1日遅れの「Merry Xmas to Me!」😏
今、「南海部品 宇都宮店」さんで改装閉店セールを実施しています。その情報をtakeさんに教えてもらったので、水曜日(12/23)に偵察に行ってきました。この時は「特に欲しいモノ」は(思い浮かば)無く、単純に店内をウロウロ。意外と「割引セール除外品」(ヘルメット等)もありました。勿論、なかなか安売りしない消耗品やカスタムパーツとかは割引対象なので、「絶好のチャンス」なのは間違いないですね。そんな私が、ちょっと気になったのがこちら。低体温な私は以前から気になってはいたのですが「8,400円(税抜)」と言う価格のため手が出ずじまいでした。それが50%OFF。そこから更に15%OFFになるので...約58%OFFの3,570円(税抜)。因みにこんなインナーです。普通なら「迷わず購入」なのですが、サイズが「M」「S」しかなく、普段着が「L」の私は、取りあえず買い物かごに入れはしたものの、悩んでいました...(´ε`;)ウーン…。サイズ表をを見ると「M」の上限ギリギリ。インナーなので試着する訳にはいかず......でも、折角来たんだから買っちゃおう!...と言う事で購入。帰宅後着てみると、少し癖のある着心地でしたが暖かさは「さすがブレスサーモ!期待出来そう!」と言う感じでした。「次は40%OFFの時に行って、残り物の中から良いのがあれば...」と考えていたところ、takeさんから「マスター&クラッチレバーを狙ってます」とのお話しが。んっ!待てよ!今まで「欲しいけど自分には贅沢品」と思っていた激軽の「ゲイルスピードのクラッチマスター」。左手首痛発症の今は「贅沢品」ではなく「必需品」なのでは!?っと思い立ちました。そこから一気に購入意欲が急上昇。「14Rに使えるタイプは?」「必要なオプションは?」などなどリサーチ開始!既に改装済みのシンイチさんに色々情報を頂きつつ、インターネットからも収集。概ね情報が揃ったので、木曜日の夕方に電話で在庫の確認をしたら「1個あります」との事(☆。☆)キラーン!!ここから今日(12/26)、つまり「30%OFF」初日の話となります。その1つの在庫を確保するため&折角並んだのに目の前で売り切れ...なんて寂しい事にならないように、気合いを入れて開店前突撃!開店の約1時間前(9時)に到着。駐輪場には数台車が駐まってましたが、皆さん車内で待機しているようでした。でも私はバイク。ぬくぬく出来る空間は無いので早々に並びます...つまり「1番」(Pole Position)確保!すると皆さんも車から出始め、徐々の行列が伸びていきました。開店少し前にtakeさんが颯爽と(自転車に乗って)ご登場!お互い欲しいモノがゲット出来るといいですね!😄結局、開店の10時には3~40人位の行列になってました。開店と同時に早足で「クラッチ&ブレーキマスタ、レバー、キャリパー等」が展示してあるコーナーへ!......一番乗り!!「まさか15%引きの間に売れてないよねぇ」と探すと...あったー!!オプションパーツ(クラッチスイッチ、バンジョー)も購入。他に、この日実戦投入したブレスサーモインナーが、思いの外暖かかったので追加購入。末端冷え性なので靴下もお買い上げ!マスターやキャリパーはさすがに「アッという間に売り切れて空っぽ」と言う程ではありませんでしたが、それでも、私が見ている間に4個程売れてましたし、ショーケースの前で「商品と睨めっこ」してた人も結構いました。なお、人気はbremb製品のようでした。50%OFFや20%OFFから、更に30%OFF!ありがたや~!戦利品!※12/23購入品(インナー1つ)含む。私の後の人はワコーズ製品などのケミカル商品を5万円位「大人買い」されてました...(*o*;!因みに、PIT作業はもう受け付けていないので取付を依頼する場合は改装オープン後に改めて予約をするか、系列店舗(小山店やライコランド宇都宮)で取付てもらう事になります(要購入レシート)。まだまだ掘り出し物を探したかったのですが、この後は車の法定点検とタイヤ交換(スタッドレスへ)があるので「後ろ髪を引かれる思い」で帰路に就きました。帰宅後休む間もなくスタッドレスタイヤを車に積んでディーラーへ。ディーラーで作業を待っている間に「ダメ元」で「南海部品 小山店」さんへ電話を入れてみると「今日の2~4時(受付)なら空いてます」との事!年末年始は忙しそうだから装着は1月の2週目位かなぁ...と思っていたのでちょっとびっくり!(@o@;!ディーラーに作業終了予定時間を確認して、16時からの作業を予約。車の点検も予定通り終了し自宅へ。夏タイヤを下ろし、急いで着替えてバイクに乗り変えて「南海部品 小山店」さんへ!16時5分前に到着。クラッチマスターを渡し、説明を聞いて(リザーブタンクやそのステー、ホースの長さが合わず、純正品の流用が出来ないかもしれません。その場合はゲイルスピードのオプションか代替品の追加購入が必要になるかもしれません、等)いざ、ピットイン!※ちょうどこの頃、白ひげさんやひでだぬきさんも、 改装閉店セールに突撃されていたようです。 こばやさんも「別店舗で」ですが、隼のカスタム をされていたようです少し店内をウロウロして、ビットが見える休憩場所に戻ってみると既に純正レバーが外されてました。※今回、TOMOさんのアドバイスでフルードを「SP-4」 では無く、BF-4(南海部品標準)に変更してみました。作業を見守っているとメカニックさんがこちらに来て「ホースは流用できそうですが、純正のステーはそのままでは使えません。どうしますか?」との事。取りあえずゲイルスピードのオプションを一緒に見に行くと、リザーブタンク+ホース+ステーで(安いパーツを選んでも)約5,000円の追加になる感じでした。明日のT-REVαオーバーホールでも「諭吉さん」が数名旅立って行く予定なのでここは出来るだけ出費を抑えたい...(´ヘ`;)ウーム。するとメカニックさんが助け船。「汎用のステーを使うのも良いですが、やってみないと分かりませんが、純正ステーを曲げて付けてみる、と言う事が出来るかもしれません」との事。結局、「純正ステー曲げ」をやってみてダメなら汎用のステーを使う事にしました。純正ステーを手曲げして調整中。ありがとうございます<(__)>。スクリーンとのクリアランスは「ギリッギリ!」となりましたが、「純正ステー曲げ」で追加出費無く装着出来ました...(〃´o`)=3 ホッ。その後、レバーの位置(遠さ)決めて、次に偏心率?の調整をして、クラッチがちゃんと切れるか確認。私の14Rは、レリーズも大口径に交換済みなので丁寧に調整して頂けました。「左手首痛」があるので、『ある程度マージンを残しつつも出来るだけ軽く』な設定に(確か『16.5』と言っていた気が...r(^^;))。Befor/After※レバーカバーもサービスで移植して頂けました<(__)>。作業が終了し、帰路に就いた瞬間からクラッチが軽くなった事が分かりました。そのまま走っていると自然に顔が「😏ニヤリ」...「これは軽い!」左手首痛は「クラッチが軽くなれば無くなる」と言う訳ではありませんが痛みを無視できなくなるまでの時間(距離)は確実に伸びるかと思います(期待しています)。思い立ってから3日後には実現(装着)出来る(しかも『かなりお得』に)とは思いもよりませんでした。「1日遅れのセルフクリスマスプレゼント」となりました😄。クラッチマスターVRC Φ17.5(レバーレシオ:18-16mm) スタンダードクランプ スタンダードレバー GALE SPEED(ゲイルスピード)※私が装着したものの後継機となります。Kファクトリー ケイファクトリー K-FACTORY クラッチレリーズ Kタイプ スーパーブラック カワサキ車 000JZBD016R[WAKO'S] ワコーズ スーパープロ4 [SP-4] (DOT-5.1) 【1L】【予約販売】【2021.1.13〜発送予定】WAKO'S BREAK FLUID BF-4 1Lワコーズ 高性能ブレーキフルード BF-4 1L T131 【メール便不可】