【長文】過走行14Rの「健康診断」(パワーチェック)
1月21日の日記となります。更新が遅くすみません🙇「健康診断」(パワーチェック)は初めてとの事で、じんぺいさんと「道の駅 ごか」で集合。おはようございま~す!😊サクサク進み過ぎて「和光2りんかん」さん近くのコンビニで時間調整...😅。開店時間を過ぎたので「和光2りんかん」さんへ...到着。開店直後だというのに既に結構バイクが駐まってました。さすが「全店で1番の在庫・売上」のお店です!😊👍14Rでは最期になるかもしれない今回のパワーチェック、気合いを入れてカメラ2台体制にしてみました😁。...とは言え、どちらのカメラもかなり古いので画質、音声、防振性能は期待しないで下さい...<(__;)>。そうこうしているとちぼさんが「見学に!」と来て下さいました。ありがとうございます&お久しぶりで~す!😊シンイチさんのご到着を待っていると、シンイチさんから「”返礼品無し”の”ふるさと納税中”なので、少々お待ち下さい」とこんな写真が!😲💦...緊急特別納税、ご苦労さまです...<(__;)>....😅。因みにこのネタ、「和光2りんかん」さんの公式Twitterでもイヂられてました😅。納税を無事に終え?、シンイチさんがご到着。おはようございます&お久しぶりです!😊「ある場所をちょっと変えたので跨ってみて下さい」と言われ跨がらせてもらいました...どこが変わったのかなぁ?と考えていると「ハンドルスペーサーを入れてみました!」との事でした。なるほど~😊👍!全員揃ったので受付&支払いを済まし(お値段が、少々上がってました。空燃費測定オプション付きで5,280円になってました)。いよいよ「健康診断」(パワーチェック)開始です😊。トップバッターはじんぺい号(Z1000)。業界では超有名なカノウさんにバイクを預けます。よろしくお願いしま~す!初めてのパワーチェックなじんぺい号。果たしてどんな結果になるのか!...o(^-^)o ワクワク実は、じんぺい号は今後色々カスタムをする予定となっていて、その前に「ノーマル時のデータを取っておきたい」との事でのご参加です😊。いよいよ測定開始です!その時の動画はこちらです(手抜きですみません🙇)。なお、当日は3台全部のパワーチェックが終わってから、Dr.カノウさんからそれぞれの講評を受けたのですが、この日記は「読みやすさ」を優先して、その都度結果を掲載します。結果はこうなりました。まずはパワー&トルク。133.8ch(@10670rpm)=135.7ps=99.8kW10.3m.kg(@7653rpm)=101.01N・mカタログスペックが... 最高出力:141ps=104kW(@10000rpm) 最大トルク:11.3kgf・m=111N・m(7000rpm)...なのでドノーマルのならまずまずじゃないでしょうか?続いてパワー&空燃費。133.8ch(@10670rpm)=135.7ps=99.8kW15.3a/f(@379241rpm)Dr.カノウさん曰く「模範的&理想的な結果&カーブ」。本当に滑からなカーブですねぇ~!😊👍!なお、残念ながらじんぺい号(Z1000)は国内仕様のため180km/hリミッター作動で4速以上では頭打ちになってしまうようです。なのでパワーチェックは3速での結果となりました。こんな比較カーブも取っていただけました😊。こちらも「和光2りんかん」さんの公式Twitterに掲載されております😊。続きまして、「超大当たりエンジン」と名高いシンイチ号のパワーチェックです😊。前回はチェーンに問題があり不本意な結果でしたが(それでも200psは超えてます)今回は果たして!その時の動画はこちらです(手抜きですみません🙇)。因みにの公式Twitterに掲載されたメーター動画を、カノウさんが撮っているところも写ってます😁。※今回、測定用のPCのトラブルで、シンイチ号は 2回測定となりました。シンイチ号、この日は ツイテナイかも?😅結果はこうなりました。まずはパワー&トルク。203.1ch(@10295rpm)=205.9ps=151.5kW16.2m.kg(@7808rpm)=158.9N・m206ps!😲...「超大当たりエンジン」は健在でした!カスタムは「BEETスリップオンマフラー」と「セカンダリバルブ除去」のみの”超ライトチューニング”でこの馬力!2015年より前のモデルは馬力が出にくいと言われているのに圧倒的なパワー💪です!続いてパワー&空燃費。203.1ch(@10295rpm)=205.9ps=151.5kW15.3a/f(@3792rpm)過去のデータとの比較。綺麗に一致してますねぇ!「安定してパワーが出てる」=「良い状態が続いている」=「メンテナンスがしっかりされている」と言う事ですね!😊👍こちらも「和光2りんかん」さんの公式Twitterに掲載されております😊。大トリは、私の「過走行14R」です。因みに174,720kmでのパワーチェックです。あのカノウさんでも「こんな走行距離のバイクのパワーチェックは初めてです」との事。頑張れ~!ご老体!!...p(^^)qガンバレー!!でもフルスロットル(全開)に耐えられるのか?😅いよいよ測定開始です!なおメーター用カメラ📷からの映像は、スマホ📱でリアルタイムに見られる様にしました😁。その時の動画はこちらです。(手抜きで...ry)※別々に撮影した2つの動画を同調させるのに非常~に 苦労しました💦💦。2つとも古いカメラで自動同期 機能など無く手で同期。なのでコレが限界です🙇。 「微減」と予想していましたが、結果はこうなりました。まずはパワー&トルク。199.2ch(@10256rpm)=202.0ps=148.5kW15.7m.kg(@7797rpm)=154.0N・m予想が当たり202ps(微減)となりました😊👍。ch(hp)では200を割ってしまいましたが、ps換算では202psと、200ps超えを維持してくれてました。追記質問を頂いたので追記させていただきます。私の14R、エンジンのオーバーホールは一切しておりません。乗りっぱなしでの17万kmです。Kawasakiさまさまです😊。続いてパワー&空燃費。199.2ch(@10256rpm)=202.0ps=148.5kW15.0a/f(@4247rpm)謎の復活を遂げた😅?前回との比較です。全体的に(全域で)落ちてますねぇ...😓。過去5回分との比較。今までの結果をまとめるとこんな感じです。詳細。微減となりましたが、17.5万km走ってるバイクが、まだこれだけ元気なら「上出来」だと安心&満足な結果となりました😊。14R、お疲れさま。もし次も14Rでのパワーチェックとなった場合、恐らく20万kmに到達していると思います、が、14Rにまだ乗っているのか、他のバイクに乗っているのか...正直、自分でも分かりません。これからの1年は「乗り換え」を考えながらの悩ましい1年になると思います。でも、それまでは、この14Rと走っていこうと思います😊。こちらも「和光2りんかん」さんの公式Twitterに掲載されております😊。【オマケ】実際のDr.カノウさんからの講評は、3台分測定が終わってからでした。その様子を少々😁。3台分の結果のプリントアウトを持ちこちらに来るDr.カノウさんを待つ、ドキドキな”患者さん”達😅Dr.カノウさんからの結果説明と講評(アドバイス)を真剣に聞き入る”患者さん”達。※ちぼさん撮影📷...<(_ _)>。「180km/hリミッター動作」の説明を受け、少々ショックなじんぺいさん。いよいよECUチューンですかね!?😁ちぼさん(Z1000 R EDITION)も「あわよくば飛び入り」と思っていましたが、今は完全予約制となっているので次回に挑戦となりました。ちぼさんのZ1000は逆輸入車なので180km/hのリミッターはないと思うので結果が楽しみです😊。そんなこんなで「健康診断」(パワーチェック)も無事終わり解散となりました。お疲れさまでした!私とじんぺいさんは「カワプラ」さんに野暮用があったので一緒に「カワプラ」さんへ。※ちぼさん撮影📷...<(_ _)>。到着。せっかっくなのでパワーチェックの結果をお話し、野暮用を終え、最終解散となりました😊。参考にこれまでの「パワーチェック」系の日記をまとめてみました。お暇な時にでもどうぞ!第1回『健康診断』…196.1ps 15.5m.kg (3,900km:2015/02/11)第2回『健康診断』…197.3ps 15.6m.kg (6,500km:2015/04/30)第3回『健康診断』…200.2ps 15.8m.kg (20,400km:2015/12/17)第4回『健康診断』…204.9ps 15.9m.kg (41,500km:2016/12/19)第5回『健康診断』…200.5ps 15.7m.kg (57,800km:2017/11/25)第6回『健康診断』…205.7ps 16.3m.kg (60,200km:2018/01/12)第7回『健康診断』…205.3ps 16.0m.kg (79,900km:019/01/22)第8回『健康診断』…206.7ps 16.0m.kg (103,300km:2020/01/13)第9回『健康診断』…196.6ps 15.5m.kg (124,000km:2021/01/08)第10回『健康診断』…204.2ps 16.0m.kg (148,600km:2022/01/30)第11回『健康診断』…202.0ps 15.7m.kg (174,700km:2023/01/21)←今回過去(2015年12月~6回分)の『パワーチェック』まとめ動画 (2018/02/17)