ヤマハ英語&公文の日(2歳10ヶ月)
本日午前中は、待ちに待ったヤマハの英語教室のサマーレッスンでした♪前回は確か半年程前に、全3回のレッスンに参加したのですが、先生がめいちゃんの事を覚えていてくれて、レッスンが始まる前に和ませてくださいました。ホント、いい先生です♪今日のレッスンで使う曲は、以前のレッスンと同じものでした。その為に油断したのもありますが、時間もなく(これは完全に言い訳ですね・・・)CDを一度も聴かないままの参加となりました。しまったな~、と思っていたのですが、子供の記憶力にまたもや驚かされることが!めいちゃん、ちゃんと歌詞を覚えていてクラスでただ一人、先生と一緒に歌っていました。めいちゃん、覚えていたのね~♪レッスンの最後には、こっそりと褒めてもらっちゃいました。最近よく英語で褒められます。やっぱり、英語を毎日聞かせているからでしょうか。私にしてみれば、公文と違ってつきっきりで見てあげてるわけでもなく、ただCDなりDVDの英語を聞かせているだけなのに、成果が出ているのでなんかお得な感じです。本人が楽しんでやっているのが、一番の理由かなとも思います。英語の学習とはちょっと違いますが、ちょっと驚いたことが・・・。まず、クラスが始まる前なのですが、子どもの靴をお母さんが脱がせてあげてくつ箱に入れています。自分で脱いで靴箱に入れた子は、4人中2人だけ。そして、クラスの最後にシールを貼るのですが、うちの子は当たり前のように自分で取りに行かせましたが、他のお友達は皆お母さんが準備していました。皆さん、子どもに至れりつくせりなんですね。私がズボラなだけかもしれませんが・・・。午後は久しぶりの公文の日。めいちゃんは休み中に頑張った宿題を提出して、たくさん褒めてもらいました。なんだか、私まで嬉しくなりました。これからも1日10枚ペースで頑張ろうと思います。今日は従姉弟のゆきちゃんと行ったのですが、ケンカして二人が大泣きして大変な目にあいました。小学生の生徒さん達には、ご迷惑をお掛けいたしました。やはり、二人一緒の学習は無理かなぁ。しばらくは、また別々に通おうと思います。一人で見てもらってた頃は、教材が終わったら教具をやったり2時間ぐらい頑張っていましたが、今では1時間がやっとです。教具なんて、最近触ってもいません。これじゃあ、ダメだなぁ。私が反省です。今日はこんな調子だったので、教材もほとんど進みませんでした。めいちゃんは、メモにぐちゃぐちゃ書きを一生懸命していましたが、先生はそのメモにも花丸をつけてくださり、「頑張って書いたわね」と褒めてくださいました。子供の気持ちを一番に考えてくださる素晴らしい先生です。今月で延々とやっていたと思っていた、7Aが終わります。何回繰り返したのだろう?と思い、綴じてある今までのプリントを見てみました。気分的には4回目ぐらいかなと思いましたが、実際は2回目でした。そんなもんなんですねぇ。公文を始めて5ヶ月ですが、最初の頃はほとんど出来なかったですから・・・。めいちゃんの公文ライフはこれからかなと思います。3歳でどれだけ伸びるか今から楽しみです。本で見つけた子育てヒント子どものしつけについて。2,3歳までは甘やかし、自我の芽生える4歳以降に厳しくしつければいいというのが、日本の母親の考え方のようです。しかし、2,3歳までに厳しくしつけておかないと、あとでどんなに厳しくしつけても、まず効果はないといってよいでしょう。