公務員試験「数的推理」の勉強法
今日の数的推理の授業は「記数法」だった。授業コマ数との関係で、記数法は今日の1回の授業で終わらせる。と意気込んでいた。が、1クラス目・・・見事に失敗。思いがけず、N進法などについてまったく知らない子たちが多すぎて、解説が混乱してしまい、最後は時間切れ気味。次回要フォロー。昼休みを挟んで、2クラス目と3クラス目になるにつれなんとかうまくいった・・・かな?でも、ひととおり基本を説明した後の教室巡回中に「なにがなんだかまったくわかりません」というT君の質問。今日は個人指導の時間がないので、強引に黒板問題でやり取りしながら全体の授業に組み込んで最低限のところまで理解できるようもっていく。無事なんとか自分の力で解答できたので、一安心。だが、やはり「記数法」はけっこう曲者の単元だ。わかる子はすぐわかるが、わからないとパニックになる子も。10進法とそのほかのN進法との変換が時折逆になっちまうのはご愛嬌だが(笑)、この単元は判断推理の「暗号問題」とも関係するので、ぜひともしっかりやっておきたいところだ。T君がんばれ。(どんどん質問しにこいよ~)