、6月に結婚して、年齢的にも無理だろうって諦めたらご懐妊。で、マックは妊婦は雇用しないので、辞める。うちの店、結構そういう人いるの。これで3人目。おめでたさんで仕事続けられない人。だから、よかったね~って事で。しかし・・・弟の名前出したら「お姉さんなんですか???弟さんて!図工得意でしたよね!!とっても器用で体が柔らかくって・・・」すげぇ~~~覚えてるよ。驚いた。手先器用で図工が得意で体が柔らかくて、スポーツ馬鹿です。最近、世間が狭いです。
November 9, 2010
10月1日から全国に先駆け200店舗でアイコンチキンの先行販売が行われています。うちの店もその先行販売店に選ばれて、販売をしています。今朝、聞いたところ売り上げ全国2位なんだそうだ。それもこれも、、、、協力してくれてる傘下の店長のおかげです。感謝です。毎日30個とかを購入に来てくれる。自分のお店でも販売する商品なので、試食と言って買ってくれるのは、本当に助かる先行販売の特典も効果を奏しているが、どうにもこうにもクルーの対応が間に合わない。もっとクルーのスキルアップをしなくてはいけないな。
October 3, 2010
職場に同級生の本家のお嫁さんがいます。少し前に、水戸からやってきました。まだ、23歳くらいです。確か、あそこの息子って、うちの弟とそんなかわらない。(一番上のお姉さんが私の1つ下。)水戸でマネージャーにまでなった人ですが、今はクルーです。でも、仕事出来ません。スケジュールも出さないので社員が怒ってます。現金差も大きいのでマネージャーも怒ってます。私も彼女のホローしきれないので、もう関わりたくないです。そんな彼女がやりたい放題で・・・私昨日、キレそうになりました。キレそうなのを飲み込んで帰宅したのですが・・・・私をなだめてるのが、20歳の子。ん~~~~~~~~~~~おばちゃん、しっかりせんといかんね。精神的にこうなるとあっちもこっちもだめだめで、腰、痛いし頭、痛いし熱でてくるしなさけない
September 8, 2010
色々、お店のことであったけど店長の上司に相談して結果を出したり「言うこと聞いたら結果は・・・」と、SWマネージャーに苦言して問題を手放した。そうしたら、手放した分に新しいことが入ってきた。厨房でお肉焼くポジションを・・・今日2で回目貰いまいた。でも、2回目なのに昼ピークだったので、ちょっとパニクりました。
August 31, 2010
なんだかんだ、忙しくて、楽天をUPしてなかったですね。近況。私のいるお店のオーナーがテクノポリスに出店することになった。うちの店から白○店に異動になった社員と氏○店の店長が新しい店のメンバーに決まってるらしい。氏○店には、うちの店のベテランSWの旦那様が来るっていうことなので、おうちは日産の方だし、遠くて大変。そんなフランチャイズ内がバタバタの中、辞めたSWが氏○店に雇って貰おうなんて考えてる情報が・・・でも、栃木エリアの店長統括者は、彼女の事無茶苦茶怒ってる・・・それでまた傘下で雇用して貰おうなんて事になったら火種が増える。彼女は、現氏○店店長と一緒に仕事がしたいんだと思うけど、甘いよね。うちの店は、彼女がやめてSWが減って・・・・SWのトレーニングを受けてる人が早くタイトルアップするようにと急かされている。私は、できればまだSWになりたくないので、トレーニングもお断りしてるが、いつまでそれで通るか。楽しく仕事ができればいい。だけど、水戸でSWやってた人がミスばっかりで、彼女がいると結構キツイ状況。手放しで楽しく仕事がしたいものだ。
August 25, 2010
mixiはお休みの人が集中アクセスしてるからかしら?サーバーダウンしてますね。主人も明日から休みが取れたようです。母は、13日まで仕事。で、帰りに子供達を迎えに来るそうです。(仕事〆て、孫連れて帰るのは・・・楽しいのだろうか?)それで、私はっていうと・・・13日と16日と17日はお休み獲得しておいたのに・・・さっきね~電話掛かって来ちゃったんだな。しかも、新入社員ちゃんから。F田ASSTマネージャーからのご指名だって言うから、出ることにしましたよ。13日の17時-21時半のシフト。で、翌日は9時-14時だ。UPして、22時に事務所出て、10時間後にはまた事務所に居るわけだ。しょうがないよね。人手足りなくてもさ、みんな(主婦)お里帰りしてるんだもん。私、、、、お里が店の5km先。13日は実家へ行くって事で休み貰ってたから、実家が店から遠くないって知ってるASSTマネージャーが、指名してきたわけだ。たぶんね~従妹達もINしてるんだよ。サポートしないといけない。そうそう、従妹でも、お姉ちゃんの方が明日からうちの店で仕事出来ることになってるんだよね。実際いつから入るか分らないけどさ。
August 11, 2010
マックカフェがとうとう導入されるんです。うちの店。で、今日店長に煎れ方教わりました。シロップ入れて、ボタンを押して、最後にソースを掛ける。キャラメル・・・おいしかった~。アイスカフェモカも教わりました。こちらは、かなりコーヒー感が残ってました。明後日から販売開始です。
August 9, 2010
来週から長女と同い年の私の従妹がバイトに入ります。学校のない土日に入るので、限定されちゃって中々仕事が覚えられないかも知れませんが、そこんところは、メール使ってでも基本を教え込んで・・・夏休みに備えて頂こうと思ってます。どっちになるのかと思ってたら、カウンターだそうですから、私がオリエンテーション初日担当になるかも。でも、身内はあまりそういうの関わらない方がいいだろうし、長女の友達にでもやって貰うのが一番だよな~って、あいつ出来ないか。時間的に。今いるトレーナー。一人は朝からINしてるから夕方いないし、もう一人はオペレーションでカウンターじゃないし、そうすると私なんだよね。誰か、SWマネージャーでもやってくれないかな?
July 6, 2010
【定形外無料】9mmネーム印+5mm訂正印のツインハンコ【タニエバー】和ツインGT【シルバー・ブ...価格:1,785円(税込、送料込)他店より105円お高いのだが、送料が無料なので差し引くとこのお店が安かった。9mmと5mmの2つがついてる。仕事で記名する場所が小さいので以前仕事で使ってた訂正印を引っ張り出してきてまたつかってます。でも、小さいのでポケットの中で転がって出すのが大変。これならきっと立っててくれるから、柄が消えてもかわいいピンクにしました。長く使いたいです。
June 13, 2010
夕べうちの店のバイト面接を受けた従妹17時に返事が頂けるはずだったのだが、18時の時点で返事を貰えてない。だめだったか?下の従妹ならはっきりしてるし、元気もいいので心配ないのだが、真ん中の従妹はちと不安。連絡ないし、だめだったのかもしれないな~
珍しく叔母から電話が掛かってきた。従妹・・・叔母の次女が、マックでバイトしたいんだって。「募集してるかな?」だから聞いとくって事にした。長女の方は土浦のマックでバイトしてる。こちらは夏休みにこちらでバイトしたいっていうので、下話はしてある。次女の方はどうかな~やれるかな~?接客にはむかないタイプだよ。とりあえずF田ASSTマネージャーにメールだけしてみた。
June 6, 2010
アロマの先生から催促のメールがきてしまった。再試験・・・トレーナーになってから受けますって事にしてたんだけど、肝心のトレーナーになれないでいたから。。。。。いつなれるかもわからなし。なので相談したらF田ASSTマネージャーから「明日パフォーマンスやりなおしましょう」って言われた。
June 3, 2010
この土日、仕事でした。昨日は朝の内に発狂しそうなくらい仕事しました。で、何故か昨日に限って9時5時のシフトだった。今日は、昼ピークだけって約束で入ったんだけど、これまたすごくて・・・16分間に56000円の売り上げだったそうだ。30分間に12万円を売り上げたいんだと思うのですが、僅か何百円か足りなかったらしいです。O倉OCが「なんだよぉぉぉぉコレ」ってあきれてた。スループレゼンターの大学生がだいぶO倉OCにお叱り?ご指導を受けていた。その後「スルーランナー遅いよぉ」とフリターの子が怒鳴られ続けたので「O倉さん、商品上がってこないから無理です!」と私が言うと「な~~に~~~~ちょっと、やってんの!」と、厨房へカツを入れに行った。出てこない商品をスルーに譲り続けてるとカウンターも溜まってしまうので、回らなくなるので売り上げが上がらない。そのうち・・・・スルーのドリンカーが回らなくなったようだ。「スペシャリストは居ないの?」ってO倉OCが店長を呼んだ。そんな・・・スペシャリストはこの店にいません。「何やってるの。誰、トレーナーは!ちゃんと教育しなさいよ。それがあなたたちの仕事でしょ!」と・・・・店長がお叱りを受ける。6月1日付けで転勤なのに。この2日間ハンパなく・・・大変な混み具合でした。帰りには筋肉痛な私は、明日も仕事だったシフトが2日間お休みになった。ラッキーだ。
May 30, 2010
「何してんの!」と、スルーに来たお客様に言われました。長男の幼稚園年少さんの時のお友達のママでした。「しごと~~~」と、答えると「え~~~うそ~~~~え~~~」彼女とは何年ぶりだろう?時々スーパーとかで出くわしてはおしゃべりしてる。ご主人のお兄さんが私の同級生。確かご主人は卯之助の中学の同期。そして、彼女自身、父の倒産した会社の会計事務所に勤務してるという、縁のある方。「先生、元気?」と聞くと「元気、元気。ね~長男君どう?」と返された。子どもの話を少し。うちの長男は67kgあるんだけど、相変わらず彼女の息子はデカイらしく80kgを軽く超えたそうだ。そんな巨体が母校にいるんだ~って感じです。ポテトが揚がったので、用意してお渡しして「またきてね~」こういうお客様ばかりだと楽しいんだけどな。あ、ちなみに・・・コレは夜の9時頃の話です。昨日は腰を痛めてドクターストップが掛かった人がいるので、代わりにちょっとお仕事を。夕べは他にも長男の幼稚園時代の同級生親子も来たんです。これも縁?運?そうそう、夕べは帰り際にドアの向こうの声が聞こえてきてしまって・・・「spotさんでも来てくれるのに。どうなんですか?おかしいでしょう。」呼ばれた気がして振り返ったら、そこには先日私に嫌がらせをした社員が。どうも店長に談判してたようです。昨日は本当に手薄だった。それで、夕方からのミーティングが流れたらしい。だから20時からの仕事のはずが、19時40分にはお店に出てました。そうしないと早朝から仕事してる社員が持たないもの。お店に事務所の鍵を取りに行くと「早く入って!」と言われて内心(お~~~?)って感じだったけど。事務所に「再び登場!」って入ると大学生達に「おかえり~」と迎えられた次第です。うちの店どうなんでしょうね。なんだか夜と昼とでクルーの雰囲気が違いすぎて、同じ店には思えない。
May 16, 2010
今日は10時から5時までお仕事でした。ま~普通だね。新人さんにOT1番の練習。最初は、私がOTで、キャッシャーをやって貰いました。40分ほど説明や質問に答えてあげて、交代。意外と行けそうなので私は本来あるべき2番OT(ドリンカー・ランナー・プレゼンター)の位置へ。時々「できないよ~~~」って叫びながら走って行ったり打ち間違いをしそうな雰囲気の時は走って行って直したり。でも、彼女は頑張り屋さんので結構できてます。で、驚いたのが、SWマネージャーがWASを付けてるって知ったときのこわばった表情。彼女はSWマネージャーも社員も同じに思ってたらしい。「いやぁ・・・・怖いです。どうしましょう。間違ってるのを聞かれてるんですか?」SWマネージャーと社員の違いを説明しました。彼女がUPしてからはもう4ヶ月にもなるのに出来ない人が1番OTに。彼女が今まで出来なかったのは、コミュニケーション不足からではないだろうか?そして・・・これから、また仕事に行きます。4日目位の新人さんが一人になってしまうので。0時から3時まで。明日は仕事がないので、夜にちょこっと。夜のお仕事は2ヶ月に1回。そう店長にはなしてあります。その店長は、今、アメリカで研修中。初めての海外、楽しんでるかな?
April 19, 2010
今日はお昼から出勤だった私。ものすごく混んでた。O倉OCも来てた。何やらF田ASSTマネージャーの様子がおかしい。言葉が出ないようなので「じゃ、ドリンカーからランナーから3番をサポートしつつ、並んだら2番を開けるって事で?」と聞くとうなずいて「何とか回して」なんとか一段落したら床が汚い。OT1番になるまでモップがけをする。1時間OTをやってカウンターに入るが・・・・気づくとみんなUPして・・・クルーは私だけ。スルーに新人とSWマネージャー候補生。あとはシフトマネージャーだけ。明日の準備も考えて補充をしつつカウンターを受けてるが、後ろに行かないと補充できない状況まで進んでしまった。オレンジジュースの入れ物を洗剤につけ込まなければいけないし・・・。やりたい仕事は山ほど。シフトマネージャーはM本SWマネージャー。相談して私が抜ける間カウンターに入ってもらう。それしか人手がないので。ところがこれがダメなんだと店長は怒ってる。そうは言っても私しか作業できないし、この作業こそシフトマネージャーにやってもらうわけにはいかない。補充品を取りに行ったり、ホットコーヒーを入れるためにシンクに洗いに行ったりしてると、ちゃ~~~~んとお客さんが入らないか見てから行ってるのに、そう言うときに限ってお客さんが来る。で、また店長がM本SWマネージャーを注意。一緒にUPしたんだけど、I川SWマネージャーと3人で話してたらM本SWマネージャーが泣き出してしまった。I川SWマネージャーが「2番に入ったからまずいな~って見てたんだよね。どうにかならなかったの?もうちょっと3番を短縮してもらうとか」と、言うとM本SWマネージャーは「せかして時間が短縮できるならいいけどさ、Spotさんが3番だったんだよ。あれ以上の短縮は無理だって。どうにもならないよ。」だから私は「ん~~~カウンターでもコーラでよろしいでしょうか?が言えるようになったから、あれ以上の短縮は無理。お客さん次第だよ」I川SWマネージャーは「あ~~~Spotさんだったのかぁ。他の人ならちゃんとやってください!ってはっぱ掛けるところだけど、出来てるもんね。どうしようもないか。でも、店長はダメなんだよね。認めないんだよ。スルーで2人がくっちゃべってたでしょ。やってもらうわけにはいかない・・・んだよね」私がホロ-する「あの2人はしゃべってても教えてる状況だし・・・あの新人どんなに教えても覚えてないって言うか復習してこないみたいで教えてあることもメモ取ったことも知らないみたいな受け答えだから」M本SWマネージャーが「だけどさ、お客さんが見れば『なんであの商品あそこでしゃべってる人は持ってこないの?』とか『あの人何してるの?』になるよね?スルーの人が手を出してはいけないルールなんて知らないんだもん。やっぱりさ、シフトマネージャーが手を出してはいけないなんて、言われてもお客様の為にならないよね? なんだか私いじめられてるみたい」・・・・って泣き出してしまった。そしたらお昼を食べてたGさん(27歳独身男性)が黙ってM本SWマネージャーにスーパーで買ってきたチョコクレープを差し出した。「え?何?」ってM本SWマネージャーが聞いたけどGさんは黙ってるので私が「頑張れって」って言うとGさんが頷いた。ちなみにM本SWマネージャーは他店の店長の奥さんで29歳。I川SWマネージャーはうちの長男の幼稚園の時のサッカーコーチの奥さんで33歳。(^◇^;) 私があの場で年長者。クルーがやらないといけない仕事を指示するのがシフトマネージャー。でも、間に合わないこともでてくる。それでも手を出してはいけないんだそうだ。そして・・・クルーは間に合わせるだけのスキルを持たないといけない。私は間に合わなくてもクルーがいい。間に合わないのを見てるだけなんて、嫌。追われて走り回ってる方がいい。そう。今日はもう一人泣いた。F田ASSTマネージャー。以前から歯が痛いと言っていたのだが、とうとうどうにもならずO倉OCに病院へ行く業務命令がでた。でも、痛いと泣きながらうずくまってるので「治療してどのくらい経ちます?今4時過ぎてますよ?」と聞くと20分以上前だって言う。まず病院で痛み止めの薬を飲んで、麻酔を打って・・・・どうして痛みが引かないの?「早ければ5分ほどで痛みを取れるはず。」ってことで病院へもう一度行くように勧めるとゆっくり立ち上がり出掛けていった。お医者様曰く「神経までだと思ってたら、その奥まで菌が入ってたので、治療してふたをしてしまったから抜け道が無くなって痛みが増してるんです」って事だったらしい。F田ASSTマネージャーはまだ勤務時間です。かわいそう。
March 12, 2010
今日は久々に日曜日なのに出勤。10時から14時まで。で、9時半ちょっと前にクルールームへ入ると、真っ暗な中にF田ASSTマネージャーが何やら作業中。電気をつけてあげて、マネージャールームに「おはようございます」って声を掛けると・・・店長とO倉OCが。O倉OCはいつものようににこやかに優しく「おはようございます」と返してくれた。しかし・・・店長は、生きた心地もしない時間。ものすご~~~~~~~~~~く注意を受けていた。「100万円損してるんだよ!」なんてことも言われてた。そのうちF田ASSTマネージャーにも。「フロアケアつかってんだったらさ、もっと綺麗になるじゃない」あ~どこか汚いって話なんだ~って思った。H川ASSTマネージャーが来たとたん「H川君はどこまで気づくかな?」なんて話で・・・そのままH川は消えた。10時にINするときに、F田ASSTマネージャーに頼まれた。それは掃除。モップ掛け。真っ白になるまで掛けた。ついでにドアも汚かったので拭いた。モップをしまう前にシェイクの準備後の床を拭こうかと思ったら・・・「何やってるのよ!シェイクなんで終わってないの!」とF田ASSTマネージャーが怒鳴ってる。今日は朝から混んでた。ひ~ちゃんが終わらせられなかったのだ。続きを確認にして5分掛からないで終わらせて、モップ掛けて片付けて。11時から13時半までスルーのお会計。今日は小銭できっちりお支払いしてくれるお客さんばかりで、コインチェンジャーが満杯になってしまって、100円玉を50枚掃き出させた。バンズの前でO倉OCが社員を集めて注意をしてたのがお会計をしていて聞こえた。「どうしてスルーに12人も必要なんだ?適正人数じゃないだろう?オペレーションの人数を考えたらどうなんだ?」社員は大変だ。O倉OC曰く、今日のスルーは4人多いらしい。それで、私とSWが2人とトレーナーが30分カットされた。スルーで頑張ったメンバーだ。スルーは今日、ハーフの売り上げ更新したそうだ。30分間で65000円。そう。今日張り出されてたのだが、チームを組んでスキルアップを計るらしい。私はスルーのメンバーになっていた。リーダーは短大生と長女の友達。教官はF田ASSTマネージャーだった。しかし、彼女自身まだスルーのやり方がわかってない。さてどうなる?リーダーも大変だよ。短大生はWワークになるようだし、長女の友達は高校生なので昼間はいない。リーダーとしてどう動く?私は・・・・リーダーで無くてラッキ~~~~。
March 7, 2010
コメント(6)
今日は仕事を放棄して帰ってやろうかと思うほど腹が立った。ピーク直前のポジション替えの時、F田ASSTマネージャーに「Spotさんは私と」と、言われた。よくわからない言い方だが、どうもランナーをやれってことらしい。スルー優先で取り揃えて行くことになるので、遠慮がちに取り揃えることになるのだが、F田ASSTマネージャーは自分が優先とばかり、隣で取り揃えてる私を邪魔にする。とうとう私がテリヤキバーガーを手に取った瞬間にその手をはじき飛ばされた。テリヤキバーガーが、危うく中身が飛び出すところだった。一応まずいと思ったのだろうが、F田ASSTマネージャーは謝る事が出来ない人なので「Spotさん、挨拶して!口は別に動かせるでしょ!」と何度も言う。腹が立ったので、ずっと無視し続けた。普段はしてる挨拶も言われてる間は”するもんか!”としなかった。本当は「やってられるか!」って帰ろうかと思ったけど、I澤ASSTマネージャーが「俺、これやるから、こっちいい?」とかってサポートしてくれるので、踏ん張った。でも、F田ASSTマネージャーのことは無視し続けてたので、いつもならランナーを抜けるときには「Spotさん、抜けるんで、こっちもお願い。」って言っていくんだけど、今日は長女の友達に任せていったわ。休憩に入って私がカッカしてるのでみんな「腹立ちますよね。言いたい事ばっかり言っててさ」なんて言ってくれるが、ふと思った。誰もF田ASSTマネージャーを擁護しない。するわけ無い。いつも私だけが擁護してた。その私が怒ってるので、みんな一緒になって怒ってる。なんだか・・・F田ASSTマネージャーってかわいそうな人。
March 6, 2010
度素人の集まりなうちの店もそろそろクルーが育って「適正人員にします」って事になった。当然それぞれのスキルに合わせてシフトを組みつつ、人件費を減らすよう心がけていくわけだが、主婦がかなりカットされていた。それを知ったのは昨日。私は提出スケジュールの前後をカットと、まれにシフトなしの日もある。他の方もそうだったので、あまり気にしてなかった。しかし、昨日久しぶりに一緒に仕事をした主婦が「カットされてて今週は3時間しか入ってない」「私も今日久しぶりの仕事です」なんて言い出したのでびっくり「え?そうなの?」って聞き返しちゃったら「spotさんはいいよね。仕事が出来るからカットされないでしょ!」・・・まだこう言ってくれる方が良いのかな?別の人にはにらまれた。どんな人でも、話をしてくれる人にはね、「スキルアップしてシフトをもらおう!」って最近ずっと言ってる。それに「オー!!」って拳をあげて言えるようなのりの人は、頑張ってる。でも、言えない人は「他のポジション貰えないし・・・」「できないし・・・」それなのに「教えて貰えていいよね」「出来るからいいよね」「なんだかんだ言っても気に入られてるよね」←ASSTマネージャー「どうして普通に話が出来るの?」←ASSTマネージャーとのこと今朝、店長が早かったので相談した。人が居る中だったので小声で「あの・・・名前を・・・ここに書いてみて」店長にそう言われて書いた。「上の人はスケジュールを提出しないのでシフトがないんですよ」(゜゜;)エエッアホらしい話です。スケジュールを出さないのに仕事が貰えないって・・・「そんなだから社員に言えなくて私に言うんですね。これからは話、聞くだけにしておきます。」って店長に伝えました。シフトを代わってあげるわけにはいかないんです。今の体制になったときに最初に訓練されたのが私ってポジションがあって、まだまだ若い子でも出来ないから私は半日やり続けるような日もあるんです。適正にスキルを考えたシフトが組まれてますので、代わるわけにはいかない。彼女の「仕事が貰えないなら居てもしょうがないよね」って言葉に真剣に私も考えたんですよ。悩んだのが馬鹿みたい。ちょっと気持ちが落ちてた。そんな状況で夜のASSTマネージャーが昼に入ってくれたので、楽しく仕事ができたし休憩時間は大盛り上がり「Iちゃん、彼氏ショート?」「うん。ショート」「サジェストしてくれなきゃ」「彼氏、3個ダウンおねがいしま~~す」「彼氏、プラスです」なんのこっちゃですよね。これは、「彼氏いないの?」「うん。いないよ」「誰か紹介してくれないかな」って感じな会話になるわけですよ。マック語で会話しようって事なんだけど、もう笑いが止まらなかった。涙出るまで笑っちゃった。休憩あけは笑いすぎてお腹痛いわ、ちょっとのことで笑いの壺にはまるわ、若い子に心の栄養を頂きました(^^)v
February 20, 2010
今日は失敗した。朝マックの時間。私がオーダーを取った。お会計をSWマネージャーがした。「ナゲットお時間なので、パークで」ってSWマネージャーに言われて、パークになった。「コンディメントや飲み物は渡してあります。」と直後に説明があった。私はカウンターの対応をしてた。ナゲットが出てくるときに「ナゲット入れてください」って言われて、商品の入ってる袋にナゲットを入れてパークへ持って行った。戻ると「ハッシュって入れました?」とSWマネージャーに聞かれた。入ってなかったらしい。ナゲット入れてOK!みたいな言いかたされたのでよく確認をしなかった。入れ忘れの状況を書いて改善方法を提出しなければならない。仕事の合間に書いて、なくしそうだったので店長に私に行くと店長は丁度出ていていなかった。机に置いてきた。しばらくしてSWマネージャーが目を真っ赤にして「私、ナゲット入れてくださいって言いましたか?」彼女は怒ってるわけではないが、負けず嫌いなので自分出した指示がどうだったかを確認したかったのだろう。だから「ナゲット入れてくださいって言われたけど、○ちゃんも私もハッシュに関してお互い言って無いんだよね。確認してないでしょ。私はチェンジオーバーですぐにでるポテトをいつ落とすかしか頭になかったから、ポテトはハッシュじゃなかったし。何にしても目視で確認しなかったのは私だから。」そんな事を話してたら少し落ち着いたようだった。いつもなら「それはホットケーキしか入ってないです」とかって表現するSWマネージャーなんです。だから何も気にとめなかった。ナゲットだけ入れればOKかと。うちの職場って孤独感が強いって言うか差別されてる感を持ってしまう。今朝、たまたま夜のASSTマネージャーと話をしてて「そのポジションは仕事の出来る人にやってもらわないといけないんですよ」ってオペレーションの方が言われてホッとしてた。「なんかね~差別って言うか阻害されてる気がしてたんですよ。そこを任されるって言うのは良いことなんですね」ってちょっと自信につながったようだった。私もそう。どうして私はラウンドに出ようとしたり、ゴミ箱を掃除に行こうとしたり・・・すると「spotさんはいいです」って言われちゃうんだろう?私はやっちゃいけないんだ。どうして私はほとんどこのポジションなんだろう?一人でここはキツイぞ!なんてね。そんな事が多い。でも、この間、地域統括者の方がいらして、効率の良い職場に改造していったんです。2度目にいらしたときに「ここは一番仕事の出来る人でないとこなせません」って私がついてるポジションを指した。思わず「え!私一番きついところにいつもいるの?」って言ってしまった。今日も私はほぼそのポジションだった。他の人に替えようと新人SWマネージャーが確認してたけど「無理です。spotさんしかいません。続けてください。」それってよくないんだよ。誰もが出来るようにならないと。。。。。。そんな調子で、ワークシェア出来ないでしょ。。。。この調子だと、シフト貰えなくなる人出てくるよ。。。。新人SWマネージャーは「spotさんは土曜日も出てるし、他の主婦の方と違うからシフト入りますよ」って言ってくれたけど、これがまた差別化されてるように取られて周りの目が冷たくなるんだよね。色々大変だ。
February 17, 2010
その1.火事見舞いのことを主婦3人で相談した。マネージャー2人が洋服をあげたとはいえ、下着とか細々した物が色々必要だろうし、お古ばかりじゃね、つらいでしょ。そしたら・・・・古株のSWマネージャーに「あの子が気にするから知らん顔しててあげて。洋服とか靴とか鞄とか一通りの物は私があげたんだから。」って注意された。これって、注意されなきゃいけないこと?だからね「下着とかはさすがにお下がりってわけいかないし、直接身につける物位用立ててあげたいねって事だったんですけど」って話したの。そしたら「下着はお世話になってるお友達のお母さんが買ってくれてるはずだけど」それこそあの子は気を遣ってるだろうに。。。。。。ま、SWマネージャーに断られた旨他の主婦にも伝えた。浮かない顔をされたけど・・・・どうにも動けないものね。その2.仕事に入る前にSWマネージャーに話したことがきっとASSTマネージャーの耳に入ったのだろう。ちょっと嫌がらせみたいな事をされた。機嫌が悪かっただけといえばそうなのかも知れないけど、わかっててミスさせた。実は明日スケジュールをカットされてる。水曜日は授業参観なので休みを頂いてるから2連休になってる。クルーはカットされるって言われた話をSWマネージャーに話したら「じゃ~~~私がトレーニングしちゃおうかな~~~」って言ってた。けど、実際にそんな状況にはなれない現実。土曜日に地域統括者が来てドライブスルーの動きが変わった。その訓練に組まれた私。今まではカウンター脇のスルーのブースでOTが受注し、ドリンクをつくり、余裕があれば取りそろえまで行く。キャッシャーがお会計を済ませて、コンディメントを揃えてお渡しする。取り揃えは人員に余裕があればランナーがつく。これを・・・・アウターブースでOTが受注し、お会計をする。プレゼンターがドリンクとコンディメントを用意し、ランナーが持ってきた袋をそのまま足してお渡しする。OTが1台目のお会計してるとき、次の2台目はプレゼンターが受注し、3台目は待たせる。この方法の方が早い。でもね・・・・難しい。それで1台目を何とか終了させて、2台目の時・・・シェイクが注文されたので、ドリンクを用意するからシェイクを作りに・・・しかし、シロップが出てこない。出そうとしてるとASSTマネージャーが「いいから!そんなことマネージャーに言って、プレゼンターについて」・・・・でもさ~物が無ければ渡せないんだよね。シェイク自体も渡せないけど、シェイクにASSTマネージャーが掛かってる間、ランナーが居なくなるんだから商品を取りそろえてもらえない。何を優先するべきかもっと考えて欲しいけど、私が悪いらしい。で、その次の時、大量で・・・・スイッチを押してそのまま放置しちゃったQooをASSTマネージャーが黙ってテーブルに置いたの。「これ忘れてるよ」とかってSWマネージャー達だったら声を掛けてくれるんだけどね。他の物は全部入ってて・・・っていうか、Qooを入れる隙もなかったんだけどさ。だからみんな入ってる気になっちゃった。入れ忘れに気がついて「どうしよう~~~」って言ってたとき窓をたたく音。おもちゃの説明とか丁寧にしておいたのもあって、バイト経験者だったお客様はにこやかに戻ってきてくれて「沢山だったから、しょうがないですよ。私もマックでバイトしてたからよくわかります」そう言ってもらえた。お客様がお帰りになってASSTマネージャーが「あ~~~あったよね。入れなかったんだ」OTしてたSWマネージャーがハッとしてた。彼女も私がされたことに気づいたんだろう。でもね~そのあとは回しきったもんね。つつかれる隙はない。ASSTマネージャーがランナーで商品待ちしてる間にポテトをバギングしておいてすぐに袋つめできるようにしておいたし、オペレーションに入ってる間はランナーにも入った。OTしながらドリンカーもしたし・・・どうもそれが良かったようでASSTマネージャーはご機嫌でした。その時カウンターを任されてた主婦にこれからのやり方を説明しながら「これはスキルのある人でないとできなから」とお褒め頂きました。とはいえ、ミスをするのをわかってて放置したらいけないでしょう・・・社員なんだから。入れ忘れをさせられるほど偉くないだろうに・・・つきあいづらいです。マネージャーたち。
February 1, 2010
ある意味、戦力外通達を受けたよう。火事にあった子は高校をやめるって決めてる。この子はASSTマネージャー(女)のお気に入り。その子が火事になったし、学校はやめるしで、仕事をほしいと頼んだ。その横に私もいた。ASSTマネージャー(女)はこう言った。「来月から社員が2人増えるからクルーはカットされるから。仕事欲しかったら両方できないと」ASSTマネージャー(女)は私が店長から、「オペレーションは覚えなくていい」と言われてることを知っている。それでそう言うってことは私は戦力外通達されたって事だ。実際、今日は1時間カットされてるし、明日は出したスケジュールが丸々カットされている。
今朝クルールームへ入ると高校1年生の男女が1人ずつ。女の子の方が困ってて、相談に乗ってる風だったが、どうにもならない様子。聞くと・・・「家が燃えちゃって! 全焼なんです。携帯だけ持って逃げたんです。だから何もかもなくって」言葉ありませんよ。その上、ユニホームを貸すはずの友達は、「洗濯して干すの忘れた」って事でユニホームが無いから仕事に入れない。この子がいないとどうにもならない。お店の近所の主婦に貸してもらえないか電話したら「今、洗濯機の中で回ってるの」しょうがないので私のを主人に持ってきてもらった。「私が着ててでかいんだから、緩いのはベルトして我慢だよ」で、ベルトはさすがに貸せないので他の方がUPするときにその場で貸してもらった。休憩の時に「教えてもらっていいですか?」っていうので聞いてみると、バイトが入金される口座に1万円入ってるのだそうだが、火事で通帳も印鑑もカードも燃えちゃったからどうしたらいいですか?ってことだった。洋服などマネージャー達が工面してあげたようだが、「大人過ぎて着られない」っても言ってた。そりゃ~そうよね。あの子の丁度2倍なお年の人の服ですから。さ~て。私はあと何がしてあげられるかな?
January 30, 2010
今日は男子高校生がプレゼンターで私がスルーのドリンカーでした。外で注文を受けてたのですが、これがチームワークの無い組み合わせだったようで、こちらはてんてこまい。モニターに表示されるドリンクを私がつくる。高校生がコンディメント揃えて、袋に詰める。でも、モニターに表示されるオーダーが入れ替わるのです。見てるそばから入れ替わるので、どれを揃えてたのかわからなくなる。入れ替わりに合わせて順番を変えるとまた戻る・・・・。途中にいきなり別のオーダーが入ってくる。どうにもならないですよ。しかもキャッシャーがお会計を間違える。ドリンクが違う。サラダがない。・・・・・・色々あったようで、お叱りを受けました。しかし、入れ替わる状況に2人だけで対応するのは不可能。チェッカーがいないなんて、無理。チェッカーが入れ替わった場合の指示を出してくれなきゃ。ただ、状況の悪さは店長もASSTマネージャーもご理解頂いてるようで、ポジション替えにはなりませんでした。だから休憩時間にへこんでた高校生には「店長もASSTマネージャーも本当に怒ってるときはその場でポジションを替えるから。ポジション替えされなかったって事は、そこで頑張れってことだからいいんだよ。頑張るチャンスをもらえたんだから。」と話した。でも、高校生にはきつかったんだよね。休憩時間に隣のスーパーでチョコを買ってきてみんなで食べました。疲れたときには甘い物です。休憩明けにスルーに戻ることを心配した高校生には「きっとカウンターだよ」と言って励まし、戻るとやっぱりカウンターでした。カウンターを2人でこなしてると高校生が「あの・・・これ、変です。まずいですよね?」彼が入れた爽健美茶は・・・暖かかった。女子高生が作った爽健美茶のタンクには入っているべき氷が入ってなかったようです。だからあつ~~~~~~くてこゆ~~~~~~い爽健美茶ができてました。当然速攻で私が作り直しました。この子以前もアイスコーヒーを氷り抜きで作って・・・・大変だったんだよな。彼女にタンクの飲み物を入れさせるのは、要注意だわ。
January 23, 2010
困ったその1スルーのお客様。お会計の時クーポンを渡された。立て込んでいたので確認せずお会計を済ませた。お品物を届けに行くと「クーポンの金額になってないんだけど」確認するとチキンフィレのクーポンを頂いていたので古株のSWマネージャーに事情を話して20円お返しに戻る。すると今度は「こっちもクーポン渡したじゃない!」でも、レジの上のクーポンは1枚きり。「お預かりしたクーポンはこちらのみで、レジに他のクーポンはこざいません」だけど、渡したと言い張る。そもそもクーポン番号で注文されていればこんな事にはならない。「お客様、ご注文の際にクーポンの番号でご注文頂けたでしょうか?ご注文の際にクーポンの番号をおっしゃって頂きませんとレジの方にクーポン金額では表示されません。」すると通常注文されていた。それはお客様も認めたが、クーポンを渡したと言い張る。しかし、注文の時にそのように注文をしなかったという事で「ま、今回はいいや」とお帰りになられた。SWマネージャーには「そういうときでもそれでお受けして。2次クレームになりかねないから」と指導を受けた。(←人によってはこれを叱られたという)困ったその2男子高校生が今日初めてのオーダーテーカー。それをトレーニングする。言葉使いが中々できない。飲み物を用意することにまで手が回らない。キャッシャーやりながら言葉を伝授。「あります」「ありません」じゃなく「ございます」「ございません」お客様が黙られたときは「そのほかご注文はございますか?」最初から黙られたときは「ご注文はお決まりになられましたか?」1件につき1回「かしこまりました」を使う。「お車ゆっくり前にお越しください」が口がまわらないらしい。ま~慣れないと無理。立て込むとキャッシャーもやってられず、若手のSWマネージャーが入り、私はドリンクを用意する。困ったその3男子高校生をホロ-をしつつ、遅刻してきた主婦のトレーニングまでする。遅刻してきたので、予定が崩れた。つかれた。水曜日の夜(21時から24時)の方がらくだった。今日はスルーにはとこがお母さんと来た。「ここ・・なんだ・・・」と帰って行った。
January 22, 2010
Tさんが「子供がインフルエンザで」っていうので、今日の1時から5時まで仕事を代わった。でもお店の様子からどう見ても手が余ってる。ASSTMGJが下で手招きする。「帰りましょうか?」って先に聞いてみる。「ごめんなさい。カットいいですか?」とすまなそうにしてる。「いいですよ。余ってるじゃないですか。すぐにUPしてもいいですから」とすぐに帰る事を伝えると「あ~~いえ、それじゃ2時間だけ居てもらっていいですか?」と、お心遣いを頂いた。よくよく聞くとTさんが無理矢理シフトを押し込んだらしい。だから元からいらない人員だったわけ。これからはTさんの変わりに入るときはASSTMGJに聞いてからにしよう。うん!(^^)そうしよう。今日知ったけど、Tさんは図書館でお仕事してるようだ。その合間にマックってことだから、こちらはおまけのようなもの。スケジュールを後からしか出さないので仕事も貰えない。ま、Tさんに関わるといいことないしね、これからは何でもマネージャーに聞くのが基本だからね、一息ついてから動くべきだね。
December 27, 2009
まだまだだけど・・・かなりすっきりした。微妙に教わった事が違ってるのも理由が分かれば簡単な事だしね。でもね、聞き耳立ててる方が居て正直全部は話せなかったよ。ま、この子、最近私にかな~~~り気を使ってるので様子見ておこうと思う。調子のいい子だから、そのうちあきてぼろが出るだろうけど。とりあえず頑張ってるんだからね。しかしな~~~6STEPを教わってないはずだよ。それは昔の言い方で、「今はそういう言い方しないはずです」って店長に言われちゃった。ヾ(--;)ぉぃぉぃ話してるときにSW-Tのあるちゃんがやってきて表の書き方を聞いてきた。間違った書き方?ま、その時どうしてその書き方をしたのか私が知ってたので説明した。2つともそれを書いてるときにSWに相談されてたので、そう書いてあった。でも、今思うと・・・私が相談されてるってどうなんだ?SWが分からない時は、社員に聞くべきだったよね?その時居なかったけど・・・。これ、店長に話すべき話だったような気がしてきた。人によってはSWの知らないこと知ってたりするので、申し訳ない気もするし、SWって結局上司だからね、教えるわけにもいかない。微妙な立場になってる気がしてます。相談されて一緒に考えてるうちに覚えて行く事も多いしね。これからは知ってる事でも指示を仰がなきゃいけない時は聞き方を考えて聞く事にしなきゃいけない。じゃないと、勉強中のSWが育たないってことだから。情報を提供しつつ指示を仰ぐってことになるのかな?そんなややこしい事できるか?σ(・_・)でもやるしかないね~^^今日は卯之助の同級生のお母さんがまたやってきた。3つSETを買って行ったけど・・・1つはハッピーセットを勧めればよかったかな?孫ちゃんの分だったはずだから。そういえば・・・「お土産」って言ってたわね。孫が来てるんじゃなくて・・・孫の所に行ったのかな?
December 26, 2009
人手は少なかった。ハッピーセットでお子さま連れ多かった。オモチャがなくなってもおまけの図鑑がなくなってもストローがなくなってもプチりんごがなくなってもフォークがなくなっても補充してくれるクルーはいなかった。声を掛けたSWには「じゃ~○○の手が空いたらやらせますから」と言われた。手が空くわけないじゃない。手が足らなくてプレゼンターだったのにカウンターに入ったんだから(ーー;)どうにか山場を越えて2時に休憩。カウンターにお昼を購入にフロアを通ると、物凄い有様だった。ポテトSの紙袋が落ちてたり、ポテトが落ちてたり・・・汚かった。テーブルも当然ね。だからお昼を購入してる時にトレーナーTにお掃除をしたほうが良いと伝えた。しかし彼女は「サニバケしないといけないんですよね」と言い放った。仕事には優先順位がある。私と彼女では優先順位が違ったのだ。休憩明けにASSTMGJに「ラウンドに行って来ます」ときっぱり言った。彼女は不満げだったけど「はい。お願いします。」と答えてくれた。クロスを持ってフロアへ出ると同時に男性客に「紙、ないんだけど!」と言われて慌てて戻ってナプキンをお持ちした。振り返ってケースにナプキンを詰めてると、母子連れのお客さまに「3箇所ともないのよ」と、言われた。お詫びして、とりあえず2束のナプキンの束を持ってダッシュでそれぞれに詰めて歩く。詰めながら汚かったところをみると・・・そのままだった。トレーナーTは放置してたのだ。でも、サニバケはしてくれたからすぐに行動できるし・・・って思ってラウンドしてたら彼女が休憩でフロアに出てきて「ごめんなさい。やる暇なくて。」だから「サニバケしてくれてたからすぐにやりに出られてよかったよ」と答えた。でも彼女の答えは「あ~サニバケもしてないです。誰かやってくれたんですね」がっかりだよ。これでこの子はトレーナーになるの?ラウンドも大変だったテーブルも椅子も汚くて。掃き掃除もしたし、時間もかかった。きっとASSTMGJは怒ってるだろうなって思いつつ戻ると娘が中学の時の隣のクラスだった子が「カウンターだそうですよ」と教えてくれた。2番でカウンターを受けつつ・・・3番をホローする。ドリンクを用意しに行くとドロドロだった。お客様から見える場所がドロドロ。そんな所から飲み物を出されて飲みたいだろうか?2番で注文を取ってる合間に中の掃除。スピンドルカップは一杯だった。ウエスト量を計測して処分しに行く。帰り足でSWにノズルキャップ交換をしたかどうか確認すると「私がしなきゃいけないんですけどね~してないで~~す」交換作業にすぐに入った。そのあとコールドマシンの皿の部分を掃除する。外して洗えるものは洗って、その周りは固まってるのでお湯で溶かしてふき取った。フルーリーの辺りも掃除して・・・合間にHOTを入れるけど、どんどん無くなる。スルーの方も入れないので足らない状態。スルーの分も考えてHOTを落とし続ける。夕方ピーク前の波がやってきた。でも資材補充までいけてない。何とかピークを超えて、コンディメントなど資材補充を始める。でも・・・カウンターに用意されてる資材は乏しく、ダッシュで倉庫から持ってくる。スルーにも補充しながら確認するとスルーの爽健がタイムアウト。ICも半分。だから、それもカウンター側で用意する羽目になる。HOTを落とせなくなるので、スルーに割って入ってHOTを落とす。スルーのクルーたちは「ありがとうございます」と敬意を持って自分の仕事に奮闘してました。それが何よりの救いです。カウンター側は私がどんなに走り回ってても当然かカウンターを受けてくれない位にしか捉えてない。5時にMTに「UPしてください」と言われた。でも、カウンターが誰も居ないので注文をとるしかなかった。さて、帰ろうと思ったら「ポテトダウンしてください」ダウンしようにもポテトが落ちてこない(ーー;)中身が無かった。袋を出して入れて、でも、おちてこない。手を入れて流れてない部分にポテトが行くようにしてみる。やっと出た。それでポテトをダウンして・・・気がつくと10分近く経っていた。ASSTMGJが戻ってたので声を掛けてUPする。私の要領が悪いのだろうか?それとも・・・私がやってしまうからいけないのか?今日は昼ピーク前の手が空いてる時にスルーのランナーを手伝おうとしたらASSTMGJが「分からなくなるから」「入れ忘れされると困るから」と拒否された。だけど・・・・間違えて入れるのASSTMGJだよ。私、スルーのチェッカーやってて何回「足りません」「間違ってます」とつき返したことか。だからカチンときた。そうそう困ったお客様もいた。最初「バニラシェイクS 3個」とご注文された。しかし、一緒にいたお嬢さんが「ストロベリーがいい」と言ったので「バニラ2個でストロベリー1個で」と言い換えた。しかし反対側の息子さんがお父さんの袖を引っ張ったので「やっぱり、ストロベリー2個バニラ1個で」とまた言い換えた。それで確認してから注文を受けたのに・・・後になって「これ、逆なんだけど。バニラが2個だよ」とレシートを持ってきた。慌てて作り直してお渡しした。きっとコレは私のミスって事になるんでしょうね。先々週私の変わりにコンディメントを用意してくれたSWのミスも私になっていた。折角楽しい職場なのに・・なんだか、頑張り甲斐がなくなる。他のクルーの不手際でもどれだけ頭を下げた事か。私がお詫びしてる事に気づいて、謝罪してきたのは娘の同窓生だけ。泣いてるクルーを励ましても彼女は「店長はあそこまでいうことないですよね」「言われたとおりにすればいいんですよね!」と逆切れして自分が注意された理由を理解しない。ま~彼女の年を2倍にしても私の方が年上なのに「彼女」呼ばわりするような子なので、もう仕事の面でホローするのは控えようとは思ってる。まだ、高校生の方が敬意を払ってくれる。私はこんな中でどうあればいいのでしょうか?ひとり反省会では答えは出ませんけど、記録を残しておきましょう。
December 19, 2009
主婦のU野さん。もうかなり姿を拝見しておりません。シフトを見ても入っていません。写真を探したら、無くなってました。やめちゃったのかな?今日はM本さんにOJの解凍を教わりました。「これって、本当はマネージャーの仕事なんだけど、教えちゃうね~」そういえば、T本さんの指。ちょっと良くなったようだけど、まだまだ痛そう。塩が沁みないか・・・アルコールが沁みないか・・・ブリーチが沁みないか・・・と、心配になる。まだお若い主婦なので、かわいそう。さて、明日は、特定健診に行って来ます。間違って朝ごはんを食べないように気をつけないと(⌒▽⌒)アハハ!
December 10, 2009
はまってるマネージャーTさん。土曜日の入れ忘れは私のした事になってしまった。あの連絡の後は、彼女が揃ってると言ってもチェックして確認。オモチャが違ってたり、マスタードのお客様にBBQソースが入ってたり。中々大変でした。だから昨日コンビを組むのも不安で一杯。ちょっとつらかったけど、忙しくてそれどころじゃない。今日は久しぶりにM本マネージャーが出勤で、色々指導されてたんだけど・・・ポテトをダウンしてスイッチを押し忘れてた。こげこげのポテト。見つかるとまた叱られて、また落ち込むんで沈み込まれるとホローが大変だから証拠隠滅。他の捨てるポテトと一緒に重さを量ってゴミ箱へポイッ!そしたら上に乗ってた焦げポテトは一番下さ~。とりあえず「証拠隠滅しておきました」って言ったら、大きくため息「あ=だめだ~~~」「M本マネージャーに色々言われた事が難しくて」って言うから「よく気づいてると思うよ。その気づいてやってる事をマネージャーなんだから、指示してやってもらえば自分で背負うものが減るでしょ。」とアドバイスした。背負いすぎるとね、見えてるものにも気づけないから。そうそう。珍しくARUちゃんがミスって帰った。シェイクを作ろうとしたら、シェイクじゃなくてシロップが出てきた。驚いた(⌒▽⌒;) 出せるように設定しなおしてスイッチを押したら酷く少ない量で止まった。カップを抑えるステンレスの向きが上下逆だった。彼女にしてはもの珍しいミスである。お疲れ?温泉行ってリフレッシュしてきたはずなのに。そういう私は大丈夫?ちゃんとできてた?
December 8, 2009
昨日は2時から3時間勤務でしたが今日も人手は足りない。10時からINしてたクルーが1時間残業で命一杯シフトに入った。大学生を急遽呼んでも22時から24時がカウンターパーソン1人。夕べはパパが直帰帰りが早かったので出ることにしました。夜は初めてです。担当のSWマネージャーは「大丈夫ですよ。暇ですから」私がINしてすぐに店長が来ました。「コ・・・ヒー・・・を1つ。Spotさん?」夜店長と会うことは無かったので驚いてたようです。10時半から11時まで夕方ピークの忙しさ。どこが暇なんだ・・・・ピーク過ぎにアシスタントマネージャーが「16700円でした~」σ(・_・)「それ何?」本当は売り上げを”今頑張った分はいくらになりました”ってコールするんだそうですが、昼間はそんな事してません。それを励みに働こうってことらしいけど、SWマネージャーがまだ新人ですからそこまで気が回らないって言うか・・・知らないんだと思う。で、アシスタントマネージャーが30分毎にレジから印刷されるデータの読み方を軽く教えてくれました。「今の30分での売り上げですが カウンターにお客様が7組いらっしゃました。 7組だとカウンターのポジションはつけられません。 8組いらして1人のクルーです。 それに対してスルーは16台来店してます。 これはクルーを2人つけられます。 なので、キャッシャーとOTですね。 でも、それでも2人でカウンターまでみる事になりますよね。 クルー8人までに対して1人のマネージャーがつきます。 今はSpotさん達2人に対してSWマネージャーとオペレーションのKさんに対して僕がつきました。 で、今の売り上げのすごい所はバーガー類の売りが37個だったんですよ。 この数字は7人分の仕事なんです。 それを5人でこなしたんです。 すごいでしょ!! Spotさんだったからまわせたんですよ。これが入店5日目のようなOTだったら僕とSWマネージャーでキャッシャーとポテトとランナーと・・・って走り回ってました。僕がオペレーションに入っていられたから回せたんですけど、Spotさんでなければ僕は入れなかったわけで、5日目みたいな人だったらパンクしてましたね。」一応、お役には立てたようですね。でもね、7人分を5人でやるなんて・・・おかげで体中が痛いです。バイト始めたころみたいに。痛いです。しかも昼間は自動でポテトが籠に入ってくれるのに、夜はその機械のポテトを入れる部分を洗ってるので、籠に手でポテトを入れるしかないんです。面倒です。コーヒーメーカーもスルーの1つしか電源入れないのでコールドドリンクが切れそうになってきてもタイミングを計りながら作るしかない。なんて大変なんだ。夜。余程のことがなければ入りたくないかも。やりがいはあるだろうけど。
November 27, 2009
来週のシフトの確認をしてない状況でINしたら・・・「月曜日のミーティングですが、時給が発生しないので9時半に来てください。シフト前に行います。」と言われて???????「あれ?スケジュール見てない?」と言われて、「まだ見てないです。」と言うと「ま、そういうことだから」夏のOPEN時に頑張ったメンバーはSWマネージャー4人とそのトレーニングを受けてる人が4人かな?トレーナーのトレーニング中が1人とスターのトレーニング中が1人。私はペーペーで良いと思ってた。だって、その方が責任が軽いじゃない。41才の脳みそと体では中々大変なんですよ。性格上、仕事をおろそかにできないんですけどね。トレーナーのトレーニング中の子の話で「月曜日は私は休みですけど、ミーティングに出ますね。だって、トレーナーミーティングなんですもの。」店長としばらく会ってないσ(・_・)夕べ、学校行事の延長の為にシフトの30分カットをお願いするメールのやり取りはしたのですが、会ってないんですよ。もう4日。で、話が来てないのですが、どうも候補に私とoperationに移った人がなってるそうです。責任が発生しますね。でも、問題主婦を更生するには役付の方がいいのかな?今日も問題主婦にやられてちょっと大変だったけど、私の相方♪大学生が居たので「休日ピークじゃないから我慢しよう」を合言葉に乗り切りました。でも、私がUP後大丈夫だったかな?問題主婦の説明不足の為に私はお客様にお叱りを受けました。「どっちがコカコーラゼロなのかわからないでしょ!」見れば一目で分かるのに・・・お知らせしてなければ意味がない。どうしてスルー担当の私がcounterの不始末をホローしてるんだか・・・。破れた袋でテイクアウトを詰め込んでるし。ワイヤレスつけて会話を聞いてるのにお客様の要望に応えない。私ってこの人をトレーニングする立場になるってことよね?かなり難題だと思います。もう一人頑張ってるけどテンポの乗り切れてない主婦がいます。あの人は急がせるとパニクる。どう接したらいいのか困ってる。そんなあの人も育てるって事よね?先が恐くてトレーナーになるの嫌なんだけど・・・逃げられないだろうな。
November 6, 2009
ドライブスルーの係りですが・・・・キャッシャーは経験しました。ドリンカーも経験しました。プレゼンターも経験しました。ランナーもちょこっとやった事があります。唯一やってなかったのが、ヘッドホンとマイクをつけて注文を受ける事です。それを今日やらせていただきました。SWのM本さんがいると私は色々挑戦させてもらえます。それでINしてからUPするまでずっとヘッドホンつけてたのですが、だめですね~自分では気づいてなかったのですが「えっと~」ってタッチパネルの商品を探してるんですよ。Mさんに言われるまで気づきませんでした。あと右腰が痛いので、お客様が途切れた時にどうしても腰に手を当ててしまう。「前のお車に続いて、お車をお進めください」これを「前のお車に続いて、お車をお進めくださいませ」にしよう!・・・とか。色々ね、言われましたよ。「かしこまりました」を1回の注文で1回使うとかもね。でも、M本さんに言われるとこれが腹立たないんだな~。子育て真っ最中。園児のママさんです。超美人さん。UPして事務所に戻ってお茶飲んでたらクレームの電話が入りました。「プチパンケーキは7枚入りです」と店長が答えてました。どうも5枚しか入ってなかったそうです。同じ時間にUPのK田君が・・・「え?今朝、マネージャークラスの人に確認したら5枚って言われました。10個5枚で用意しちゃいましたよ」それを聞いてS石マネージャーが厨房へ。戻ってきたときにはM本さんも一緒で「私が5枚って言いました~~~~(T_T)」お笑い。「M本さんでも間違えるんだ~。」で、先日シフトに入ったときの事を話しました。ソフトツイストって3まき半でお出しするんですけど、5まき半でお出ししてたマネージャークラスの方が居たんですよ。それを話したら皆驚いちゃって「それってすごく豪華じゃないですか?」それはもう~~~豪華なタワーな感じのソフトクリームでした。他の人だってそうやってミスしてるんだし、これで覚えればいいんですよね。「私はM本さんに教わるんだもん♪」って言ったら「私はまだまだだから、一緒に成長しましょうね~~」って。こういう会話を他のマネージャークラスの方ではできないです。きっとこういう所が腹を立てないで済む所なんでしょうね。
August 26, 2009
え~~~~店長統括者Hさんにお叱りを受ける事2日。とうとう夢でまで統括者の「だ~~~か~~~ら~~~~」という声が。3日目、オーナーに「だいぶ慣れたようですね」って声を掛けられたときに「ダメです。まだまだです。Hさんにお叱りを受け続けて、とうとう夢にまで出てきちゃいました ポリポリ f  ̄. ̄*)」と答えましたら、「言ってやって (〃^∇^)o_彡☆あははははっ」とHさんを指差してました。そのせいか、昨日はHさんが私に近づかなかったわ o(*^▽^*)oあはっでもね~~~女子高生のサポートに入れられちゃったんです。これがおばかさんでして・・・・お客様にレシートをお渡ししないんですよね。で、説明をしたんです。「コレはレシートだからお客様の控えです。だから渡します。 番号の書いてある方はお呼びする番号札ですから、お渡しして「○○番でお呼びします」って渡します。」これ↑わかりますよね?彼女の返事は「わかりませ~~~ん」ガクッときたけど”返事しただけマシか”って思うことにしたの。そう皆にも言ったわ。それを奥で聞いてたHマネージャーが「だれがそんな馬鹿な事言ってるんですか!!」って。名前言ったらため息ついてた。今日はコンビでドライブスルーのドリンクやってたけど、やっぱこの子はダメなようで友達にまでダメだしされてた。ま、お客さまと直接接しない分良かったかもしれない、今日でした。4日目の今日は色々なお店のマネージャークラス・トレーナークラスの方が来てました。私が研修に通ったお店の”お母さん”も。なんか、安心♪でもね~~、私がINしようとレジの画面を操作しようとした瞬間お客様が前に立たれたの。「コレ!待ってるんだけど!もう帰るからさ、金返してくれる?!」朝から・・・クレームですか?仕切ってたHELPのマネージャーさんにお話しすると”お母さん”が「これ、お出ししてなかったの?!」と指差したトレーの上に商品が・・・・・誰かがミスった。今日は月曜日だし、そんなに混雑はないだろうって思ったけど、逆にね・・・「ハンバーガーを3個とビックマック1個~~~てりやき1個・チーズバーガー1個・・・・」な~~んてお客様が多くて。てんてこまい。店長達の予想外で人気なのがアイスカフェオレ。昨日の朝、私が補充した時に大型冷蔵庫に2箱残ってたんです。今朝、”ない”って騒ぎだったので見に行くとまだ1個残っててまた補充したσ(・_・)「コレが最後の箱です」っておっきな声で話したのに聞いてる人わずか。資材の補充を頼まれた若いママさんは、全く違う箱を持ってウロウロ。このママさんもマイペースって言うか・・・私が順番に作ってるドリンクを横から持っていってしまうので、何がなくなってるか分からない。かわいいんだけど、かわいいだけじゃ済まない事もあるんだよね・・・。ちなみにアイスカフェオレは寝に帰るはずのSマネージャーが他の店舗から借りてきました。同じ女子高生でもしっかり者が一人いまして。これがかわいいし、はっきりしてるし、仕事もできるし。いい子なんですよ。今朝はお母さんに送ってきてもらって、弟さんの塾の送り足でお母さんが迎えに来てくれるっていうので、おうちを聞いたら「上○って知ってます?」 「知ってるよ~~実家あるもん」「え~~~?どこですか?」 「○井」「うそ~~○井ですよ、私」 「どこ?どこ?」「(地主さんち)のそばです」「うちもだよ。神社の所で東側見たら工場があってその横」「え~~メッチャ近いじゃないですか~~~~」と、なった。小学校・中学校の後輩が”いい子”でちょっと嬉しい o(*^▽^*)oあはっ♪
August 17, 2009
今日、無事OPENしました。 8時にOPENですが、私は9時からのシフトで、念の為早めに。 8時16分にお店のそばのおすし屋さんの前まで主人に送ってもらったのですが、すごい行列でして・・・・隣のスーパーの前まで人が並んでますし、ドライブスルーの列も駐車場内にまで続いてました。 OPEN記念として、先着200名さまにミニサッカーボールが配られます。 私が事務所に入った時には、ボールを貰ってないなどのクレームの電話も鳴りっぱなしで、店長統括者のHさんは対応に追われてました。 事務所には男子が一人テーブルに伏せてました。 聞くと私と同じ9時からのINでした。 Hさんが「支度が終わってるなら、時間は良いから入っちゃって~」と駆け抜けていきました。 すぐにINして、氷の補充をしました。 9時からは2番レジのランナーなのですが、まだ時間前なので支持を仰ぐとドライブスルーのコールドと言われたり・・・ランナーと言われたり・・・ 店長とHさんとマネージャーで違うことを仰る(ーー;) 結局ドライブスルーのドリンクになったのですが、ドリンクの酌む事よりもアイスコーヒーを落とすこと3回。 そうこうしてる間に時間になったのですが、「レジ入って~」となる。 もう昨日の予定とは全く違ってる。 お昼頃にようやく2番のランナーになったのだが、お昼からは3番のランナーのはずだった。 アッセンブルのはずの人はポテト詰めてたし、気づくとフロアに出てたし。 フロアのはずの人はランナーしてたし。 Sマネージャーが一生懸命考えたシフトは無駄になったけど、でもお店は回ってた。 しかもね・・・今日始めてユニホーム着るから着方が分からないってスタッフも居たんですよ。 それでもお店は動いちゃうんですよね~。 すごいわ。 私は・・・ランナーは初めてだったので、揃えたあとのオーダーの消し忘れが多くて・・・Hさんに袋の持ち方から教わって何度か消し忘れを叱られました(>_
August 14, 2009
今日は私がわがまま言ってお店をいつもの研修先にしてもらった日です。8時半に事務所の鍵を貰いに行くと・・・親子でお仕事してる、お母さんの方に呼び止められた。「あのね~(ーー;) 名前なんだっけ? あ~そうだ、そうだ、人偏つきのね・・・あれ?今日入ってないよ? ま、来ないよりマシだから良いわ~」「今日は時間の都合でこちらに変えていただいたんです。」ってお話しすると、シフト表を見せてくれて「今日は、この人既に欠勤でしょ~この辺も来るのかな~? Hちゃん(マネージャー)には今朝言ったのよ、 ちゃんと来ない人が居るのは何でだ!ってね。 spotさんはきちんと来てくれるしいいの。」で、着替えて戻ると・・・矢継ぎ早に仕事が・・・皆さんが「覚えないと間に合わないからね~」って色々教えてくれる。来ない人の分も教え込んでくれるようだ(T▽T)アハハ!そんなに言われても~~~みたいな時間もあったわ。でも、昨日も今日も何気みなさん優しいので助かります。今日の研修は昔バイトしてたっていうお若い主婦の方ともう一方とσ(・_・)シフトには私が抜けてて、5人だった。って事は、半分しか来てないって事です。そりゃ~ね~来ると思って考えてた配置が出来ないんだもん、受け入れ側も嫌になっちゃいますよね。今日はドライブスルーのキャッシャーも経験しました。初めてのお客様がみなさん驚かれるので、その度に車がぶつからないかドキドキでした。でも、実店舗にもドライブスルーがあります。キャッシャー用の窓口もありますからね、覚えておかないと。でも、話を聞いてると混雑時は難しいやり方になるようで、怖いわ~。
August 6, 2009
今日は11時からだったので10時半に到着したσ(・_・)事務所の鍵を借りに行くと速攻で「名前、何でしたっけ?」と聞かれた。名前を言って事務所へ着替えに行くと、研修に来た方と美人なマーネージャーさん。3人で店舗へ入ると、研修先の方々が頭をつきあわせて悩んでる。「Spotさんでしょ・・・・あなたは?・・・I川さんね・・・ 他の人ってどうしちゃったんだろう? このK口さんは最初から名前があるのに一度もきてないのよ。 今日は9時から入る事になってるのに。 他の人ってわかる?」シフト表を見ると名前が7名書かれてた。でも、その中に私が一緒に研修した事のある名前はなかった。しかし、私と同じ11時からになってる人がほとんどだった。あとから一人やってきたが、結局入るべき時間に来れなかったわけで・・・私はまたPOSだった。でも、美人マネージャーがポテトを途中までやらせてくれた。ん~~~~7人入るはずが3人って・・・失礼な話よね。しかも今日はオーナーが来店してたんです。他の方々、ばれなくて良かったねって感じです。会長(地主)が出店OKだしたオーナーですから、紳士です。紳士ですから、人として外れた事はお嫌いです。まず時間は守らないといけないですよ。研修先にご迷惑をお掛けしてしまってます。明日は9時から14時までです。がんばります!!
August 5, 2009
先週は3日間、インターチェンジ脇のお店で研修をしました。3日目についてくださったトレーニーは高校3年生の美少女でした。とても分かりやすくて、随分仕事が分かりました。3日間通ったあとは、子供の行事などでお休みを頂いてましたが、じいさまが「今日はいいんだろ!!ヽ(`△´)/」と怒ってまして、「今日は大丈夫ですよ~」と答えて振り返ったら、居ませんでした。夕べ今週の研修の連絡をSマネージャーから頂いたのですが、水曜日は前回と同じお店で2時間。木曜日は真岡工業団地のマックだというのです。・・・・それはなぜかといえば、私は自力(車)で行けるからのようなのですが、その日は末娘がキャンプから帰ってくる日なので、3時までに宇都宮駅に行かないといけません。Sマネージャーは考えました。1時間早く研修を終わらせるか、前と同じお店で時間通り研修するか。研修時間を持った方が良いだろうと判断したようで、今週も先週と同じお店です。私もそのほうが気が楽です。それからHマネージャーは手配してくださらないのでSマネージャーにユニホームのサイズ替えをお願いしました。着られなくはないのですが、やっぱり肩が窮屈なので腕を上げるとギューッとシャツが上がってきてしまい、だらしない格好になってしまいます。みだしなみを大切にするお店ですので、やはり綺麗に着られるユニホームがいいです。お店の方にLサイズがあると言うので子供たちを塾に送り届けて、ユニホームの交換へ向かいました。靴も届いてるそうなので、頂いてきました。じいさまに今週の予定を話し始めると怒ってるんですよ。でもね、その2日間は末娘はいません。キャンプですから。だから普通に話を聞いてくれたらいいのに、はじめから怒ってるんです。「末娘はいませんし、この日は仕事の後に末娘の迎えに回ってしまいます。長女は1日中部活ですし、長男はもう大きいので放っておいても大丈夫です」ここまで話が進んだら「じゃ、草刈に行くからな!!」と怒鳴って消えました。何様?って感じです。自分の息子(主人の弟)は働きもしないでアパートでニートでヒッキーなのに。なんで働く私がそんな”ふう”だされなきゃならないの?ふうって分からない人がいるかな?簡単に言えば、文句を言われるって事ですね。
August 4, 2009