来週から待ちに待っていたGWですっ!
ツーリングに行く人買い物に出かける人レジャーに行く人みんなそれぞれだと思います。
今週~来週にかけて基本的なメンテをやって楽しいGWにしちゃいましょうよ!
ということで、基本的なメンテを順々に紹介して行こうと思っています♪
まずは、ビッグスクーターメンテの王道「オイル交換」から行っちゃいましょう!
Here we go!!
作戦実行にあたり用意するもの・・・
ラチェット 17ミリソケット エンジンオイル(NUTEC ZZ-03)1.2L
フィルターも交換する場合 8ミリソケット
オイルフィルター(純正16510-05240)
Oリング (09280-13004) (09280-54001)
まずは古いオイルのドレンからです。プーリーケースの下側・奥にオイルのドレンボルトが有ります。(白丸)
17ミリのボルトになっていますので、オイルパンまたは受け皿をあらかじめ用意しておいてボルトを外しましょう。
オイルを交換する際は少し走らせる等して、オイルの温度をあらかじめ温めておいた方が作業がやりやすいと思います。
ドレンボルトを抜きオイルを抜いている所です。今回は3000キロ強でしたが、通勤で市街地を走っているため規定の交換サイクル(6000キロ)の約半分で交換する事にしています。3000キロでもかなり汚れていますね^^;
ボルトを抜く際はやけどなどに十分注意をしてください。
フィルターも交換するときは左にある3本のボルトを抜いてフィルターを取り出します。
今回はフィルター交換の回ではなかったので、次回以降のお楽しみとします(笑
ドレンボルトからオイルが垂れてこなくなったらオイルが抜けた証拠です。
時間にして5~10分程度でしょうか?もし、効率よく早く抜きたい場合はサイドスタンドを立てて抜くのも手です。ただし、オイルパンをひっくり返さないよう十分注意して作業してください(因みに私はひっくり返したことが有ります^^;;)
オイルが抜けたところで外したボルトを締めなおします。
ドレンボルトを締めましたら、今度は新しいオイルを入れます。
今回はオイルフィルターを交換していないので1.2Lです。
オイルフィルター交換したときは1.5Lが規定量になります。
今回NUTECというメーカーのZZ-03というオイルを入れました。
吹け上がりが非常に良くなり、メカノイズも減少します。油膜も強力です。
コストパフォーマンスは非常に良いとおもいます。
以前はREDLINEの10w-40を使用していましたが、戻れなくなりました^^;
オイルを足していってLとHの中間レベルまでオイルが注入されましたら一度キャップを閉めてエンジンを1分程度かけます。
再度オイルの量を見ながら補充してLとHの間にオイルのレベルが来ていれば作業完了になります。
ブレーキ・パーツクリーナー等でオイルの垂れた所を吹いて脱脂して完了です。