家族葬
とあるエリアでのチラシ、「家族葬」少ない人数でのこじんまりしたお葬式。50人様 ○○○万円~違う。やめてほしい。少人数のお葬式や俗に言われる密葬などと混同すると「家族葬」という大切なネーミングが違った方向に歩き出しそうで。定義はないのかもしれない。しかしその業者が添付していた冊子には(有り体のもの)きちっと記載されていたのに。小さなエリアで金額で勝負する。それも競争社会での一コマかもしれないけれど。なんか違和感を感じた。葬儀を売る。商売だから安ければお客様が来る。キャッチは安いほうが良いんだよ!って言われる経営者。一回施行すれば次はずっと先。だからキャッチが大切なんだよ!と。なんか違和感を感じるのだけれども。私の考え方が間違っているのだろうか?金額と満足度。難しい問題だ。きちっとしたお葬式をしている企業も沢山ある。満足度の高いお葬式を提供している企業も沢山ある。でもメディアでは十羽一絡げに 価格が不透明な業界だ!なんてやられる。久々に違和感を感じた広告だった。「家族葬」というネーミングは大切に大切に育てて欲しい。