延長保証の無意味さとコジマ電気の無能っぷり
昨日修理してもらった洗濯は機購入時に追加料金を払って5年の延長保証をしていました。前回の修理とリコール対処時には先にコジマへ連絡をせず、直接SANYOへ依頼して施工したためにコジマから修理代の還付はできませんでした。なので今回はもちろん先にコジマに電話して状況説明の後、ちゃんと指定された手続きをとって今日は還付してもらうために久しぶりのコジマ電気へやってまいりました。それにしても、いくら平日の昼前とはいえ客が少ない・・っていうか、僕ら以外いませんwで、サービスコーナーに行って申請をするとけっこう待たされた後に『洗濯機では排水の詰まりは保障の対象外となります。』とのこと。そこで「今回の詰まりはこの機種特有のもので他の洗濯機なら起こらなかった故障なんですが それでも保障はできないんですか?」と、聞き返してやりました。さらに待たされた後、結局すぐに返事ができないのでメーカーとも話し合って後ほど連絡するとのこと。なんか、トロくてハッキリしない対応に気分も悪くて買おうと思ってたプリンタのインクやUSBフラッシュメモリも買わずに退店。そして家に電話がかかってきました。『この機種だけでなくドラム式はみんな同じような故障が起こりうるので やはり今回は保障できない。』と・・・。オマケに今回の修理代は出張費の¥2000と排水ホースを外す¥1000だけでフロントパネルを外す工賃は取っていなかったとか恩着せがましく言ってくる始末。(当然だ。フロントパネルは僕が外してたんだから。)さらにクドクド言ってくるので「どっちにしろ出ないんですね?」と聞いて保証書の返還は郵送でいいから送ってくれと伝えた。この保証書よく見てみたけど、どこにもそんな記載はない。ドラム式洗濯機のそういう問題点など聞いたこともなかった。最初にコジマへ連絡した時もちゃんと排水のエラーであることを伝えていた。それなのに結果はコレである。¥3150の修理代をも払えないのか?買う時にはメリットばかりアピールして実際に保障する時には何かと因縁つけて渋る。こちらとしても¥3150ごときにこれ以上目くじら立ててクレーマーになるのもイヤなのでココで毒吐いて今後はコジマでモノは買わないという決定をして終わります。