カテゴリ:基本メンテ!
マイスカブも19000キロを超えフロントタイヤもそろそろ・・・と言う所で、まだ少しタイヤには余裕が有りましたが、ツーリングもあることだし(当時)折角だから換えることににしました。 換えるにあたり、今回は迷いがありませんでした! 今回はずっと試してみたかったミシュランのPilot Sports SCと言うタイヤがようやくリリースされたので、ドキドキワクワクの交換です!
では、早速交換作業にいってみよ~♪
フロントタイヤのシャフトを外すにあたって、側面にあるボルトを緩めます。
フロントタイヤを外すに当たりジャッキでフロントを浮かせておきます。 タイヤを外す際はハンドルを切って外しやすくします。
フロントのシャフトを留めているボルトを外します。カラーなどの位置に注意してホイルを傷付けないように外します。
タイヤが外れましたら、虫ゴムを外し空気を抜いてビードを落とします。
残念ながらこの後の作業は、手が離せなかったため撮れていません(爆 取り付けが終わったので、念のためバランスを取り直します。
どうせ狂いはないだろうと思って確認のつもりでやったのですが、はずれを引いたのかはたまたロットが悪かったのかわかりませんが、タイヤのバランスが大幅に狂っていました。 上の写真はバランス調整機です。タイヤを進行方向へ回してみて止まる時に逆回転を起こさなければバランスが取れている証拠です。 改めてタイヤを見ましたが、タイヤパターンがいかにも走りそうな感じで素敵です(笑 取り付けた当日は奇しくも関東地方へ台風9号が接近中で、雨天インプレにはこれ以上ないというくらいの好条件(?)です(笑 純正タイヤ(ブリジストン Hoop)からの乗り換えですが、乗ってすぐわかったのが「雨への強さ」でした。 履き替えて少し乗っただけで雨天での安心感が純正タイヤとは違うことが判りました。 ピレリなどのタイヤが持つ倒しこみの軽さと言うのはありませんが、バンク中もどっしりとした感じで非常に頼もしいです。 そのうちピレリの後輪もなくなるでしょうから、交換の際は迷わず「Pilot Sports SC」をチョイスしようと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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