バーテンダーの心得とは・・・
北海道にある有名ホテルの中にメインバー「ポロバー」があります。そのバーの責任者であるチーフバーテンダーの方と,お話させていただく機会がありました。「接客と経営」に関する深みのある言葉が,私の心に響き渡りました。【1】どんなに忙しくても,その忙しさをお客様に感じさせてはいけない。逆に,こんなに混んでいるのに,何気なくさらっとカクテルを作ってしまうんだと,感じさせるように。【2】サービス料=付加価値。仕入れ3,000円のボトルをグラス一杯800円~1,200円で売り,さらに10%サービス料が加算される。飲み物をただ単にお客様まで運ぶのであれば,バーテンダーがやらなくても良い。バーテンダーが運ぶからには10%加算できるだけの何か(知識など)がなければならない。【3】お客様が居心地の良いことと,店を任されて経営しなければならないことには,相反する要素があり,ジレンマがある。