カテゴリ:コミュニケーション
葬祭会社の活性化プロジェクトで、作業全般の見直しをしています。
事務職、営業職、生花やセレモニースタッフ各々の作業内容をマニュアル化し、先日各代表が、お客さまからみた、作業一覧表を作成しました。 大きな紙にどんどん作業内容を書込み、互いの部署との関連もチャート化していくのです。 今迄、なにか問題がおこれば、各々が他部署の責任と思っていたのが、実は自分達に原因があった事等が理解できたのです。 どうしても部門が別れると、防御本能がでてくるのか、全体が見えなくなります。 見えないままで、仕事をしていると、結局お客さまに迷惑がかかり、会社の評判が悪くなるのです。 大きなチャートを全員で作る事により、他部署の大変さやその作業内容を理解することができたのは、大きな収穫です。 一度お試しを。 葬祭会館プロジェクトのページへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.04.22 07:45:07
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|
|