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カテゴリ:ビジネス
細かい気配りが出来る。これって所謂「良い営業マン」に必要な
能力の一つです。反面、ちょっと気を遣い過ぎて、自分の意見を 主張出来ない事もある。最近、その駆け引きの難しさを改めて 痛感しております。どこまで自分達の主張を通すのか、情報提供を 求めるのか、要求を突っぱねるかetc… 注文をもらうためには、出来得る限りお客様の要望に沿った対応を していきたい。但し、こちらもビジネスですから何でもかんでも 要求を呑む、という訳にはいきません。その、押すか引くかの 判断がまだまだ出来ていないなぁと感じます。自分の場合、どうしても 「ここまで言うと、お客さん怒るだろうなぁ」という気持ちが先にたって、 伝えるべき要望事項等をしっかりと伝えきれていないと思います。 もっと経験を積んだ、百戦錬磨の営業なら、打ち合わせの席に座った とたんに瞬時にその空気を察知してしまうのかなぁ。 営業って、色々な場面で、教科書なんかでは到底教えられない 能力を求められる事が多いですよね。もっともっと経験を積んで、 肌で全てを感じ取る事が出来る位の営業マンになりたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年09月30日 00時07分29秒
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