第5章 ためらいと失敗・・・その一
モーセは神に言った。 「私が行かなければならないとは、私はいったい何者なのでしょう?..............................私は何と言えばよいのでしょう?..............................ですが、見て下さい。彼らは私を信じないでしょう。」(出エジプト記3:11, 13, 4:1) 何というモーセの変わりようでしょう!進む意欲に満ちていた四十年前とは、なんと対照的でしょう!今、彼はしりごみしています。「私が?私が行かなければならないとは、私はいったい何者なのでしょう?」。自信はすっかりなくなってしまいました。これが、言葉にもわざにも力があった人なのでしょうか? 神としりごみしている僕との間で幾度も言葉が交わされました。この会話は今日も多くの人の心の中で繰り返されています。一つには、その務めが途方もないものだった、ということがあります。その務めは何を意味するのでしょう?神は彼をどうされるのでしょう?モーセは抑圧されている同胞たちの重荷を見ました。彼はパロの圧制を知っており、パロを敵にまわすことがどういうことかも知っていました。イスラエルを解放するために遣わされる!神が立てた作戦計画はまったく不可能に見えました。イスラエルをエジプトから連れ出して、今他国に占領されている良き地に導くとは!しかも、モーセは一人の人間にすぎません。彼には何の能力も影響力も方策も無く、一人の同労者もいません!不可能です! しかし、人には不可能なことも神にはできます!神が立てた以上、その計画がどんなに壮大であっても関係ありません。神が責任を負われる以上、困難がどんなに克服しがたく見えても関係ありません。 モーセはその計画についてあえて尋ねようとはしませんでした。しかし彼は、自分がその計画に参加するのにふさわしいかどうか尋ねました。彼はしりごみして反対を繰り返しました。「私がパロのところに行くのでしょうか?」。しかしエホバは「私があなたと共にいる」とお答えになりました。 王の王によって遣わされた大使には、主の権威という後ろ盾があります。モーセが遣わされるのは、彼自身の個人的な能力によってではありませんし、かつてかの地の皇子だった者としてでもありません。神は、そうしたものがすべて過ぎ去るよう、十分時間がたつのを許されました。神は、ご自分が選ばれた使者に対して、地的な影響力や、地位からくる個人的な力を要求されませんでした。今やこの召しを恐れるべきではありません。モーセは神の権威と力だけを頼りに進まなければなりません。 「私がイスラエル人のところへ行って、彼らに『あなたがたの父祖の神が、私をあなたがたのもとに遣わされました。』と言うなら、彼らは、『その名は何ですか。』と私に聞くでしょう。私は、何と答えたらよいのでしょうか。」(出エジプト記3:13)。 忍耐深い主は、この躊躇している男にたいそう手を焼かれました。しかし、主は優しく彼の恐れをなだめ、すべての異議にお答えになりました。モーセは、神が自分に語られた通りに、抑圧されているイスラエル人に語るべきでした。彼は、「父祖たちの神が私に現れて、私をあなたがたのもとに遣わされました」と言うべきでした。神はモーセになすべきことをはっきりと告げ、彼に指示を与えることを約束されました。また神はあらかじめモーセに警告して、彼に行うよう命じたことは最初のうちは成功しないだろうと言われました。しかし、神はご自分の民のために働かれます。最終的に、イスラエル人はエジプトを出ることを許されるでしょう。彼らは逃走する奴隷のように空手でエジプトを出ていくのではありません。彼らは、すべての人の目の前で、せき立てられ、宝を携えてエジプトから出て行きます! 神が着手されることは何であれ、神はそれをすべての人の前で堂々と行われます。イスラエルは、追い使う者たちから逃れることさえできれば、どんな惨めな状態であろうと喜んだでしょう。しかし神は、力強い御手と伸ばされた御腕によって、勝利のうちにご自分の民を導き出されます。 神の子どもである私たちが窮地に追い込まれる時、たとえそれが自分の愚かさや悪行によるものだったとしても、もし私たちが王であり父である神に向かい、神に自分を委ねさえするなら、神は私たちのために働いて、王にふさわしい気高い方法で私たちを窮地から安全に救い出して下さいます。 エホバはモーセの二つの異議を解決されました。しかし、モーセは依然として納得しませんでした。彼はそのような計画に従うことができませんでした。なぜなら、彼にはつらい思い出があったからです。その思い出とは、昔、ヘブル人の一人が彼に向き直って、「誰があなたを私たちのつかさやさばきつかさにしたのか?」と言ったことでした。彼は今まさに、そのヘブル人のもとに遣わされようとしていました。 敵は、繊細な人々を苦しめるために、つらい思い出を保存しています。そして、敵は重大な瞬間にその思い出をよみがえらせるすべを心得ています。その気性の激しい繊細な男の心を、矢が深く貫きました。抑圧されている同胞たちを守り、彼らのために復讐しようしたために、モーセは大きな犠牲を払いました。 他の人々を助けるための代価と犠牲が大きければ大きいほど、その助けが拒絶された時の傷は深くなります。モーセはかつて、望みを失ってエジプトから逃亡しなければなりませんでした。感受性の鋭い人だけが、モーセがその時経験しなければならなかった苦しみを理解することができます。 自分を拒絶した人々のもとに遣わされるとは!エジプト人を打ち殺して、その死体を砂の中に隠した惨めで苦い思い出のゆえに、モーセの心は痛まなかったでしょうか?ふたたびあざけられ、恐れて逃亡しなくてはならなくなるかもしれないことを、彼は恐れなかったでしょうか?そのことを考えて、どれほど彼は恥じ入ったことでしょう!神の目にモーセの動機は純粋でした。しかし、彼は決して自分の愚かさを赦すことができませんでした。 悪魔はこのような思い出を利用して、どれほど神の子供たちを苦しめることか!パウロは晩年、昔自分が神の教会を迫害したことや、無実の人を死刑にするために賛成の票を投じたことを、忘れることができませんでした。「神が義と認めてくださるのです。罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていて下さるのです。」(ローマ8:33-34)。「死んでよみがえられた方であるキリスト・イエス」は、パウロの過去を完全に解決しただけでなく、ほふられた小羊の血の下に避難するすべての人の過去をも完全に解決します。 モーセはふたたび言いました。「ですが、見て下さい。彼らは私を信じないでしょう。.........彼らは、『主はあなたに現れなかった』と言うでしょう。」(出エジプト記4:1)。モーセはかつて、「神が自分の手によって解放しようとしておられることを、彼らは理解するだろう」と想像していました。その時の失敗に懲りて、今、彼は恐れています。想像だけでは不十分です。確信がなければなりません。.........モーセは、真に神に遣わされる時、状況が一変することを知るでしょう。 神は、モーセにご自分の力を示すことにより、そしてイスラエル人の目の前で彼を証しすると約束することにより、この恐れを解決されました。・・・ その2へ続く by Jessie Penn-Lewis