事態を解決するために動く~
昨日発生した訳の分からない事態を収拾させる為に郵便局へ行きました。 取りあえず、こちらのオークションのやりとりをプリントアウトした物、伝票の問い合わせ番号を検索した結果(こちらの伝票の番号、メ○○リ便の伝票の番号のどちらも到着してました。そうすると、こちらの荷物はメ○○リ便の人の元に行ってる可能性大~)、発送した時の控えを持って行きます。 いつものお馴染みの局員さんに誤配達の調査をと言うと、あちらです~と違う所を示されました。その方が有り難いです。込み入った話にお忙しい手をわずらわせる訳にはいかんですからね。 示された窓口に行って、チャイムを押すと出てきたのは、休日勤務の時に良く見かけるあまり手際の良くないオッチャンです。新人さんにまで抜かれてるレベルの(^_^;)。こいつでは分からないと思うので誤配達に詳しい人を呼んで下さいと言いました。オッチャン半分逆ギレで行きましたよ。でも、絶対あんたで解決できるレベルの話ではないですもん。あんたで分からなくて結局他の人を呼ぶことになるんだから二度手間はしたくないのよ。 責任者の人らしい方が来ましたので、持って行った資料を見せつつ、かくかくしかじかと説明しました。最初は、あちらは伝票貼り間違えたのではと疑っていましたが、何とか説明を繰り返し、時にはぶち切れて漸く事態を理解してもらいました(確かにメ○○リ便の上に○フーの伝票が貼られるのはあり得るはずが無いけど、現に起こってるでしょうが!)。最後の到着局に依頼をかけて行き違った荷物を回収して本来のそれぞれに再配達する事になるようです。しかし、相手の連絡先分かりませんかと言われましたが、分かる訳無いでしょ、匿名配達なんだから!。分かったらそのシステムの意味がないわい(-。-;)。 何故こうなったかというとこちらの取引した相手とのやりとり、そして問い合わせ番号の検索結果を元にこちらが立てた仮説は次の通りです。 こちらとメ○○リの人が同じ日に同じ県宛にゆうパケットをそれぞれのシステムで依頼する→同時に同じ局に到着する→匿名配達なので、伝票か何かを貼る必要があるのかどうかは不明だけど、恐らくそこでそれぞれ違う宛先に届ける処理がなされてしまう→そして届いてしまう こんな感じなんだと思われます。しかし、それぞれ品名が書かれていて、全く荷物の大きさとか色が違うのですが、取り違えるんですかね?。似てるのならともかく。後、メ○○リの人の方はどうなったんでしょうか、あっちも郵便局に行ってくれてると話が早くなるのですが。 取りあえず、こちらで出来る事はしました。後は解決されるのを待つだけです~。