インターネットは売れない、儲からない。
やりました!やってくれました!「何が?って?」 わが鹿児島県代表の鹿児島実業が「第83回全国高等学校選手権大会」で 見事”優勝!全国制覇”を果たしました。 見ている人達に感動を与える、見てて楽しいそんな試合をしてくれました。 特に決勝戦の市立船橋戦は、実にすばらしい試合で感動いたしました。 試合は押し気味に展開しておりましたが、なかなか点が入らない。 サッカーではこういった展開は意外と ワンチャンスで相手に点を取られて 負けゲーム、と言う展開が多いのですが、しっかりした守りで相手にも点を 与えず、最終的にはPK勝ちでしたが試合内容で行っても完全に勝っておりました。 サッカー少年団等で頑張っている小、中学生にも大きな励みとなり、やれば我々にもできると 希望に胸膨らませる子供たちが更に増え、鹿児島のいや日本全体のサッカー熱が更に 加熱していくと思います。 鹿実!感動を有難う。前回はインターネットでは物は売れない、儲からない!と言う話をしました。しかし、インターネットで儲けている人も実際いるのも事実です。それでは、どうしたらインターネットで設けることができるのでしょうか? どうしたら売上げアップができるか? 一般企業(商店)の方々が、売れるようにするには相当な工夫が必要です。要は通信販売と同じでインターネットで物を売るのも、カタログで売るのも基本的に考え方は同じだと思います。通信販売で売るのも、インターネットで売るのも実店舗がありません。通信販売の場合カタログを見て物を買います。インターネットの場合、サイト上の写真、説明文等を見て買います。そういう意味では同じ性質なのです。ですから通信販売のノウハウをお持ちの企業ではホームページでネット販売しても大抵成功すると思います。では一般の方々はどうしたらインターネットで物の販売、ビジネスが出来るのでしょうか。インターネットで物を売るのは非常に難しいのですが、見込み客を集めるという意味では非常に便利なツールです。オフラインで考えると新聞に折り込みチラシを入れて来店して頂くか、電話問合せをして来店して頂くというケースが多いと思いますが、インターネットでの宣伝活動といいますと、検索サイトとか、ネット広告とかでホームページにアクセスして頂くというパターンが多いですが、その瞬間に物を売ろうと思っても難しいです。ホームページに初めてアクセスした人の気持ちとして、ここの会社は大丈夫だろうか?と必ず思うんです。騙されるんじゃないかとか、商品はちゃんと送ってくれるのだろうかとか思いますので、はじめていった店(ホームページ)で物と引き換えではなくて、先に申し込みをするというのは皆嫌がります。しかも購入する時に住所、氏名を教えなければなりません。悪用されるのではという心理も働きますので、そんなリスクを犯してまで物を買おうとはしません。したがってはじめていったホームページで物を買う人は200人に1人ぐらいといわれています。しかも価格帯は3,000円ぐらいです。1,000円~3,000円位ですと、もし騙されたとしても、「まっいいか」という人が200人に1人位だということです。中小企業のホームページですと、1日に50アクセスぐらいが平均と言われていますので4日に1人3,000円ぐらいですから、一月に22,000円~24,000円位の売り上げがあれば良いほうです。しょせんそれぐらいしか売れないのがホームページです。しかし、かなりの売り上げを上げている企業、商店があるのも事実です。では、そういった企業、商店になるにはどうやったら良いのでしょうか?次回は売上アップの秘策について考えていきます。お楽しみに!!