シンプルコードいずベスト!! part-2
ここって1,000字以内なんですね。さっきもメール送ろうとしたら文字数多くて遅れませんでした。だからシンプルコードいずベスト!!の続きジャズは僕はほとんどやったことが無いので判らないのですが、必然としてテンションがある場合はいいと思うのです。プレーヤーなり作曲者の熱い思い、イメージがあれば複雑なテンションもありかなと。ただ何気なくであれば極力シンプルなほうが魅力的かなあと。隙間とか間ってテクニックがあるとかえっ無くなったりしてしまいますよね。本当にしびれるのは、コード一発とか、チョーキング一発とかシャウト一発とか、スネアの一発とかシンプルなことが多いです。それとまたまた話しがずれてしまいますがヴォーカルとぶつかるものってテンションコードって言うものだけじゃなく音色でもぶつかってしまったりします。特にキーボード。ヴォーカリストの声質にもよりますが、中域でストリングス系とかパッド系とかの厚みのあるロングトーンとかされると声がすっかりもぐって聞こえてしまいます。ヴォーカルをいれずにアレンジするとあとからあわせたら妙にぶつかっていたり。この辺も気をつけたいですよね。JakeBox.NetRadio