226336 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピー・タクシー~stage 3~

ハッピー・タクシー~stage 3~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 @エム@ Re:指名は是か非か?(06/14) 初めまして、配車係をしています。 配車係…
 交通事故減少委員会(自称)@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 野球好き@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 確かに@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 100パーセントまもってませんね
 キリト@ Re:法律とは?(04/22) 初めまして。わたくしもタクシー運転手し…
 新米ドライバー@ Re:指名は是か非か?(06/14) タクシードライバーをはじめて約半年の者…
 happytaxi@ Re[1]:マジメは損?(06/10) 都内バカ真面目新人タクドラさん >全く…
 都内バカ真面目新人タクドラ@ Re:マジメは損?(06/10) 全くその通り!! でも、本当に「いつか…
 toshinny@ Re:ご無沙汰しております。(09/25) こんにちは (o^ー’)b お時間の許す時…
 toshinny@ Re:Can you speak English ?(09/11) 震災後少しずつ、外国人が戻りつつあるの…

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

星や月明かりも見え… New! lavien10さん

㊗新幹線60歳 New! toshinnyさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

マイペースともチョ… ともチョコさん
タクルの日記 ムーミン566さん
イタリア、フランス… Spiga&Elyseeさん
タクシードライバー… ヒーロー1958さん
「ホロゴン讃歌」 … ホロゴン158さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
花の気持ち mano5152さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space


August 28, 2011
XML
カテゴリ:運転手のお仕事


タクシーのお仕事は、

伝言ゲームです。


お客様と運転手の間には、

多くの人間が関わっています。


多くの人間が関わっているということは、

そこに流れる情報に

揺らぎが生じるということです。


間に関わる人間が、

多くなればなるほど、


揺らぎが大きくなります。


この揺らぎを楽しむのは、

伝言ゲームです。


揺らぎが大きくなればなるほど、

‘笑い’の対象になり、

みんなは‘幸せ’になります。


しかし、

タクシーの場合、

この揺らぎは、

悲劇の始まりです。






先日のトラブルのケースです。


場所は、

民間の老人施設。


お客様はAさん。

老人施設では、

夏祭りが行われていました。


予定では、

15時30分にお祭りが終了するので、


Aさんは、

施設のスタッフに頼んで

15時30分にタクシーを予約しました。



ところが、

お祭りの進行が予定より早く進んだので、


タクシーの予約時間を、

スタッフに頼んで、

15時10分に変更してもらいました。



15時10分に、

予約通り、

タクシーが迎えに行きました。


運転手は「Aさんですか?」

と、確認したら、


お客様は「はい」

と、言ったそうです。


運転手は、

Aさんを確認した上で、

お客様をお乗せしました。



しかし、

運転手がお乗せした方は、

予約電話の主ではありませんでした。



予約したAさんは、

自分が乗るはずのタクシーを、

別の人に乗られた訳です。


予約したAさんは、

15時10分になっても、

なかなかタクシーが来ないので、

「どうしたのかなぁ?」

と、不審に思ったのですが、


もともとの予約が、

15時30分だったので、


「おかしいなぁ、でも、もともと15時30分の予約だったので、15時30分にはくるだろう・・・」


と思い、

15時30分まで待つことにしました。



Aさんが予約されたタクシーは、

別の方が乗られてますので、

もう老人施設には

タクシーが行くことはありません。


15時30分を過ぎてもタクシーが来ないので、

Aさんは施設のスタッフに、


「まだタクシーが来ない」

と伝えました。


施設のスタッフが

タクシー会社に電話されて、

初めて‘お客様間違い’

に気づきました。


タクシー会社は、

慌てて、次のタクシーを手配しました。


結果的に、

Aさんがタクシーに乗ることができたのは、

50分遅れの16時00分

でした。



Aさんは、

「殴り込んでやる!!」

と、カンカンだったそうです。



実際には、

Aさんが殴り込んでくることはなかったのですが、

Aさんは心証をひどく害されたのは事実です。


会社としては、

Aさんに対して謝罪をし


運転手全体に対しては、

2度とこのようなトラブルを起こさないように注意しました。




以上が顛末です。



ご感想はいかがでしょうか?



せっかくhappyのブログを読んで頂いている皆さまには、


ご自分の立場で読んで頂いて結構なのですが、



できれば、

他の人の立場に立って、

この場面の登場人物のすべての立場に立って、


何度も読み直してみて欲しいのです。


決して、誰が犯人か?

と問いたい訳ではありません。


いろんな立場の人間が

いろんな価値観(思い・意識)で仕事をしています。


このトラブルを、

皆さんの職場での

‘事例’にしてみて欲しいのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2011 05:15:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[運転手のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X