ユーザー車検顛末記
昨年の秋に「今しかない!!!!!」とリターンを決めて買ったバイク。車検が8月末で切れるので、バイクの大手専門店に見積もりを依頼したところ6万円前後との返事。 高いのか安いのか・・・因みに、自動車の車検を頼んでいるところは、本当に良心的で前回の請求額は7万円少々!それに比べると高い??? 迷いに迷ってYouTubeを検索すると、ユーザー車検モノ?がわんさか出てきた。見ているうちに「出来るかも?」と思ったのがそもそもの始め(;'∀') バイクメカニックをやっていた同級生にバイクを見せると軽く「大丈夫じゃね?」と言われたので県外の一番近い車検場に持ち込んでみる。構内に入る前に外観検査で車幅を計ったところ、車検証記載のサイズは72cmだったが実車は86cm!思い起こせば納車の前にバイク屋さんにハンドルを純正のものに代えて欲しいとお願いして代えてもらったのだった。「構造変更ですね。このまま並んでも今日は車検通りませんよ」と言われ、しょんぼりと退散。1時間少々かけて来たのに無駄足。おまけに管轄の車検場でなければ構造変更出来ないとのことで、別の車検場にいくはめに。 気を取り直して次の週に構造変更車検を受けるために県内の車検場へ。ところが今度は排気ガスの検査で不合格!なんで???車検対応のBEETのマフラーだし、そのマフラーの所謂「ガスレポ」まで持って行ったのに(´;ω;`) 再検査は1日3回までだが、原因が分からず、しょんぼりと退散。高速使って1時間半かけて不合格。疲労感MAX。 これではイカンと地元の車検場に持って行って、あれこれいじって何とか排ガス検査をクリア。しかしながら、構造変更の車検は途中から業者に任せることは出来ず、自分で持ち込むしかなく次の週に台風の接近に怯えながら車検場に。 まぁ、これで大丈夫だろうと並んでいたが、構造変更の場合はまたイチからやり直しだそうで、追加料金2300円也。鬼や! ラインに入って、ブレーキやらライトの光軸やら、スピードテストやら順調に進んだのだが、何とまた排気ガスで不合格!!!! なんで? しかたなく並びなおして2回目の検査も不合格。 このバイク捨てるか?(´;ω;`)と思いながらも最後の望みをかけた3回目。アイドリングを少し上げてみようと思いつつ、アイドリング調整つまみを回したら、何と逆方向だったw 当然エンジン停止。検査出来ず。もうだめかと思ったら検査員が、もう一回エンジンかけて下さいとの指示! ダメもとでアイドリングを上げて検査したら奇跡の瞬間が訪れた(´;ω;`) 合格ですと。 第4ラウンドでの検査だったので、新しい車検証を貰ったのが午後5時前。何とか間に合った。因みに構造変更の車検の場合は、車検を取った日から2年間有効になるので、満了日より早すぎると車検有効期間が短くなってしまうのだが、今回は通常の満了期間の1日前と言う奇跡www 色々あったが、次回はお金をかけても業者にお願いすると誓った自分だった。