経営理念の策定(STEP1)
今年は特に人事制度設計に力を入れていく予定ですが、ポリシーとして、経営理念の達成(業務改善、業績向上)に繋がる人事制度を広げていくつもりです。社員を「評価するため」の人事制度は導入しません。(結果論では評価に繋がりますが)そして、10~20人規模の中小企業にも十分運用可能な制度とするつもりです。基本的に小規模な会社には人事制度はそぐわないのが常識ですが、経営理念達成のための人事制度であれば規模は問わないはずなので常識を変えてみたいと思っています。それを証明するために、このブログで私と妻の2人だけの「最小の組織」である自分の事務所の人事制度設計を記していきます。もちろん目的は経営理念の達成です。妻はまだイマイチ、ピンと来てませんが時間をかけて2人で実際にコンサルで使用するツールを用いて話し合って最良の制度を作ります。ということで今更ですが、当事務所の経営理念の発表です!一、専門分野の顧客満足度を追求し、経営者に信頼されるブレインとなる一、創意と工夫を重ね、永続的な成長に繋がる収益を上げる一、業務を通じ○○の中小企業の発展に寄与し、地域活性化を促す※○○には県名が入りますどこかで見たような文章ですがどこも見ずに自分で考えました。念のため・・・まあ色々考えましたがやりたいことは結局この3点に集約されていますね。では次に、如何にしてこの経営理念を達成していくか?STEP2は経営方針の策定です。制度の詳細までは触れられませんが、概要の紹介として今後「事務所の人事制度設計」シリーズとして飛び飛びでSTEP20位は続けていきます^^事務所ホームページ