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2005.10.26
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前回は目的とした商圏ポテンシャルを知るにはとにかくその街を歩きまわりましょう!まで書きました。


店の出店の探し方!4

歩くのは、日曜と平日の各1日は昼間と夜の最低計4回は歩きましょう。


そこで何となく、そのエリアの感覚がわかったら、目的の計画地から半径○○mの商圏を調べていきます。

この半径○○mは都心・郊外によって大きく変わります。

歩きと車では、人間の行動範囲は大きく変わりますからね。
ここで書くのは都心を前提に書いています。

人間の歩く速度は時速3km~4kmです。では、10分歩くと何m進むでしょうか?
10分で500m~650m程度歩けますよね。

この10分は人間が苦痛にならずに歩ける距離です。
だから計画地を基点にした、半径500m~650mは重用な商圏になるんです。

ここを徹底的に調べましょう。


でも!「店の出店の探し方!1」に書いたように、地域を調べる前に自分の店を知って
おくのが絶対に先ですよ!

(1)来てもらうお客さんは誰?(ターゲット層)

(2)1回1人辺りにいくら使ってほしいのか?(客単価)

(3)営業時間中に何人のお客さんに来てもらいたいの?(回転数)

これで、「月商の売上げ見積り」を概算でだしましょう。


自分の店を知ることで、エリアごとの坪相場(1坪辺りの賃貸費)はだいたい決まっている(これは親切な不動産屋さんなら教えてくれます。)ので現実問題、調べなくても良いエリアがわかってくるからです。


次回は調べる上で何を見て、何を気にするべきかを書きます。



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Last updated  2006.11.15 15:40:36
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