阿武隈急行2
さて、思いがけずに山形まで来てしまいましたが、ここからどうするか。 山形線で赤湯まで出て山形鉄道に乗りに行くか、それとも仙山線で仙台に出て新利府の新幹線総合車両センターを見て、もう一度阿武隈急行に乗るか。 少し考えて後者を選択しました。 山形で一泊した後、再び仙山線で仙台を目指します。 昨日は夜でしたので、改めて車窓をしっかり見ながら乗りました。 秘境駅である八ツ森(臨)や西仙台ハイランド(臨)なども。 仙台からは東北本線に乗り換えて岩切へ。さらに利府支線に乗り換えて新利府へ。 岩切駅では丁度高架橋を走る、はやぶさ501号を見る事が出来ました。 新利府駅で降りると、折り返しの列車までの間、新幹線総合車両センターを外から眺め、山形駅で買った駅弁を食べました。 ここに来るのは大震災前の3月7日以来です。 構内にはE5系の姿が見られました。 折り返しの電車で仙台に戻ると、東北本線に乗り換えて槻木へ向います。 ここから再び阿武隈急行に乗ります。 途中下車も考えましたが、次の列車は福島行きでしたので、そのまま乗り通しました。 さすがにちょっと疲れたので、福島から宇都宮までは新幹線を利用。 宇都宮から宇都宮線・両毛線を利用して帰りましたが、宇都宮では烏山線用のキハ40旧国鉄基本色風を、小山では電気機関車に牽引された電気軌道検測車のEasti-Dまで見れると言うおまけがありました。 最後に、阿武隈急行 全線運転再開 おめでとうございます。