カードすごろく
この連休は金曜日から日曜日までずっとかのんちゃんと一緒に過ごしました。金曜日、土曜日とかのんちゃんとMさんがうちに泊まったので、子供達は3人で遊び、私たち大人はレッスンの教材作りをしました。(ここまでは昨日書いた日記と同じような・・・)先日から私は余った画用紙や書き損じた画用紙をカードサイズに切っていてそれを使ってすごろくを作りました。カードに書いた英語は簡単な物ばかりです。Is there~?When do you~?Where can I~? How often~? Have you~?などなど疑問文のカードを40枚くらい作りました。~の部分は子供達が自分で考えないといけません。このカードにスタート、ゴール、何コ進む、何コ戻る、振り出しに戻るなどのカードも加えて、テーブルの上に置いていきすごろくをしました。私が他のカードを作っている間にMさんがこのゲームで子供達の相手をしてくれていました。Mさんはちゃんと言えないながらも英語で子供達に接してくれていたので、ゲームをしている間は子供達もずっと英語で話していました。この疑問文はすでに知っている物ばかりなのですが、自分で文章を作って質問しないと行けないので、しおんやかのんちゃんには少し難しそうでした。あおいは自分で色々考えて作っていたのですが、後の2人はどうしてもあおいが作ったのと同じような文章になってしまっていました。例えばあおいがWhere can I buy~?ってbuyを使った文章を言うと後の2人もbuyを使った文章を作るんです。最初はそれでも良いのですが、慣れてくると1度使った単語は2回目は使えないと言う事でして行かないと、どれも同じような文章になってしまいます。他に作ったカードはもうすでに質問が書かれていて、止まったカードの質問に答えると言ったすごろくです。Have you ever ridden a horse? If yes,when did you last ride a horse?やWhen did~?Have you~?など過去についての質問ばかりのカードです。これでも遊んでもらいました。これは自分の体験なのである程度覚えている事は話をしてくれます。バスに乗った事があるか?とか言う質問などもあるのですが、yesと答えた場合、何処に行く時に乗ったのかとか言う質問を付けていたりするので、おばあちゃんの所に行く時にとか、何歳の時にとか誰と?とか言う質問を付け足して聞いて行くとどんどん話がふくらみます。この付け足しも本当に先生次第なんですけどね。上手い先生は本当に沢山子供から色々な話を引き出してくれますが、そうでないとただゲームをして終わりと言う感じになってしまいます。このカードも教室(アミティーじゃない所)で使いたいなって思っているのですが、先生が上手く子供達を誘導できるか・・・どうしても質問を自分で考えたりしていると考えるのに時間が掛かってしまって、待っている他の子がしらけてしまったりするので、考えが思い浮かばない子にはやっぱり先生のフォローが必要になるのですが、そこの教室はいつも書いてますが先生が先生じゃないので・・子供達と同じようにシ~ンとして待ってるんですよね。1時間しかレッスンがないのに待ってる時間が正直勿体無いって思ってしまうんです。どのレッスンもテンポよく行きたいんです。だから、子供達が楽しめるゲーム式の物を考えているのですが・・・どうも上手く活用されていないような・・・(笑)あと、昨日は4コマ漫画の吹き出しをうめる宿題をしました。まるこちゃんの漫画をMさんが書いて来てくれて、1家族に1コマ、先生に1コマの全部で4コマです。あおいだけは大きいので1人で4コマ全部のストーリーを考えます。一応、タイトルだけは決めておかないと話がチグハグになるので、今回のテーマはドライブにしました。まるこちゃんとお父さんの会話です。しおんは4コマのうちの3コマ目が宿題だったのですが、正直、しおんには無理だろうなって思っていたんです。それが・・・すごい面白いお話を作っていました!Mさんにメールして、超面白いのができてるよって言うと、かのんちゃんは普通のお話(ドライブ何処に行きたい?みたいな)を書いてるって言っていました。こう言うのはその子、その子の想像が出て面白いですね。