スカブと燃費とパーツの関係
昨年の11月に「5000回転の壁」「アイドリング上がりっぱなし」の諸問題によりスズキサービスセンターにてFIユニットの交換を行うため入院しました。退院するとそれまで25km/l以上の平均燃費をキープしていたMyスカブでしたが(Trip1にて継続計測)、FIユニット交換により平均燃費は急落、それから燃費をメモするようにしました。今回は燃費の推移とチューンの関係を考察したいと思います。因みに現在の仕様です駆動系:H設計プーリーウェイト平均24g(25g*4 23g*4)CK43クラッチ&アウター かもベアリング点火系:ノロジーホットワイヤー 車体アーシング(シリンダブロック イグニッションコイル レギュレーター) NGKイリジウムプラグ(CR7EIX)排気系:SPタダオ TD1オイル:NUTEC ZZ-03(10w-40) ギアオイル REDLINE 75w-90添加剤:NUTEC COMP BOOST (STEP1~3) 私の通勤ステージは・・・片道24キロの市街地。片側1車線の道が半分以上占めています。(40キロ制限)国道なので交通量は多め。帰りは河川の傍を通るのであまり信号無いです。 給油方法は• 出来る限り行きつけのガソリンスタンドを利用する。• セルフで満タンギリギリ給油。• 同じスタンドにいけない場合はセルフのスタンドを利用する。というマイルールを適用しています。↑クリックすると少し大きな画像になります。見づらくて済みません・・・こんな感じです。 かもベア組み込み上段・下段につきましては、トルクカムカバーを加工しないで取り付けた場合を上段とし、つばの部分を削り取った販売状態でのカバーを下段としました。各パーツに関する燃費の影響はと自分なりにパーツと燃費との関係を出してみました。あくまで自分的な感想なのでご容赦くださいませ。