226312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピー・タクシー~stage 3~

ハッピー・タクシー~stage 3~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 @エム@ Re:指名は是か非か?(06/14) 初めまして、配車係をしています。 配車係…
 交通事故減少委員会(自称)@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 野球好き@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 私も同感です。飲酒運転をする人や、スマ…
 確かに@ Re:交通事故をなくす目からウロコ?の方法とは・・・(07/19) 100パーセントまもってませんね
 キリト@ Re:法律とは?(04/22) 初めまして。わたくしもタクシー運転手し…
 新米ドライバー@ Re:指名は是か非か?(06/14) タクシードライバーをはじめて約半年の者…
 happytaxi@ Re[1]:マジメは損?(06/10) 都内バカ真面目新人タクドラさん >全く…
 都内バカ真面目新人タクドラ@ Re:マジメは損?(06/10) 全くその通り!! でも、本当に「いつか…
 toshinny@ Re:ご無沙汰しております。(09/25) こんにちは (o^ー’)b お時間の許す時…
 toshinny@ Re:Can you speak English ?(09/11) 震災後少しずつ、外国人が戻りつつあるの…

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

星や月明かりも見え… New! lavien10さん

㊗新幹線60歳 New! toshinnyさん

悩みは増えていくば… G. babaさん

マイペースともチョ… ともチョコさん
タクルの日記 ムーミン566さん
イタリア、フランス… Spiga&Elyseeさん
タクシードライバー… ヒーロー1958さん
「ホロゴン讃歌」 … ホロゴン158さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
花の気持ち mano5152さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space


September 7, 2011
XML
カテゴリ:運転手のお仕事


※お客様の事例を紹介する理由は、個々のお客様を批判するのが目的ではありません。そのお客様への接客を通して、タクシー運転手は、他のお客様への対応を考えます。時々、お客様が、タクシー運転手の対応に疑問を持たれることがあると思います。「何故この運転手はこんな対応をするんだろう?」そう思われた時には、今日のような事例を思い出してみてください。



先日のお客様

客「カラオケあじさいに行ってくれ」

運「カラオケあじさいですか?ちょっと聞いたことがないんですが・・・」

(happyはカラオケつつじなら知っています。)


客「あんた、どこからきたん?」

運「地元ですけど・・・」


客「地元におって、カラオケあじさいも知らんのか?」

運「申し訳ございません。場所を教えてください。」


客「タクシーの運転手が客に道を聞くな!無線で聞け!」

運「わかりました。カラオケあじさいですね。」


客「もういい、はよ~行かんと、店が閉まるから、オレが言う通りに行け。」

運「わかりました。」


客「まっすぐ行って、突き当たりを右」

運「わかりました。」

(しばらく走ると、)


客「右だ右!お前どこに行くんだ!」

運「ここは突き当たりではございませんが・・・」

(そこは四差路でした。)


客「やかましい、右だ!」

運「わかりました。右ですね」


客「さっさと行け!店が閉まるやないか・・」

(右折し、しばらく走る。)


客「ん・・・?ここはどこや?」

運「桜町の方向へ向いていますが・・・」


客「え~~~~~~~~!反対や反対! お前どこのタクシーや、ハズレの運転手やな~~」

運「申し訳ございません。」


客「くそ~~~~、遠回りしやがって。ゼニは半額や半額!!店が閉まったらどうしてくれるんや!!」

運「お客様の仰る通り、右折したんですが・・・無線で確認しましょうか?」


客「いいからさっさと行け。」

運「このまま、真っすぐでよろしいですか?」


客「さっさと行け。つべこべ言うな。店が閉まる・・」

運「わかりました。」


客「ええと・・・この辺にあるはずなんやが・・・ええ~~と・・・そこの赤い電気のとこやないかな?」

運「あの赤い光は、消防団の消防器庫です。」


客「お前アホか!こんなとこに消防署なんかあるわけないやろ、お前最低やな。」

運「この先はどのように参りましょうか?」


客「とにかく行け。はよ行かんと店が閉まる・・」

運「どのように参りましょうか?まっすぐですか?右ですか?左ですか?」


客「いいから行け。店が閉まるやないか!」

運「店の場所がわからないと、クルマの進めようがないんですが・・・」


客「いいから行け」

運「無線で確認しましょうか?」


客「いいから行けと言ったら行け」

運「わかりました。では左に行きますね。」


客「おかしいなあ・・・この辺にあるはずなんやが・・・あ、そこ左。」

運「左ですね。」


客「さっさと行けや。あ~~~やっと着いたわ・・・」

運「お客様、こちらの看板はカラオケつつじとなっておりますが、よろしいのですか?」


客「ここ、ここ。開いててよかったわ。」

運「お客様、カラオケあじさいと仰いませんでしたか?」


客「ヤカマシ~なあ~~。なんぼや?」

運「ありがとうございます。800円になります。」


客「おお、」(と言って1000円札を出される)

運「200円のお釣です」

(と言ってる間に、お客様はお店の方向へ歩いて行かれる)


運「お客様、お釣が200円ございますが・・・」

(「ゼニは半額や」と言われてましたから、敢えて確認します。)


客「ヤカマシイ、さっさと行け!」

運「ありがとうございます。」




というお客様でした。



※私は、このお客様のことを批判しているのではありません。この類のお客様は、結構おられますから、このブログでも、過去に何ケースかご紹介しています。happy的には、正直、「カチン!」とくるわけですが、こちらは接客のプロですから、感情には出さず対応します。


結局、何が言いたいかというと、


もしあなたが、

タクシーに乗られて、

「カラオケひまわりまでお願いします。」

と言ったとしましょう。


しかし、先のケースのように、

お客様が仰る地名や、

お店の名前が、

間違いなく正確である保証は

どこにもないのです。


ですから運転手は、

「確認」

という作業をしなくてはなりません。


それは、

町名で確認したり、

近くの目印になる建物で確認したり、

道順で確認したり、


場所が特定できなければ、

住所・所在地で確認したりします。


また、道順にしても、

お客様が仰る道順が

絶対に正しい保証はありません。



ですから、

「こちらでしたら駅の方向ですね」


とか、

「○○町の方ですね」


とか、

「確認」しなければなりません。



とにかく、

お客様が持っていらっしゃる情報と、

運転手が持っている情報を、

完全に一致させねばなりません。


この「確認」作業こそ、

タクシー運転手のお仕事なのです。




似たようなケースですが、

こういうケースのお客様は、

運転手は困るのです。



客「三角公園まで」

運「どちらの三角公園ですか?」

(通称、三角公園と呼ばれる公園は、市内にはhappyが知っているだけで、4ヵ所はあります。)


客「・・・・・・・・・・・」

運「桜町の三角公園ですか?」

(桜町の三角公園が、ここから一番近い)


客「・・・・・・・・・・・・・・・」

運「西町の三角公園ですか?」

(西町の三角公園も、時々行かれる方がおられるのです。)


客「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

運「桜町の三角公園でよろしいですか?」


客「・・・さっさと行け!」

運「では桜町の三角公園へ向かいますね」




運転手が「困る」というのが、

おわかりいただけますでしょうか?


「確認作業」が完了しないと、

運転手は

クルマを動かすことができないのです。


タクシーに乗られましたら、

運転手の「確認作業」に、

ご協力ください。


さもなくば、

あなたは、

いつまでたっても、

目的地に到着できない

可能性があります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2011 06:02:19 AM
コメント(2) | コメントを書く
[運転手のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X