星野リゾート・トマムの集客力(北海道)
従業員との話によると6~7年ほど前に経営会社が変わり,現在は星のリゾートが手がけているとのこと。このオフシーズンに中高年旅行客や海外(主に中国)からの団体旅行客を大勢取り込んでる。その起爆剤となっているのは「雲海テラス」と「水の教会」だろう。旅行客に話しかけると,皆々がこの二つを目指してこのホテルを来訪している。 ▲空港からの利便性は悪い立地。周辺には観光スポットや食事処はない。大自然に囲まれた孤立したリゾートだ。 早朝4時半,雲海が発生しているか,そして,雲海テラスまでのゴンドラが運行しているかの情報が,客室のテレビで確認できる。そして,ロビーに集合し,ゴンドラ乗降場まで巡回バスで向かう。この日は,天候が良すぎて,雲海は発生していない。それにもかかわらず,大混雑だ。 雲海テラス付プランなどもあるらしいが,僕達は往復乗車券@1,800円を購入してゴンドラに乗り込んだ。テラスは開放的な絶景を眺めることができ,実に爽快だ。スープなども販売していて,冷たい空気の中で,皆,身体を中から温めている。 ▲ 安藤忠雄氏が設計した自然との共生をテーマとした教会を30分間見学できる。中国からの団体客でエレベーターは混雑。神秘的な雰囲気に包まれた教会だ。 ▲夕食はレストラン「hal」でいただいた。夕食時,混んでいて30分待ち。 ▲バイキング形式で,記憶に残るような料理は少ない。 ▲朝食はレストラン「ニニヌプリ」で。アウトレットのレストランモールのような雰囲気。こちらもバイキング。 ▲朝食も特別美味しいわけではない。 ▲客室はグレードにもよるが広い方ではない。 星野リゾート・社長「星野佳路」氏は,先日のテレビ番組の中で,東北の活性化についてコメントを述べていた。【1】被災前から疲弊していた原点で問題点を探る。【2】写真一枚で魅力を伝えること。【3】自らが旅行をすること。この「雲海テラス」と「水の教会」はまさに一枚の写真がその魅力を伝え,集客に繋げている典型的な事例だろう。さて,伊豆ではどうか?宿泊のご予約はこちらからお願いします♪ ▼ 楽しいブログがたくさんあるよ!「いつも応援ありがとうございます!感謝!感謝です!」 ▼こちらは何位になっているかな? ▼ブログをお持ちの方こちらをクリックして足跡を残していってくださいね。こちらからも訪問させていただきます。 ▼ ▼ ▼ ▼ツイッターはじめました。フォローよろしくお願いします。僕もフォローさせていただきますね。