|
テーマ:■今日のシアワセ■(578)
カテゴリ:セミナー
マーケティングプロフェッショナルコースの最終発表会があった。 5ヶ月間にわたってマーケティングの基本と実践を身に着けるコースだ。 講師陣の顔ぶれも凄い。全体のコーディネイターは安原先生。 明治大学の上原先生、神戸大学の高嶋先生、早稲田大学の恩蔵先生・・・。
本日は5グループに分かれ、自分達で考え抜いた新商品の発表会だ。
コメンテイターとして慶應ビジネススクールの大林教授と私の二人が招かれた。 12時から6時間の長丁場だ。
私も途中一回、マーケティング実践の講師として授業をした。 その関係で昨年に引き続き最終コメンテイターに選ばれたのだろう。
各グループは発表30分、質疑応答及び我々によるコメント20分である。 だから気が抜けない。珍しく眠らずに各発表に聞き入る。
生徒はキラ星のごとくの大手企業のエリート達。 後ろに上司や役員がずらりと聞きに来ている。 だから彼らも真剣だ。
選択したジャンルは、洗濯機が二組、アシスト自転車、冷蔵庫、ヨーグルト。
それぞれのグループが5ヶ月をかけて考えた新商品である。 各グループはまったく違う分野の会社から集まった5名。 安原先生や各先生のマーケティング講座を聞いた後、その分野の発表シート を作り上げる。
例えば冷蔵庫を選択したグループは、まず冷蔵庫分野の環境分析をする。 競合分析、自社分析、消費者分析、ポジショニング分析などである。
各グループのコメントを実務の立場からしながら、学ぶところが多かった。
なかなか内容がいい。 さすがに調査とその分析評価は甘いところがあるが、新製品コンセプトは どこもオリジナリティがある。
うーん、結構コメンテイターは私には向いているかもなどと不埒なことを考える。 いやいや、私のほうが勉強になったかもしれないな。 宴会で生徒達に握手を求められる。 充実した半日であった。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.11.15 11:25:44
コメント(0) | コメントを書く
[セミナー] カテゴリの最新記事
|