セミナー大盛況。儲ける本凄い勢いで本屋さんを浸食。株、不動産、考え方、もーお腹いっぱいの感じでマニュアル本が氾濫。人の欲望がストレートに表されたタイトル。ゲップがでそうです。(失礼)そういう私も出張の行き帰りにかなりの量で乱読しますが、まあ内容はおしなべて同じ。表現は違うけれど。セミナーで話をさせていただく事も結構あります。でもセミナーに参加だけする人。なんとかヒントを得ようとしている人。うなずいているだけの人。食い付くように話を聞いてあとで質問する人。とにかく質問だけしたい人。いろいろな人がおられます。まあ解っていても行動に移れない人が80%もいると言われている事を考えると、セミナーに参加していただけるだけありがたいのかも。しかし大切な時間とお金を使って、なんにも得られないなんて寂しい限りですよね。弊社にもセミナー大好き人がいます。でも行動のエネルギーにはなっていないようです。絶対に講師はなにかヒントを持っているし、話をしているはずです。なにか一つでも行動のエネルギーになればと思ってお話をしているのですが。動きましょう。行動しましょう。保守的なんて美しくはありません。消費者の目線で。立場で考え続ける事が私達に一番大切な事かなと。セミナー案内をみながら考えてしまいました。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る