Eternal Flame of The Universe
VARIOUS220
MUSIC WORLD TRIAL=PASSION401
LIFE IS CHALLENGE=JUST DO IT120
MIND VISION=MY SORROW282
EXERCISE=NO PAIN,NO GAIN46
EXPERIENCE=GAIN59
LEARNING ATTITUDE30
PRACTICE=SWORD68
HUMAN GREEN PEACE=POWER OF NATURE6
MAC=COOL STUFF6
SICKNESS = A PART OF MY MISSION10
全401件 (401件中 101-150件目)
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >
とうとう、楽器のListを作り終えました! 我がRecording Studioに積まれた楽器群を掘り起こしては、その都度Memoをとりとうとう完成に至りましたある!(笑) さて、そんな訳でありまして、楽器に番号を付けて分類するという面倒なことをしてしまいました。別に、深い意味はないんですよ。 ただ、番号を付けておくと、今何号機を使っているのか分かり易いような気がしたんですよ!(爆) あの、Nuno Bettencourtだって、自分の楽器に番号を付けているじゃーありませんか、お客さん?? ちょっと、興奮してしまいました。(恥) まあー、そんな紆余曲折があったのですが、何とか大量の楽器をCustomizeしてMainにするものとそのSubにするものとに分けることが出来ました。 解せないのが、全部で36本とはどういうことなのだ! 一体、どこのドイツが知らぬ間にこんなに買ったのだ! 私か!!?(疑問符1) 私なのかあー??(疑問符2) ものによっては、買ったのをすっかり忘れておりましたあああああー!!(大恥) ところで、あと残っているのが、一番厄介なStudioのWiringなんですよね。 これって、本当に面倒なんだよねえ。 しかし、これをしなくては、録音できんぞ!(心の声) よし、やるぞ! たぶん、明日か、明後日...................?!
2006.09.02
コメント(0)
ここ連日、Studioに積まれた楽器群の中から、Tune upが必要なものを選び出しては楽器店へ運び込んでおります。 私の調子が悪くて楽器のメンテナンスも出来ていなかったために折角の楽器が痛んでしまったりしているのです。 まあー、簡単に言えばクローゼットModelみたいに寝かせてあるんですよ。 でも、その場合は、きちんと防湿防さび剤などもCaseの中に入れておかないといけないですけどね。 やっぱり、一番よいのはきちんと定期的に弾いてやることですよ。 ところで、女性も楽器も絶えず触って、いい声を出させてやるのが人情というものでしょう? あなたは、触っているかい?
2006.08.23
今日は、暑かったなあー。なんだか気持ちの悪い日であったりしたな。 さて、Violinを奏でる美人がこんなにEroticだとは思わなかったぞ! 目の前でストリップのおねーちゃんを観ているのと同じような刺激的な感覚に襲われてしばし茫然自失だぞ。 それというのは、川井郁子のDVDを観てからなのだが、いい女に楽器を持たせるとなんだか、まるで自分が抱かれているような錯覚を覚えるのである。 彼女以外のViolin Playerにはピンと来ないが、彼女は音大教授であるし作曲もこなせるのである。 若いのに、たいしたものである! 兎角、Classic音楽の場合、演奏も作曲もできるから聴いて面白いかと問えば、答えは、「NO」である。 現代音楽みたいなものになってしまって味も素っ気もないのが普通なのだが、流石は川井郁子だけあって、その辺のセンスが違うのだ。 彼女が書く曲が、妙に「艶っぽい」のである。 自分のコンセプトでイメージをMELODYに紡ぎ上げた曲を聴かせられるのは日本では彼女だけだと言っても過言ではないのだ。 彼女が紡ぎ出さすMELODYは、私の心のスクリーンに繰り返し優しいイメージを投影するのだ。そして、何か熱いものが心の泉から込み上げてきては、止めどなく私の頬を涙で濡らすのである。 哀愁と艶っぽさが混然一体となった官能的な音楽こそが彼女の醍醐味なのだ。 彼女は、今でも、日々進化(深化)しているのだ。
2006.08.18
Santana曰く、ふと思いついた一息のFlowのMelodyから曲は紡がれていくのが最上とのことであった。 最近よく感じるのであるが、歌詞を覚えられない曲が余りに多いのである。 是は、前述の一息のFlowでMelodyを紡いでいないために非常に不自然な曲になっているためであると思うのだ。 まあー、今のSantanaのやっていることに興味はないけれど、70年代の彼は凄かったね。Toneにも、もっと張りとキレがあったしね。それだけ、彼も若かったのかもしれないね。 私は、以前にも述べたけれど、Jimi Hendrixの正式な後継者は、Santanaだったに違いないのである。献身的に音楽を紡いでいく様は、まさに酷似しているのだ。JimiがWoodstockで試したことは、SantanaのApproachの仕方とダブって見えてしまうのは何故だろうか? Jimiが失敗した原因は、彼のGuitarがBandの全ての指揮を司っていたことであると思うのだ。彼のやる気が散漫なときは、全ての楽器の演奏がしまりのないものになってしまうのだ。 それに引き替え、Santanaは、曲のMelodyの高揚感とRhythm Sectionの効果というものを同等に結びつけて考えたと感じるのだ。 つまり、どちらが主でも従でもないということである。 こうすれば、Jimiのように、Guitarで全てを引っ張っていく必要もないのである。 Jimiが、実験段階の志半ばで亡くなってしまったあと、ジミの着想を完成させたのは、まさしくSantana本人であると思うのだ。 最初に、Jimiが火を灯したSky Church Projectの試みは、まさに70年代に体現されるSantanaそのものなのだ。
2006.08.11
えー、本日は、なりきり真似っこ講座にお忙しいところを遠路はるばるおいでいただき恐縮しております。 それでは、本題に入りましょう。 Rock楽器としてのGuitarとAmplifierの関係は、これ真に「夫唱婦随」と言ってもいいくらいのものなんですよ。 Guitarだけよくてもだめですし、Amplifierだけよくてもいけません。男女にも相性があるように楽器同士にも相性問題があるのです。 なんだか、夫婦和合の秘訣と一緒のような気がしてきました。(笑) まあー、おもしろいもので、いろいろ試していると、この楽器とこのAmplifierの組み合わせが最高っていうのを見つけられますよ。 しかしながら、同時にどうやってもこれとあれの組み合わせは最低っていう場合もありますね。 基本的に、私は、Les Paulと古いMarshall50wの組み合わせが最高だと思っておりました。でも、よいMarshallに出会う確率って低いんですよ。新しい製品は、ごてごていらない機能がある割には、薄っぺらい音しかでないので大変不満でした。 最近、再びよい楽器が復活してきて大変うれしいですよ。 ぜひ、自分の耳で確かめて欲しいと思います。そして、是こそ求めていたToneだと言えるものを手に入れていただきたい。 自分のToneを出せる楽器の組み合わせを手に入れるのだ!
2006.08.03
あまりにすごい見栄えなので、なんだか鬼気迫る何かを感じます。 いざ、私が、構えると「ついに念願の業物を手に入れたわい。ふっふっふっ」と意味もなく笑ってしまいそうです。 そんなわけで、妖刀村正のようなguitarなので、「Muramasa」と名付けた次第であります。 切れ味と凄みは、相当なものですよ。 それ相当の心得のある業師でないと手に負えませんよ。楽器が人を選ぶんです。それに私の好みで、かなり凄みのある音になっております。 演奏を聴かせられなくて残念! きっと、聴いた後の夢で耳を叩っ切られますよ。 明日から、耳なし芳一になっちゃいますよ!! Marshall1959 Modelと相性が良さそうだね。音が聞けなくて残念でした。
実は、私は、StratocasterのToneとShapeを最近まで好きになれなかった。最初に弾き始めた楽器が、Gibson Les Paul Modelのコピーだったからかもしれないが、どうにも弾きにくいのである。 本物のStratocasterを使い始めたのも、ここ10年ほどのことにすぎないのである。やっと表面が平らながっきに慣れてきたところである。 しかし、私は、困ったことに、指板にアールがあると弾きにくくて、大嫌いなのであったりするのだ。 それ故に、私の楽器の指板は、どれも真っ平らだよ。どれくらい平らかと言えば、まるで、「かまぼこの板」をくっつけたように真っ平らに出来ているのさ。(爆) やっぱり、音の好き嫌いで選べば、厚みのあるLes Paul系のToneが最高のはずなのだが、Ampifierとの相性問題というものがあるし、個体差が大きすぎるので、自分の期待する音の出る楽器を探すのが、本当に手間が掛かってしまいイヤでたまらなかったのだ。 現在は、自分仕様の楽器を作ってもらっているので、その問題は解決したけれど、既製品で自分がいいと思う音を出せるものはかなり限定されてしまっているね。 しかしながら、Rockの王道Soundは、厚みのあるToneを出せるLes Paul系だっていうのには同意してくれるよね? 我らLes Paul同盟に参加しないかい?
2006.08.01
実は、先日できあがってきた私のSingnature Modelの写真については、出さないことにしました。どこかの会社に真似されるのもいやなものですから、悪しからず。 いやー、本当のことを言うと凄すぎるんですよ。この場で公表して盗難にあったりしたら困るものですから、今回は伏せておきます。 その代わりといっては変ですが、ここにArched Top Guitar派宣言をいたします。 なぜか、Stratocaster ShapeでもPick Guardが付いていると弾きにくいです。
2006.07.30
コメント(2)
今日、とある日本のGuitar工房に依頼していた私のSignature Modelが仕上がってきたのだ。Timetimber Spalted Maple Topのかなりすごいものになって仕上がってきたので、できあがりにはたいへん満足している。 私のために、通常のModelとは違う注文でにも特別に腐心してくれたSugi Guitarには感謝しているのだ。 私の仕様は、24fretsで、H-S-HのPick up Layoutで、1Volumeのみというものだった。まあー、余分な回路を通さずに抜けのよい音を出したいのとH-Sのハーフトーンを選んだときに自動的にコイルタップするというものなのだ。 これは、普通のありきたりのものとは違うものにしたいという私の発案でそうしたのだが、これもよい響きが期待できそうである。 さて、そういう訳で、First Impressionなのであるが、持ってみるとNeckに手が吸い付くような感じなのである。それだけ、入念に私の気に入るように仕上げているということなのだ。 まさに、Made in Japanの鏡だと感じてしまった。 高価だが、実際に使うとなると見てくれだけ豪華で鳴ってくれない楽器が多い中で、本物の一本を手に入れた気がしてしまった。 まさに一生ものの楽器である。 写真は、後日掲載する予定である。
2006.07.15
1920年代のBluesの巨人であるところのRobert Johnsonの未発表曲を含めたCD全集が出されたのが、1992年頃だったと記憶している。 今を遡ること21年前の学生時代に、Analog RecordでOriginal Versionの曲を聴いたことがあった。雑音の彼方から、凄まじい気を放つ肉声と怒濤のGuitarが聞こえてきて絶句してしまったのであった。 最近、Eric Claptonも、Interviewに答えて自分のBluesの原体験について述懐している。彼は、初めてRobert Johnsonを聴いたときには、身体が電気で痺れたように感じたということだった。 ぜひ、一度は、歴史を作った「本物」を聴いて欲しいと思っている。 彼が居たから、Eric Claptonもその影響を受けたし、The Rolling Stonesも結成されたのであると言っても過言ではないと感じるのである。 Roots Musicを聴かずして、新しいものが生まれる可能性はないのだ。 これを「温故知新」にならって「音故知新」というのだ!(笑)
2006.07.11
自分なりのSignature Toneというものを持っているかい? 身体のバランスや体つきが違えば、当然弾いている楽器の音色も違ってくるのが普通だと感じているが、もう一つ工夫して色気を足してみようよ。 私は、以前にも述べたことがあるが、弦を普通に弾くだけでなく、ときにはひっかいたり擦ったりして音を出すのだ。 ちょっと、楽器店で弾いたりするだけでも、「この人は、一体何!、変態?」と思われてしまうこともあるのだ。 本日のことば 変な弾き方=個性的な音色である。 なにも、擦って出すのは、「あれ!?」だけではないことをよーく覚えておこうね!
2006.07.08
音楽なんていうものは、あんまり考えすぎない方が自然でよいのだが、暇すぎてつい妄想してしまうのである。 なぜか自分の中に締め切り期間を設けておいて、その間に作品なりの形にしないと折角のよいIdeasを忘れてしまったりするのだ。 実のところ、一度失われた果実を再び味わうのには、かなりの労力を要したりするのであった。 さて、よいモチーフを閃いて、どんどんその続きがこんこんと湧きだしているところを想像してみよう。 こういうときは、何かすぐにメモをとれるようにするか、あるいは録音できるようにしておくとよいのだ。 何も、よい音響であったりする必要はないよ。あくまでも、手で書くかわりに喋ったり歌ったりするという意味での「メモ」がわりだからね。 そういうDemoというかMemoを作っておこう。 日常雑感のように閃いたMelodyの断片でもよいから、そのニュアンスと質感を余さず録音するのだ。 自分の考えを自分なりに後でまとめるときに、きっと役立つガイドラインになるよ。 ところで、JazzにTarget理論というものがあるのだがご存じだろうか? 簡単に言えば、始点と終点の音を決めたら、その間のImproviseは自由でもよいというものである。 一説によると、Pat Methenyが提唱したとものの本では紹介されているので、詳細については、理論書に一度目を通してもらいたい。 一度弾き始めたら、風にそよぐシーツのように、音を紡いでいくのだ。 部屋の空気の振動を肌で感じながら弾くのが最高だね!!
Telecasterという楽器は、何というかじゃじゃ馬のような所があって、ToneのControlがかなり難しかったりするのだ。 ただ、質のよいTelecasterを使った名演というのは、調べてみるとけっこう数多いのである。 Danny GattonやRoy Buchanan、Jeff BeckなどがTelecaster名人として挙げられるし、最近の人では、Richie Kotzenがすごく活きのよい音を紡ぎ出している。 この楽器は、どこかしらギラギラしたToneをもっていたので、そういう部分を今まで好きになれなかったのである。 それは、Rhythmを弾くのにはよいとしても、Leadを弾くにはなぜか頼りない音に聞こえたのがその理由であった。 しかし、時間の経過とともに、TelecasterのToneもだんだん好きになってきたようですよ。「食わず嫌い」とは、よく言ったものである。今まで、手持ちの楽器に、この種の楽器がなかった訳も、単によい楽器に出会う機会がなかっただけか、私の技量が足りなかったために最良の音を出せなかったのだと思い始めたのである。 やはり最良のTonesというのは、よいGuitarとよいAmplifier、そして情報を余さず伝えるCablesである。 あらゆるジャンルを超越して使えるToneを一つ探してみないか? あまりにも、自分自身が出すTonesに敬意を払っていないPlayerが多すぎると感じている。 たった一音に魂を込めて弾いて欲しいものだ。 私なら、君が速弾きで100音弾くのに対して、たった2~3音弾くだけでも十分に打ち負かせるのだよ。 歌のことを考えて欲しいね。 人の心を揺さぶる歌に、音の数なんて最初から無意味なんだよね。 私は、いつだって歌を口ずさむようにGuitarを弾いているし、たとえDrumでさえも歌うようにPlayしているよ。 音楽の本質って、そういうことにあるんじゃないかな。
2006.07.06
コメント(1)
ここで紹介したい人は、作詞、作曲、演奏はおろか、Recording、Jacketの制作までの全行程を全部自分でやっちゃったんですよ。 ぜひとも、歌を聴いていただきたいですね。 これが、Vocalist MikiちゃんのWeb SiteのLinkです。 http://members.aol.com/qbvomiki/index.htm ここから、購入できますのでよろしく! ただいま、好評CD&DVDのSpecial仕様で発売中です。
2006.06.30
私のVocalistとしての成分は、何から出来ているのだろうか?影響を受けたartistをちょっと考えてみた。1The Betales-Paul McCartney 彼は、Balladsに理想的な声を持っている。曲調によって、自分の声をわざと変えてしまうなんて荒技も使うのだ。Oh Darlingなんていう曲は、かなり歌い込んで荒れた声が曲想に合っている。彼のShoutした声は、Rockの至宝だね。2Queen-Freddie Mercury 高域でのファルセットには影響を受けたね。彼ほど気品を感じさせる歌を歌える人はいないと思うね。3Kate Bush どうしても、真似をして歌いたくなってしまうのはなぜ? 他の誰とも違う面白い声の持ち主だよ。4Billy Joel 中域で、ちょっとベルカント気味に歌うとそっくりになってしまうのはなぜ?5Kiss-Gene Simmons 低域で歌うとなぜか声が似てしまうのだ。 See you tonightやRadioactiveなんていう曲を歌うと余りに似ているので笑ってしまうね。6Sarah Brightman Time to say good byeなどは歌いたくなってしまうなあ。 Classic式の発声方法で正しく歌えば綺麗な声が出るもんだなあ。7Maria Carey Without Youを歌いたくなるね。8Harry Nilsson 彼のWithout Youは、最高だね。勿論、BadfingerのVersionもいいけどね。 まあー、こんな感じで出来ているらしいね。
2006.06.28
本日は、先日の話の引き続きを話したいと思います。 私は、昔から独りですべてをやっているので、Chorusをつけるときなどそれぞれ違う声色を使い分けるように声の出し方を研究してきました。 今では、七色の声色を使い分ける男になってしまいました。(笑) 電話などの応対でも、優しい声、普通の声、怖い声などSituationによって使い分けています。これって、いわゆるVoice Changerですよねえ? 音域が、6Octaveはあるので、かなり低い音から高い音まで出ます。地声でMaria Careyの歌も歌ってしまいますね。 従って、女性の声も出すことは可能です。と言うか、出しています。(爆) ちょっと、ファルセット気味にして高い声を出して歌って何回か重ねてやると、「あら不思議!」、女性Chorus隊のできあがりです。 いつ頃に、こういう遊びを覚えてしまったんでしょうねえー? Skin Headで屈強な男が、まさか女性の声色まで出せるとは、誰が知っているでしょう? まあー、こういう遊び感覚で自分のやりたい音を探すことが大切なんですよ。 私の場合、自分がいれば事足りてしまうので、これはこれで困ったものです。 ところで、ホーミーという発声方法があるのをご存じか? これは、モンゴルで発達した唱法なんだよね。喉を鳴らして、独特な倍音を出していくんだけど、最近、これもできるようになりました。 日本でこれをできるのは、私も含めて何人いるかなあ?
2006.06.27
最近、6弦Bass Guitarの重低音を使ったGrooveっていうのを一つのThemeとして曲を考えています。 さて、Bass Guitarの分野でも、Tapping奏法だとかがもて囃されていますが、やはり曲をGrooveさせてなんぼではないでしょうか? そこで、Bottom Endを支えながら、且つGrooveする重心の低い曲をイメージしてみました。3日ほど前に更新したときに載せたHeavy Metal Riderという詩が、そのイメージと重なるようです。 イメージ的には、暗闇から走り出すBikeの排気音を重低音で表現したいですね。そして、闇からネオンの街並みを激走するところでは、Melodicに曲を盛り上げます。 暗から明、そして、再び暗。そういう感じです。
2006.06.26
愛馬を駆る武者のように 夜の静寂を駆け抜ける男Heavy Metal RiderEngine音を空に轟かせて悪をなぎ倒しに行くのさMetal Jacketを身に纏いMachineという名の稲妻を駆るHeavy Metal Rrider蒼い光の帯をたなびかせていずくえにか去ってゆくHeavy Metal Rider Nobody knows who is heHeavy Metal RiderI can hear the sound of powerHeavy Metal RiderHear he is coming!He is riding with sorrow for tomorrow これをHeavy Metal RiderのJet君に捧げよう!!
2006.06.20
これは、私が自分の頭に描いた理想の発声方法を見つけるまでの試行錯誤への回想録である。 15年ほど前までは、ほとんど自分で歌うということに執着がなかったので、発声方法について考えるということもなかったのである。 それでは、何が切っ掛けで歌うことに目覚めたのだろうか? 考えてみると、自分でやる以外に納得のいく歌を歌える人が知り合いにもいなかったからに違いないのである。私の場合、自分でやる前は、「ああ、これくらいでいいかなあ?」なんて妥協してしまうのだが、一端、自分でやり始めるとこのくらいなら全部自分でやろうと思ってしまうのである。 今に至る経過を辿ると、いくつかの要因が挙げられるのである。それは、学生時代はまったく歌わなかったせいで喉を酷使しないで温存できたこととClassicのベルカント唱法のおかげで発声の基礎が出来ていたことである。 最初は、私でさえも高い音で迫力満点の声を出すことは、かなり困難だった。というのも、未知の領域に踏み込むことに恐怖心があったのである。 しかしながら、全身を鍛えているとだんだんと迫力満点の声に変わってきたのである。私の至近距離から、「喝」と気合いを入れられるとそのShockでしばらく身体が固まってしまう者もいるのである。面白いことに、ちんぴらなどに気合いを入れて声をかけてやると、驚いてすごすご逃げ出すのである。 凄まじい声の魔力である。 何年か前のことだが、数百人が集まる場所で、私が本気で喝を入れると建物が声の波動で地震のように揺れたのである。 歌い回しなどより、凄まじい気の破壊力的Powerfulな声を持つ男。 それが、伝説的Musicianの私なのである。 Mixiでも、一緒にやれる人を探しているのだが、なかなか難しいね。 to be continued......................
2006.06.19
これは、日本でも、DVDやCDをReleaseしているSwedenのGroupなんですが、偶然Google VideoでそのGroupのLori Linstruthという女性GuitaristのDemo演奏を観る機会があって彼女に連絡を取ってみました。 極東の地のSwedenでは、かなり物理的な距離感があるのですが、彼女の演奏を聴いてからはあまり感じませんね。 一度、北欧にも行ってみようと思っていただけに、その動機付けが必要だったところです。彼女さえよければ、私のDemoを送って聴いてもらうことも出来そうです。 最近、落ち込んでいることが多かったので、Inspirationを得る相手ができると少し気持ちに張りが出てきましたよ。 彼女は、Stream of Passion以外にもSolo Projectを持っているので、共作をする余裕もあるかもしれません。 いずれにしても、かっこよくGuitarを弾く女性は大好きです。(恥) まあー、かっこいいだけじゃなくて、曲のメリハリをつけるのが上手なんですよ。 機会があったら、ぜひ、聴いてみて欲しいね。
2006.06.15
この間紹介したMonstermanのMovie ClipをやっているBandは、FinlandのLordiというGroupなんだけど、この人たちFinlandでは、最優秀Bandだということだよ。 日本では、ほとんど無名だろうけど、やることが、もうぶっ飛んでいるねえ。 ここに、Liveの様子も紹介しておこう!http://video.google.com/videoplay?docid=8576567677038063896&q=lordi
2006.06.05
なんだか、やっと本来の自分のやるべきことを書けそうになってきたよ。 今日も、Music Clubを検索して出演交渉しようとしていたんだよ。本来なら、東京まで行ければいいんだけど、片道を行くだけで体力を消耗して、倒れてしまう危険性が高いので、医師と相談して地元のClubに出ることに決めた。 しかし、音源やProfileを作らなきゃならない場合もあるみたいなので、すぐに交渉はできないみたいだね。 なんだか、日本のやり方は、全然馴染みがないから勝手が違うなあー! 誰か、私の歌の伴奏でSupportしてくれないかな?
2006.05.31
ここ数日は、気分がよいので、自分が出演する店をInternetで調べていたりするのである。私の田舎にも、Liveをする場所はあるのだが、出演者が金を払って場所を借りるのである。 まあー、日本独自の音楽文化だから、あまり文句も言えないが、こういうのは海外ではないことなんだよね。 ひと言言いたい! 集客は、店がやれ!! 経営努力っていうのは、そういう地道なところから始まっているのだ。 大体、出演者が、金を払うなんて聞いたことがないぞ。おまけに、私の田舎のLIVE会場のPA装置は、かなりへっぽこだ。 PA装置なんていうのは、大きい音を出すことよりもお客が聴きやすい音質を提供することが重要なんだよ。 でかい音しか出ないんじゃ、会場中に音が回って自分の音をMonitorできないじゃないか? さて、ただいま、日本全国のSocial Networkで、私のSupportをしてくれる現役のProの腕利き君を募集しています。 但し、楽天からは募集していませんけどね。 見つかるまでは、独りで全部やる!
2006.05.30
Acoustic Guitarの世界でも様々な材質と形状のPickが使われていますね。 自分に合うPickっていうのを長い間探しているんですけど、その日の気分と曲によって使い分けています。 なかなか、これ一枚だけでいいやっていうものはないですね。 ところで、Swing Guitarでは、服に使うボタンを削って独自な分厚いPickを使ってきた歴史があります。それが、Toneにも大きな影響を及ぼしていますよ。 Toneが、甘くてすごく太いんですよ。 ただ、Electric Guitarの場合は、倍音の出方が変わってしまうので薄いPickの方が好みのToneを得やすいようです。 私の場合、弾き方が普通じゃないものですから、弦とPickの当たる面積を最小にするために薄い方が良いんですよ。だって、ほとんど擦っているような感じで音を出すんですよ。抜けのよいToneは多少薄めが好きですね。 Custom Pickで検索すると世界中のPickが出てきますよ。石でできているものや木でできたものもありますよ。金属製のものも独特のToneを持っています。 みなさんは、どれが一番のお気に入りかな?
2006.05.15
コメント(4)
兎角、人間便利なものがあったりするとすぐに買ってしまったりするものです。 しかしながら、芸術を究めんと欲するならば、敢えてその不便さに耐えていかなくてはなりませぬ。 斯く言う私も、昔は、もてる機材(機材と呼べるLevelのものではなかったかもね)をいじり尽くして、「ああでもない、こうでもない」っていう試行錯誤をやったものです。 今では、音楽の道を志す若人の悩み相談請負所のようになっていますが、此処まで来るには、かなり自分で実験していますよ。 そういうことなので、自分で研究したKnowhowというものがもはや無形の財産になっていますよ。 機材は、Simpleでいいですから、よい物をそろえましょう。 何も高価だから、音楽的に最高というわけではありません。自分が使いやすそうなものを選ぶのです。 Proには、それ相当のものが必要ですし、みなさんは、自分の身の丈にあったものを選ぶことが大切です。 所謂、Proの機材は、専門的知識の必要なものや相当な慣れが必要な場合もあるので一筋縄にはいかないものが多いのです。 小型のRecorderなら、思いついたら、すぐに録音できるし、あとで練習に使えるので便利でしょう。此処では、敢えて音質に目を瞑りましょう。 ぜひ、音を重ねることで広がる世界の楽しさと自分の手でものを作り出す体験をして欲しいのです。 最初は、自分のOriginalの材料がなくてもよいので、他人の曲の弾き語りから始めてもよいでしょう。 自分のよい部分と弱点が分かれば、これからのMusic Lifeが一段と楽しくなるはずですよ。
2006.05.09
何かを創作するときのモチーフに、自分の悪い思い出を引っ張り出して来る人はかなり少ないと思うのだ。 それというのも、悪夢に取り憑かれているならしょうがないが、時の経過に伴い悪い思い出はFilteringされてしまい、自動的によい思い出が記憶に残るようにできているのである。 しかし、潜在意識に残ったトラウマを消し去るのはかなり困難である。 いつ頭を擡げてきて苦しめられるのか皆目分からないからである。そういった意味では、恐怖という名の時限爆弾を誰しもが心の奥に抱えていると言えないでもないのだ。 さて、創作の材料には悲しみというのも大きな力を与えてくれるものである。 たとえば、彼のEric Claptonは、愛する女性との失恋や愛するわが子を事故で失った後に名曲を書き上げていたりするのである。 所謂、音楽の捧げものである。 自分が愛する者に捧げるために、心にわき出るMelodiesを紡いでゆくのである。 さあ、今、紡いでいるMelodiesが糸となり、それで布地を織り上げたら捧げようではないか? 無償の愛は、代償を求めないから、このような果報を与えてくれることもあるのである。 恋も愛も一心不乱にすることが大切だ。 立ち止まって考えだしたら、冷めてしまうぞ!
「怒り」、「悲しみ」、「喜び」、こういった感情を表現するには、経験と技術のバランスを丁度よいところでとる必要があると感じている。 バランスがとれていないと上記のうちの一つの感情ばかり突出した表現ばかりになってしまうのである。 曲の構成などで考えてみるとAーBーCーDという進行が仮にあれば、怒りー悲しみー喜びーもっと喜びで曲をしめても好いだろう。 それというのも、同じようなMelodyや構成がダラダラ続くのは、聴いている方にすると苦痛であるので上手くはぐらかして欲しいのである。 要は、次の展開に手に汗を握らせてしまうような曲構成でないとジェットコースターや怖い映画に慣れた現代人を驚かせられないということなのかもしれないのだ。 次に、どう展開するのか、ドキドキハラハラさせるような曲構成を考えて、聴き手をはぐらかそうではないか! 折角の技術だから、出し惜しみと曲の中での配置を考えてみよう。どの部分でどう表現したら効果的だろうか? ちょうど、映画の音楽や効果音は映画の場面や進行に上手く合うように作られている。しかし、もしも、これが合わなかったら、どんな名画も台無しになってしまうだろう。 それくらい大切なものなのである。 さああああああー、実際、自分でやってみてけろ!
2006.05.07
ちょうど、14年前くらいでしょうか。 X JapanのEndless RainがHitしておりました。その当時、肝臓病を患っておりまして健康上の不安が大きかった時期でもありました。 病気も快方に向かいつつあったので、自分の究極のPotentialへの挑戦として、Exerciseと栄養学の本を読んで肉体改造に着手したのでした。 そのうちに此処にも写真を載せても良いのですが、あまりに一般人と違う体つきであるのでTimingを計っています。(笑) さて、身体を鍛えだしたり発声練習を始めてから半年が過ぎた頃です。急に、Octave上の声が楽に出るのです。ついでに3Octave位まで上げてみましたが、凄く楽に声が出ます。自然に胸郭が大きくなってポンプのように空気を肺に送り込めるようになったのでしょうね。全身をくまなく鍛えて、栄養戦略で贅肉もありませんでした。 Body Biuldingの大会にそのまま出ても上位に入賞できるくらいだったのですがそれは止めました。 再び音楽を自在に操るための体力をつけることが目的だったからです。しかし、周りの女の子が放っておいてくれませんでした。でも、是って困るんですよ。 わたしは、人より目立つことを幼少の頃より戒められてきたからです。 親が、私の潜在能力を知ってか知らずか、私を核弾頭のように思っていたのです。 まあー、そんなことはよいとして、カラオケに誘われました。 そのときは、セミプロでしたけどね。 カラオケの機械のKeyは原曲よりかなり低く設定してあるのをご存じか? 低すぎて歌えず、Keyを上げられるだけ上げて歌いました。 歌ったら、プロの人にタダで歌って貰って申し訳なかったって、マスターが、Beerを15本くらいくれるんですよ。 でも、下戸で飲めないんだよね。(恥) そんなこともありました。 人生紆余曲折、今上手くいかなくても、いつか絶対輝いてやろうと実践するあなたに天賦の才が微笑むかもしれないし、反対にスカだったりするかもしれない。
2006.04.27
えー、本日は歌手のための肉体改造論について述べてみたいと思います。 こう言うのも、私が、Classic Formatから入って、Rock Formatに変換するまでの方法論を伝えたい人たちがいるからである。 聴感上のPowerが感じられないのは、それだけでだめだよ。 まず、歌うための身体を作ろう。 私は、Body Buildingで鍛え上げて、上下6Octaveの声域を誇る身体に最適化したのである。 私が言いたいのは、「手っ取り早い方法」は、存在すらしないということである。 さて、胸郭を大きくするExerciseにしても、呼吸法のみによるものとウエイトTrainingの併用によるものがあるのだ。 Bench PressやOver Head Pressなどによって、胸郭の骨格を外部からの物理的負荷によって大きくするのだ。 それと腹式呼吸法である。 吸えるだけの空気を肺に送り込み、そこで止めてゆっくりと吐くのだ。 臍下丹田に気を集中しながら、内部から胸郭を大きくできるようにするのだ。 一瞬で、優しい音や鋭い音を出すようにイメージTrainingもしなくてはいけない。 私が、いつも感じていることは、歌い回しなどより、強烈に煌めいて全てを押し流すような声が最初になくてはいけないのである。 聴いた人の脳裏に残るような強烈な個性である。 これには、歌う人の体の芯から迸る強烈なPassionがなくては、到底表現できるものではないのだ。 以上、私の思う感想を簡単に述べてみた。 歌う前に身につけておくことをしっかり心に刻んで実践して欲しい! 日々是精進だ。 さああー、やってけろ!
2006.04.23
たくさんの楽器が流通している今日です。しかしながら、苦言を少々でなく沢山言いたいところをこれまたぐっと我慢して一つだけ言いたいのである。(笑) それというのも、Pitchの合う楽器が異様に少ないのだ。 まあ、平均律の性質上、少しくらいずれていてもしょうがないかなとも思うのだが、Octave Tuningを合わせても、弾いているうちに気持ち悪くなるのである。 その理由は、あるPositionで合っていても、一端違うPositionで弾くと合っていないことに起因しているのだ。 今までは、1~3弦を最初に合わせてから4~6弦を耳で合わせるという方式を採っていたのだが、こうすると、手持ちの楽器のPitchが全部違ってしまうのであった。 私が、かなりの地獄耳だからなのか?(爆) これが悪いことに、気になり出すときりがないのである。Toneが良いとか悪いとか言う前に、どうしてTuningの合う楽器が作れないのだろう? しかし、とうとうそうした疑問を解決してくれるSystemに出会った。 Circle Fretting Systemというのがそれだ。 各弦が、Fretsに対して直角に交差するようにできているので、微妙な差だが、今までよりTuningの誤差が少ないのである。 要するに、イメージ的には、飛行機が地図上はまっすぐに目的地に向けて飛んでいるようでも、実際は、弧を描くように最短距離で地球上を飛行しているのと同じである。 まさに、コロンブスの卵的発想であるが、これがかなり正確である。 試しに、1本買って弾いてみたが、これが完璧である。 楽器は、何十本とあるが、「へえー」っと唸ってしまったのは、初めてであったぞよ。 楽器は、Tuningの合うものを買いましょう!
2006.04.21
最近、巷では、落語を愛聴する人が多くなっているようですね? やはり、iTMSでのDownload販売によって手軽に購入できるようになったおかげもあるのだと思います。 Audio Bookという形で、「耳で聴く本」というものもよく売れているそうですよ。通勤中の煩わしさや喧噪から逃れたいときなどに一時の清涼作用があるようです。 さて、それにつけても、日本のRecord会社の版権意識というのが、先進国の割には、半世紀も遅れているのではないかと改めて実感しています。 みなさんに知っておいていただきたいのは、日本のRecord会社は、Musiciansに金を貸してCDやDVDを制作させます。 しかしながら、Musiciansには、著作権がありません。なぜなら、会社が持っているからです。これでは、自由な意志で音楽を流通させることはできませんね。 これじゃー、まるで、Record会社の社員じゃありませんか? よほど、国際的、国内的に有名でないと、日本では、Musiciansが生活できないんですよ。 私が、一切の活動を国内でやらない理由が分かりますか? それは、会社に儲けをやらないことです。 もし、やるとすれば、自分の会社を通して自主流通させたり、iTMSに登録してDownload販売するのがいいでしょうね。 Musician本意の音楽流通の基盤が確立できていない現状でも、会社の歯車の一つになってでもやりたい人がいるのでしょうか? ところで、こういう話があります。 自分が制作した音源を自由に放送できないんですよ。日本著作権協会が、管理しているためこういうことが起こります。本来作曲者や演奏者の権利を守るべきものが妨害活動をしているのです。放送するには、協会に金を払うんですよ。 他人の曲じゃなくて、自分の曲なのにですよ! なにか根本的な仕組みにずれが生じているのに、誰も直さない日本の音楽版権事情でした。
2006.04.20
Precious One感じるかい?君に宿りし内なる光 その時はきたれり母なる大地に根を張る生きとし生けるものよ歓喜とともに新しい命の鼓動を讃えよ感じるかい?解き放たれし内なる光君をも輝かすのだ母のゆりかごに抱かれし命その灯火さらに輝かさん歓喜とともに尊き命の鼓動を讃えよ天は祝福の雨を降らし雷鳴で歓びを伝えり我は歓喜の涙を流し汝に幸あれと願うものなり3月31日に、無事新しい生命をこの世に送り出した君に幸あれと祈っているよ。いつも僕は君の味方だからね。幸せになるんだよ。
2006.04.19
この曲は、Jeff Beck先生の大名演で有名でありますが、なんと作曲がStevie Wonderでありました。 JeffとStevieの交流は、お互いのAlbumで客演したり、曲を贈り合ったりで以前から続いているんですよ。 さて、Because We ended as loversというのが曲名だったのですが、どういう訳か邦題が表記のようになっていまして、どうしてこのようになったのか皆目見当が付きません。 まあー、名前はどうでもよいのですが、内容が凄いです。 Guitar Instrumental Musicの方向性というか、そのものを作ってしまったMonster Albumです。この曲が収められているのが、Blow by BlowというAlbumですので、ぜひ聴いてみてください。 Guitarをやっていて、このAlbumを聴かないのは、ずばり罪でしょう! それくらい凄いものなのですが、最初にこれを聴いたときには、どこがどうよいのかよく分かりませんでしたね。表題曲は好いとしても、その他の曲にかなり実験的な色彩が強かったんですよ。しかし、最初から最後まで気を抜かせずに聴かせてしまうところは流石です。 今となっては、RockとJazzのCross Overした時代のMile Stone的な存在なのです。 これなくしては、現在のGuitar Musicさえ存在しなかったのではないかという感じさえしますね。 Jeffの奏でるGuitarのToneが、まるで万華鏡のように変わります。強弱の付け方やTone Control、珠玉のフレーズの緩急も完璧です。 ところが、最近の人は、こういうのを全くできない人が多いんです。一聴した感じは派手だけど、全部同じような調子で弾いているので美しくありません。 フレーズの緩急やダイナミックスはこういうのを見本にして弾くべきです。それにつけても、曲のArrangementやProduceも完璧なのは言うまでもありますまい。 さあー、聴いてけろ!
2006.04.18
雨降りや曇った人の心にも、虹を架けてみたいと願ってやまないのである。 誰しも、挫折感に打ちひしがれてしまうことはよくあることだよ。斯く言う私でさえ、挫折感を多々味わって現在に至っているのであるからね。 雑草は、踏まれて強くなり、人間は、逆境が最大のバネになるのだと信じよう! でも、苦しいときは、正直に「苦しい」って自分をさらけ出せる友人がいれば、大丈夫さ。君は、とても幸運だね。そういう友人さえいない人もいるんだよ。 打ちひしがれた君 君の側で慰めたい 愛しい人だもの 僕の名を呼んでごらん ただ呼ぶだけでいい 教えて欲しいな 君の悲しみ そして苦しみ 背負った十字架を 降ろしてしまいな 手伝ってあげるから 君を抱きしめているから 安心して泣けばいいさ 夜は更けて やがて 朝が来る 僕と一緒に 同じ時を刻もうか? こんなに近くにいるんだよ Heart to Heart 心を開いて 二人の心に 虹を架けよう 世界中にある「悲しみの涙の一粒づつ」にこの詩を捧げたい。 Hello,It is me! How are you doing?
日本刀のような切れ味のある音を出したいと思っているのである。 先日も日本刀の見立てに関する本を図書館から借りできて読んでみたところである。日本刀は、実用品と美術品、宝物としての価値が高いことがよく分かった。刀身はもとより鞘にまで丁寧に作り込んで初めて「日本刀」というのである。 ある時、獅子奮迅の働きで、徳川家康を助けた武将には刀一振りが賜れたそうである。言ってしまえば、たった一振りの刀だけなのだが、その刀は当時でも高価な刀であったので、その刀に相当の働きをしたという意味も込められていたのだということである。 私が、驚嘆するのは、日本には、鉄の産地がないのだ。あるのは、砂鉄なのだ。これを集めてきて粗鉄を作るのだ。そして、炭と一緒に焼いて粗鉄から鋼鉄を作るのだ。それも何回も焼いては叩き、不純物を取り除きながら折り返すのだ。 これでちょうどウエハースのような構造になって剛性と柔軟性が増すのだ。また、ここで大切なのが、炭素がどの程度鋼鉄に残っているかである。それというのも、鋼鉄中の残留炭素量で強度や柔軟性が決まってしまうのだ。 これを長年の勘だけに頼って割り出していたとは、俄に信じがたいのである。 さて、イメージして欲しいのだ。 一朝一夕に楽器を上手くなりたいなんていうのは、すなわち、なまくら刀を作るようなものである。 砂鉄を焼いて、粗鉄を作り、それを焼いては叩き鋼鉄を作るのだ。 私の鍛錬のやり方も、考えてみたら全く同じなのだ。 私は、楽器を弾いている時間よりも、瞑想したり、鉄の塊を持ち上げてExerciseをしている時間の方が圧倒的に長いのであった。 超人的な集中力があるので、たとえ短時間の楽器を弾く時間であっても、普通の人間の何倍も習得することが可能なのである。 ところで、私の弾き方は、弦を弾(はじ)かないのだ。つまり、弦をPickで切る感じなのだ。 やってみれば分かるが、私のように弾こうとしても、普通に音が出ないのだ。 この技には、気合いが必要なのだ! それ故に、各人で工夫せよということなのだよ。 ぜひ、君にしかできない切れ味のあるToneを編み出して欲しいね。
2006.04.16
何にでも通じることですが、自分流のやり方をしっかりと持っている人は強いです。 音楽にしても、たとえ他人の真似から入っても、やがて自分にしかできないやり方を身につけていくのがよいでしょう。 さて、Picking FormのVariationを紹介します。 1Yeah! Style Picking 親指、中指、薬指でPickを摘むように持つ。 人差し指と小指を立てて、Yeah!!だよ。 2Fuck you! Style Picking 親指、人差し指、薬指でPickを摘むように持つ。 中指を立てて、Fuck you!!だよ。 普通の人には、音を出すことも困難な荒技だが、自分を表現するにはピッタリだぞ。 まあー、こんな技を繰り出せるのは、きっと世界で私くらいなものだろうね。 ところで、Pickingのやり方なんだけど、教則本なんかの紹介では、どうして親指と人差し指で持つんだろうか? きっと、そういうのは万人向きのやり方なんだろうけど、たまに私のような人間には合わなかったりするんだよね。 さあー、自分の技を磨いてけろ!
2006.04.15
最近、やたらに弦を太いのを張ってDown Tuningにしていますよね? なぜだか、私には、あの音が、すごく濁って聞こえるんですよ。 みなさんには、私のように聞こえないんでしょうか? Clean Toneの場合は、弦が太い方が響きが良いんですよね。しかしですよ、Over Driveさせた場合は、逆の現象が起きるんですよね。 細い弦の方が、倍音成分が多いのと違いますか? 最近、それに気づいて、かなり細いものを使うように努めています。金を含有していたりするので、普通のものとは音も違うようです。 まあー、私は、天の邪鬼なので、流行とは逆をやるんだよね。 やってみると分かるけど、Electric GuitarをAmplifierと組み合わせた場合、太い弦はよい音が出ないんだよね。 あくまでも、伸びやかなSolo Guitarを弾きたければ、闇雲に太い弦を張るのは駄目だよ。 まず、細い弦に替えたら、力を入れずに音を出さないとpitchが狂ってしまうから余計に難しいよ。 よいタッチ=よいToneだということを忘れずに! Let us give it a try!
2006.04.13
自分の楽曲を完成させたことがありますか? なかなか、当初考えていた物と完成形の質感が違ってしまって、がっかりしたなんていうことも多いと思います。 でも、諦めずにやっているうちに、自分の感じた手触りと同じ物ができるようになるはずですよ。 基本的なMelodyがよくても、楽器編成を決めてArrangemantをしていくうちに質感にずれが生じてしまうことがあります。そういうときは、どの楽器に大きな比重を置くのかをはっきりさせながらやりましょう。 別に、Key Boardだけでも構わないし、歌だけだって良いんですよ。 要は、「あるものを最大限に活用しよう!」とするあなたの意気込みが大切なんです。 音楽は、多少なりとも不便な部分があった方が創造的な作品ができやすいですよ。いざ便利な物をそろえても、音楽的に使えるまでにかなりの時間を費やします。 録音して、音を重ねていくときは楽しいですよね。今まで一つだけだった楽器が、どんどん重なっていくと聞こえ方が違ってきます。
2006.04.12
いつも同じ強さと音量で弾いていないかどうか、よーく自分の演奏を聴いてみようよ。 Acoustic楽器ほど強弱をつけられないかもしれないけど、自分で意識しているのといないのでは全然違うんだよ。 特に、BandやDuoなどで、他の人の楽器が被ってくると自分の音がよく聞こえるように、全部のNotesを強く大きい音量で弾いてしまいがちになるよね? 僕も、昔は、そういうところがあったから、気持ちはよく分かるんだよ。 でもね、強弱をつけて抑揚がある演奏とそうでないものは、聴こえかたが違うんだよ。反って、抑えて弾いて、此処っていうところで前に出るような弾き方の方が、聴いている人がちゃんと聴こうとしてくれるんだよ。 それに、全部を強く弾くとベタッとした質感に聞こえるし、機械みたいな感じになってGrooveが出ないんだよ。 簡単なのでは、Snare Drumのように、2拍目と4拍目を強く弾くなんていうのがあるよね。これだけでも、意識してやるのといないのでは違うんだよ。 以前、CharのInterviewでも、「手Drum」っていう表現をしていたからね。 特に、Bandでは、Rhythmの補完的な役割があるから、それを意識するだけでも、聞こえ方が違ってくるはずだよ。 一人で弾くときも、強弱を意識して弾くと面白いよ。 時々、何かしら弾いていると自分が、「日本人」であることを完全に忘れているよね。頭の中で考えが浮かんでくるけど、それは、もう日本語じゃないもの.................。 Are you ready? Let's Groove!!
2006.04.05
楽器を弾いておりますってーっと、誰でも通りますのが、ダイアトニックChordsの森っていうやつなんですよ。 これを、このまま使ってしまいますと、60~70年代のFolk Songsになってしまいますので、使用上の注意点をよく考えてから使っていただきたいなあーなんて感じております。(笑) あくまでも、自分の中でできたMelodyに対してChordsをつけていくといったAttitudeが大切だと思いますよ。こういうものは、あくまでも隠し味で、あなたの新鮮なMelodyをよりおいしく料理するのに欠かせないものなんですよ。 Music Theoryにも、様々なChord Progressionsがあるのですが、実際にその通りにやると何というかかなり臭いますね。 「ああー、この曲は、こういう構造になっているのか!」っていう自分が人の曲を分析する際の手助けをしてくれますが、いくら理論だけを知っていてもよいMelodyは浮かんできません。 さて、普通にPops調の曲の進行などでは、ダイアトニックを主体にしたものが多く用いられていますから、自分で調べてみましょう。 明るく比較的に分かり易いHarmonyになっているはずですよ。 こういうものでも、On Chord、所謂、分数Chordですね。そういうものを使ってあげたり、クリシェでHarmonyの中の音を動かしてあげたりするとお洒落な感じになります。 ところで、Chordは、是非自分のものを作ってくださいね。 何のChordでも構いませんが、Harmonyの転回をしてやったり、ChordからMelodyに合った音を抜き出して、それをTriadのアルペジオで弾いてみたりすると分かり易いでしょう。 是非、自分の指でつま弾いてください。今までとは、違った世界が開けるはずです。いつも、Power Chordばかり弾いている人は、特にこういったChordの学習が必要です。気長に焦らずやってみましょう。 では、がんばって!
2006.04.04
音楽のことはもとより、毎日の生活の中に何かしらの目標を持っていたいと思うのである。 私のように、会社などの組織に属さず上司も部下もいない実力本位の一匹狼のような人間にとって、成果というものは、とらえどころのないものなのである。 昔の陶工のように、練っては釜に入れ焼き上がりが好ましくなければ、後世に恥が残らぬようにその場でぶち壊すのである。 そんな感覚が、私とそっくりだったりするのだ。 別に、私は、柿右衛門じゃないし、陶芸にそんなに興味津々というわけでもないのだが、物作りという点に関しては共通項があるものだと感じているのだ。 さて、ここ最近の音楽について、感想を述べてみよう。 私が、思うに、編集しすぎて、音だけが変に綺麗である。 特に感じるのが、音が細いのである。中域のかぶりがないので聴きやすいのは確かだが、その帯域がないために音が細く感じられるし、暖かみが伝わってこないのだ。 妙に、冷たい質感の音楽が多いのはなぜだろうか? かのStevie Wonderが、70年代の所謂、「三部作」を制作していたときのことである。彼は、演奏を間違って録音していても、少しくらいの間違いならGrooveを大切にして、それを採用していたのだというのである。 これを知ったときは、まさに目から鱗であった。 「いくら演奏が正しくても、RhythmがGrooveしていない人間味に欠ける演奏なら、到底採用できるものではない」とはっきり言っているのであった。 一方で、聴き手についても言えることだが、音質がすばらしいとか言って音楽の本質を聴き逃している人は多いのだ。 音楽は、音質を楽しむものではないよ。 その曲を演奏する演奏者や作曲者の真意を汲み、それを味わい理解し楽しむことであると感じるのだが如何だろう。 こういうのをたとえれば、「出てきた料理を食べずに皿を褒めているようなもの」だと思うのだがどうであろうか?
2006.04.03
今持っている感情を楽器や声を通して全てはき出してしまうのだ。 私は、感情の起伏が激しいので、時には、ヤー公も叱りとばしてしまい警察を呼ばれてしまうこともあったりするのだ。 最近は、自重しているから?、あんまりないけどね。 だけどよー、ヤー公のくせに、身の危険を感じて警察なんか呼ぶんじゃねえーよ? こう見えても(そっちからは見えないけど)、私は、堅気なんだよ。 すみません、差別をしてしまいました! ヤクザも、人間だものな。 びびらせてしまって、悪うございました。おまけに、若い衆がいるところだったからって、引っ込みが付かなくなって警察呼ぶなよ。いくら、私が、両手に30kgのダンベルを持って出てきたって、たかが30kgだよ。それくらいで、びびられたんじゃー、たまらんね。 300kgだったら、もっとびびって小便漏らしてしまったか? きっと、今までの人生で、鉄の塊を担いで怒鳴ってくる奴に出会ったことがなかったので、免疫がなかったんだな。 大っぴらに、偉そうに携帯電話でデリヘルの仲介なんかしていやがるから、ちょっと頭に来ただけさ。 ~暗転~ まあー、こんな具合にStress発散しているんだよ。 感情を表現するっていうのは、ControlできないとDark Sideに落っこちてしまうので気をつけてやらないといけないぜ。 ときには、Wildに、MildにWetにDryに変幻自在に音を奏でてMelodyを紡いで欲しいね。
2006.03.29
技術的な次元から飛躍して自分を的確に表現するには、Toneのダイナミクスとタッチに注意を払って、歌うように簡潔に演奏しないといけないと思うのである。 つい先日も、楽器店において、ズガガガーッて弾いている高校生のNoise(音楽的な知性ゼロ)を否応なく聴かされて、途中でひどい頭痛に見舞われてしまいとんだ災難でした。 自分が、弾いていることを全く理解していないし、まったくと言っていいほど、タッチもダイナミクスもないので、頭の悪さが露見していたね。 おまけに、めいっぱい歪ませてウネウネするようなEffectsをかけて弾いているから、こっちは、船酔い状態になっちまったよ。 どうして、音色を綺麗に響かせられないんだろうね? なんだか、演奏技術以前の問題で、きっと、美的感覚に障害があるんじゃなかろうか? そうでなければ、酷い音色を出して平然としていられるはずがないと思うのだ。 Guitarは、きちんと弾こうという意志がないと弾けない楽器なんだよ。 極論すると、Key Boardは、犬が乗っても猫が乗っても綺麗な音は出るけど、Guitarは、ただ、ガシャーンっていうだけの五月蠅いものだよ。 以前、Wifeの勤務先の学校で児童を集めてGuitarを弾いたことは述べたのだが、彼らは真剣に聴いてくれたよ。演奏がどうのこうのというよりも、 これって、すごく綺麗な音だねえー! キラキラと澄んだ瞳を輝かせて聴いているんだよ。 こういう純真な子どもたちのためにも、ズガガガガーッは、許せんのだ。 そもそも、楽器というのは、美しいMelodyを奏でなければいけないのだ。 最近の音楽に、美しさは微塵も存在していない。心に咲いた小さな花を愛でるように旋律を奏でるのだ。そういった美的感情表現の発露でなくてはいけないのだ。 Wildなものに憧れるのはよいとしても、お前ら、真剣さが足りないし、才能ゼロなんだよ。 五月蠅い音を聴かされて、つい、かなりムッとしてしまったぞ。 あれだな、楽器も最低のひどいものしか使っていないから、それに比例してひどい音だよな?それに加えて、技術が下手で感情表現もないんだから、これはもう聴かされている方は拷問だよ! お前らの頭には、いつも、ズガガガッていう音が鳴っているのか?
2006.03.28
兎角、人の真似をするばかりで、自分らしさを表現できない人が多いのに呆れることが多いのである。それに、一番やめて欲しいのは、変なカタカナ英語の名前を偉そうに付けているBandやGroupが多いのだ。 どれとは言わないが、少しでも英語の分かる人が見れば、「これって、アホちゃうか?!」と思うに違いないのだ。 1最近、気づいたのが、Bump of Ch●ckenとかいう名前のBandがいるのに気がついた。 鶏の凸凹って何だよ? 2それに、Gl●yっていうのもあるよな 灰色みたいな、粘土みたいな、一体なんやねん? どうにも、センスのない輩が、音楽(どうも、そうとは思えないものをやっている)をやってるから、日本は面白くないね。 センスも技術もない連中ばかりだもの。 見てくれ重視で、中身は空っぽの作り物みたいじゃないか? 「こいつは、最高にCoolだぞ!」と思わせるものは、伝統的音楽の部分をしっかりと消化した上で成り立っていることが多いのだ。 要するに、根無し草ではなくて、しっかり根を生やしているのだ。 似非ものは、この根がないから、大量生産されては消えていく運命なのだ。 もう、カラオケで歌う曲を大量生産するのはやめて欲しいね。 実際、カラオケで素人に歌って貰って、その印税で暮らしている奴が多いんだよ。 こういう輩は、自称作曲家なんて言ってるけど、作曲家の前にカラオケってつけなきゃいけないぜ。普通、作曲家って言えば、芸術家のことだよ。 それに、日本で使われているArtistっていう言葉も胡散臭いね。 Popsのどこが、一体Artなの? Entertainerという意味では、カラオケ用の曲を歌っている連中もストリップのおねえちゃんも一緒な訳だよ。 それに、Artっていうのは、やっている本人の見てくれは、一切関係ないんだよ。 もっと、突き詰めて考えてみれば、本物のArtは、君と同じ時空に同時に存在できるし勿論しないこともあるけれど、Entertainerの場合は、君と同時空間にしか存在できないんだよ。 ここでは、生で鑑賞することを前提とするのは言うまでもない。
2006.03.24
こんにちは、スーパー地球人Stage1です。 私の力をもってしても、自分のイメージの向こう側の世界に行くのには、困難を伴います。 どうしたら、すんなりと次元の壁をすり抜けられるでしょうか? 私の幼少時代に、「Mirror Man」というScience Action Dramaがありました。主人公は、なんと鏡を介して次元の壁を通り抜けることができるのでした。但し、普通の人間とあまりにも違いすぎる主人公を周りの人間は理解できません。 いつも孤独との戦いなのです。主人公の特殊な能力をもってしても、孤独に打ち克つのは容易ではなかったのです。 さて、私たちは、今生きている3次元から、他の多次元に行くことは難しいですが、自分のイメージを送り込むことは可能です。 部屋の明かりを消して、Relaxしましょう。何か、お香のようなものを焚くといっそう夢の国へ近くなりますよ。 まず、導きの者があなたの行き先を示すでしょう。 次に、その指し示す先をどんどんZoom inしていけばよいのです。 一見、イメージ療法のようですが、自己イメージをよくして明日への活力を漲らせるのです。人間は、「身体」の栄養だけではなく、「心」にも、栄養と休養が必要なのです。 ところで、20年ほど前から、Olympic選手に、Self Visualization(視覚化Training)を施すとただ身体だけのTrainingに比べて飛躍的にPowerとSpeedが増加したのです。 Sportsの世界だけでなく、あなたにもこれを実践して次元の壁を通り抜けて欲しい。 スーパー地球人でいるのは、とても孤独だから、あなたにも来て欲しいなあー!
2006.03.23
えー、本日は、標記のことについて考えてみましょう。 そもそも、Electric Guitarが、真の表現力を獲得したのは、音の大きさで管楽器を凌いだこととDistortionによるFeed BackなどでSustainを得たことにあります。これらの要素により、様々な奏法が花開くことになるわけである。 あくまでも、音が伸びることで、Vibratoの技術がToneに与える影響がこれまで以上に意識され始めたからである。より、EmotinalなToneというものは、ある一定の基音から見たときの上下の音の揺れにあるのである。 もしも、ペラペラの音でしかGuitarを弾くことができなかったとしたら、現在のMusic Sceneも全く違う物になっていたと言えるのである。そういった意味では、Electric Guitarが、「歪みSound」を手に入れたのは、偶然が引き起こした必然的産物であり、Rock Musicを広めるのに大きな役割を果たしてきたと言えるのである。 Sustainの効いたToneで演奏されるGuitarほど、魅力的な物はないと思うのだ! ここ数年で、再びAcousticな楽器に癒し効果を求める向きもあるのだが、1960年代に人々の意識を解放したのは、Woodstock FestivalでのJimi Hendrixの演奏にみられるような電気的な増幅作用に負うところが大きいのである。 Electric Guitarに、歪みのSustainなくしては、もはや、Electric Guitarの「存在意義」自体に疑問を呈してしまうのである。 しかしながら、未だに、GuitarとAmplifierで、「一つの楽器」なのであるということを認知していない人が意外に多いのには驚かされるのである。 Effectorに頼ってToneを作るのではなく、それは、味付けの際のほんの調味料くらいに使うのが正しいやり方である。 きちんと出汁が出ないと料理の味にもこくと深みがないのと一緒であるのだ。 君のToneにこくと深みがないとすれば、それは、Effectorより先に、使っている楽器の組み合わせや楽器自体のQualityに問題があるのである。 イメージして、自問自答せよ!
2006.03.20
作曲するのは、自分で聴きたい曲を作りたいからである。 他の人のことは知らないが、どんな名盤と言われている曲があっても、此処は自分だったらこういう風にしたいなと感じる箇所がある。 そういうものを集大成して、自分が聴きたいものを自分で作るのが、芸術家だ。 最初から、売れそうな曲を作ろうなんて考えてはいないのだ。 それに、技巧は使うのだけれど、あまりそれが耳に付かないように、さり気なく使うのが最上であると思っている。 また、時には、感性のみに頼って技巧に走らない方が、より自然な仕上がりになったりするのだ。 音楽に、ある程度の理論的な裏付けは必要だが、よい音楽を作るのは音楽理論ではないし、そういうものは曲を作った後からついてくるものである。 未だ、自分が聴きたいと感じた曲に出会っていないのである。 私の中に眠る名曲を誕生させるには、貴女の助けがいるのだ。 曲想をイメージさせるような出会いが必要だ。 それは、実際の人だけではないのだ。 小説や映画の登場人物だったり、哲学書や詩の一節だったりするのである。 私が脳裏にイメージする題材としてのTriggerとなり得るQualityをもったものである。 私を感動させてくれれば、その感動の大きさだけ脳裏に浮かび上がるイメージも大きくなり、自動的に曲なんぞは書けてしまうのだ。 どこぞの某首相ではないが、素直に「感動した!」と、言ってみたいものである。
2006.03.19
ここ2週間というもの、全くと言っていいほどStudioの整理ができませんでした。 明日には、機材搬入とAnalog機材間の配線をやってみたいと思っています。ある程度片づいてきてから写真を載せたいと思います。
2006.03.15
我独り佇む茜の空一抹の寂しさ頬を伝う雲海は積もり汝への愛遮るが如く日輪を隠す想いは強き一筋の光Terraより天空に通ず愛しき姫よ羽衣を翻し我が下へ降臨せよcarry on,carry on eternal flame of loveso hard to keep on loving youshine on me, shine on youinner light tell us what to doI'm gonna keep the faith of love
Suhrという楽器工房で、半年かけて制作したGuitarです。 TOTOのSteve LukatherのModelを意識しているのは、もうお分かりでしょう?Valley Artsは、Gibsonの傘下ですし、もう80年代の勢いはありません。当時のCraftsmanはとうに独立して自分の工房を持っています。 それに、古い楽器は、へたっている箇所が相当あるので、部品交換やら何やらで管理が大変なんですよね。 そういうわけで、Vintage楽器は、確かによい材を使っているけれど、興味はないですね。あくまでも、Collectorじゃありませんから、実際の演奏で使えない楽器を持っていてもしょうがありませんからね。
2006.03.13