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自称「一流営業マン」の、日々のつぶやき

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2005年09月29日
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カテゴリ:ビジネス
細かい気配りが出来る。これって所謂「良い営業マン」に必要な

能力の一つです。反面、ちょっと気を遣い過ぎて、自分の意見を

主張出来ない事もある。最近、その駆け引きの難しさを改めて

痛感しております。どこまで自分達の主張を通すのか、情報提供を

求めるのか、要求を突っぱねるかetc… 

注文をもらうためには、出来得る限りお客様の要望に沿った対応を

していきたい。但し、こちらもビジネスですから何でもかんでも

要求を呑む、という訳にはいきません。その、押すか引くかの

判断がまだまだ出来ていないなぁと感じます。自分の場合、どうしても

「ここまで言うと、お客さん怒るだろうなぁ」という気持ちが先にたって、

伝えるべき要望事項等をしっかりと伝えきれていないと思います。

もっと経験を積んだ、百戦錬磨の営業なら、打ち合わせの席に座った

とたんに瞬時にその空気を察知してしまうのかなぁ。

営業って、色々な場面で、教科書なんかでは到底教えられない

能力を求められる事が多いですよね。もっともっと経験を積んで、

肌で全てを感じ取る事が出来る位の営業マンになりたいものです。
 





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最終更新日  2005年09月30日 00時07分29秒
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