333418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★五感を磨いて ココロもカラダも美人に!★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

予防美容@そら

予防美容@そら

Recent Posts

Calendar

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.09.11
XML
美容畑にいるので
その視点からのUPになりますが。。。

===

現在、リピートサロンは、2つ。
*どこもたいてい、1度で十分!って思ってしまう。


どちらも個人サロン。


1つは、整体などと融合している
ビルの1フロアを使った、アロマサロン。


1つは、一軒家エステサロン。



アロマサロンは、
何1つ華美ではなく、いたってシンプル。

いきすぎた「おもてなし」ではないけれど
充分に満足をさせてくれる。

たまに、

レンジでチーン

の音が響くのだけど、それも許されてしまう、場所・笑。



これが華美な場所で「ちーーーん」と来たら
問題ありなのですが、


場、相応。ってあるんですよね


施術担当のTさんは
相手の現在の<体・心>のバランスを見て
アロマオイルをブレンドし、
トリートメントをしてくれる。

多くを語らず
多くを聞きださず


ここは、絶妙な距離感が 素晴らしいです。



もう1つのサロンは、
雑誌にも載る、人気サロン。


自宅からも駅からも離れていて、
少し不便なのですが、
それでも足を運んでしまう。


外見は至って、ふつーの一軒家なのですが
中に入ると、スバラシイおもてなし!

電話予約をする時、
ぴんぽーん、と押した時の対応から
入った時のタイミングや
言葉遣い、
部屋へのご案内
帰る時の靴の並べ方。


ここの経営者は、元大手エステサロン。
やはり服装・髪型までも しっかりしています。


中途半端にエステサロン、ではなく
しっかりエステサロンの要素を引き継いでいます。


8月にそのサロンへ行った時
サロンの前で蚊にさされた私。

その話を
サロンスタッフAさんにお話をしたら、

お会計の時のBさんが、
ムヒを持ってきてくれた。

忙しいサロンなのに、素晴らしい連携です。


また、カウンセリングをして下さった
経営者でもあるTさんは、

今(その日)の私に必要な色は「黄色」だから、と
お会計は上の部屋に移動して
最後、その色を見て帰るといいですよ、と。



どちらのサロンも共通しているのは、
相手を想った、柔軟な対応。

個人サロンだからこそ
できる技かもしれないですが
プラスαの対応をして頂けると
嬉しいですよね。


おもてなし=相手が喜ぶこと


マニュアル通りの接遇ではなく
そこから発展させ、想像力豊かに♪



相手の喜ぶことを想像して、
お仕事されるといいですよ。


想像することで、
相手の気持ちに立つことが出来る。

相手のことを、より身近に感じることが出来る。

そうすると、
相手のことを愛おしく、大切に感じませんか?


たかが仕事でそこまで・・・?

と思わずに、
その少しの「気持ち」が相手に届くと
自分の心が「豊かな気持ち」で満たされます。


幸せな連鎖反応を起こすのも、接遇での魅力の1つ★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.11 11:53:00
コメント(1) | コメントを書く
[じぶんのおもい、のこと。] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X