「ブタまんが牛だったとしたら…」
タイトルを読んで「なんだそりゃ?」と思われた方々、中3の生徒の都立高校入試過去問題集を指導していた時の生徒の解答の1部だったので私の反応は「なんだそりゃ?」所では済みませんでした!「バカな小学生みたいな短文 書いてるんじゃないよ!」『~だったとしたら』と言う言葉を使って短文を作れ、と言う5点満点の設問で「ブタまんがもし牛だったとしたら…」「猫が犬だったとしたら…」→悲しい、いやだ、と言う様な文章が後に続く短文を書いた生徒達。この短文では1点か2点しか貰えません。。。(小学生でこの短文を書いたとしても 普通だと思います。 むしろ、記述式の解答を空欄にしないで 書いているだけでも頑張っています! それくらい皆「勉強」で 文章を書く事が苦手なのです。 この授業は入試間近の中3のクラスだったので 敢えて厳しく言っているのです。)「ブタまんが…」の方は「牛」が平仮名で「うし」だったかも知れません(*ToT)それを書いたA君は学校の先生にも「理系タイプ」と言われた生徒で漢字が非常に苦手だったのです。彼等の名誉の為に言うと「猫が…」の方のK君は学力的には学力別クラスのひとつ上のクラスに居ても良い成績だったのに人数の関係で上のクラスに行けなかっただけの生徒。国語の成績が特に悪かった訳では有りません。A君は学校の先生に言われた通り典型的な私立理系タイプで文系科目が苦手なだけです。作文を書かせれば社会的な事をきちんと考えているのが良くわかる内容の作文が書けていて「良い内容だね」と褒めた位なのですが、如何せん漢字が極端に少ないし表記は悲惨そのもの(´・ω・`)横浜中華街ブタまんの江戸清せめて「ブタまんが牛〈肉〉だったとしたら悲しい。」ならまだ文章として伝わるかとも思いますがブタまんの中身が牛肉なのかブタまんと牛肉を入れ替えたらと『仮定』しているのか説明が無いとわかりません。私のブログサイトのフリーページにミニ作文教室を載せていますが、そこで書いている様に{ いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように }と5W1Hを入れ込んだり、主語と修飾語をきちんと書けば「ブタまん《の肉》が牛肉だったとしたら悲しい。」と言った様に何が言いたいのかはっきりして来ます。中3ならば社会科で公民も習っていますし肉の価格が豚肉<牛肉だとわかりますからもう少し発展させて「ブタまんの肉が牛肉だったとしたら値段の高い高級品になるだろう。」位は書いて欲しい所です。《だったとしたら》と『仮定』するのですから《〜だろう》等の『推量』の助動詞を文末に置くべきです。これが無いのが1番減点の大きい部分でしょう。ただ、こう書くのなら「ブタまん」では無く「肉まん」に替えた方が良いのですが(笑) 別の教室では同じ学年の中3女子達が同じく都立高校の過去問の英作文に四苦八苦していました。日本語の短文でもそんな風に苦労するのですから英語なら例え3つの文で書くだけでも悩んでしまうのです。フリーページにも書いた通り生徒達は【事実を有りのままに書かなければならない】と思い込んで難しく考えてしまいますから、『高校に入ったらやりたい事』や『将来やりたい事』と言ったお題は入試直前の生徒にははっきり思い浮かび難く更に悩んでしまう様です。そこで、「部活とか習い事はやっていた? 高校に入ったら何部に入りたいの? 好きな科目は何? 将来やりたい仕事は何?」等と尋ねてみると皆 結構、今迄やって来た事、好きな事でやりたい事がはっきりと出て来ます。普段の友達や先生との雑談なら普通に話している事ですが『勉強』、それも『受験勉強』となると身構えてしまって出て来ないだけですから!テニス部の生徒だったら、「じゃあ、『私は《テニス》が好きです。《テニス》を〈3〉年やりました。 だから高校では《テニス》をやりたいです。』 にすると、『I like 《tennis》. I played 《tennis》 for 〈3〉years. So, I want to play 《tennis》 in highschool .』 それだけで3つの英文になるよ。」生徒達の悩み顔がちょっと明るくなります。でも文が短か過ぎて中3らしく有りませんから「中3で習った文法使ってみようか。 現在完了を使うと『I have been played tennis for three years.』 になるよ。」現在完了は良くわからないから使いたくないと言う生徒なら「じゃあ受動態は? 受動態を使うと『I was learned tennis for three years.』(私は3年間テニスを習っていました。) とも書けるよ。」生徒は目からウロコの顔になります。でもまだ中3らしい文の長さでは無いのが気になる様子なので、今度は私が【文を飾る】と呼んでいる作文の文字数増量作戦です。「修飾語(句、節)を使えば文は長くなるよ。『I like tennis [very much].』(私はテニスが[とても]好きです。) でどう?」まだ不満顔の生徒に「子供っぽくて嫌だよね(笑) それなら、『I like tennis [very much][ since elementary school].』(私は[小学校の時から]テニスが[とても]好きです。) にしてみる?」等々、生徒が使いたい(使える)文法や修飾語(句、節)を色々入れ知恵(笑)して数パターンの英作文を作らせて行くと後半には本番の入試でも1人で問題無く書けそうになって行きます。授業終了時間に彼女達に教室中に響き渡る声で「有難うございました!!」と挨拶されてびっくりしたのと同時によっぽど悩んでいたのだろう、と思わされました。この記事を書く切っ掛けになったのは大阪で起きた交通事故の被害者が生きていたら8月に25歳になっていた人だったので10年前の中3の生徒達を思い出したからです。 作文に悩んでいる受験生や子供達にこの記事を活かしてご家族やご親戚の方が子供達に指導やアドバイスをなさって頂ければ幸いです。河本恵果さん子供達の役に立つかも知れない記事のヒントを下さって有難うございます。meron1104さんの河本さん事故関連記事http://plaza.rakuten.co.jp/tatuyatotomoni/diary/201508280001/河本さんの事故と裁判についての記事http://spotlight-media.jp/article/185616455736850683裁判についての続報http://spotlight-media.jp/article/186403496452140083