りんちゃんと警備員のおじさん
今日はピアノ教室の日。先生のお宅の玄関に、立派なクリスマスツリーが飾られていて、りんちゃん大喜び。「なにこれ?すごーい!クリスマスツリーだねっ!」お部屋の中もクリスマス一色になっていた。前回「レ」の音符を覚えたので、今日は「ミ」を覚える。「一番下の線を、パクン!って食べちゃってるのどれかな~?」というふうに聞かれ、全然違うカードばかり選ぶりんちゃん。しかし一旦「これが『ミ』ですよ」と教えてもらうと、次からは確実に当ててきた。まだ形を言葉で言われてそれを探すのは難しいようだが、覚えてしまえばちゃんと分かるのだった。これからソとシとか、ややこしいのが出てきた時にどうなるか分からないが。次はト音記号を点線をなぞって書いて、その横の「ど・れ・ど・れ…」と文字が書かれているところにシールを貼って、その音符を作る作業。りん:「『み』は無いね~」先生:「(笑)そうだね~、ミはまた来週ね」次はピアノの前に座り、「ど・れ・み…」と鍵盤にシールを貼って、先生が見せたカードの音を出す。ドはどんぐり、レはレモン、ミはみかんといった絵の書かれたカードなのだが、音符を覚えたド~ミは、裏の音符を見せられて、その音の鍵盤を当てる。この1ヶ月でドレミの平仮名はほぼ読めるようになったらしく、正解率は100パーセントだ。こどもってすごいなぁ。今日はこれでピアノに触るのは終わりと言われたりんちゃんは「まだ音楽(伴奏)に合わせて『どんぐりさんのド~♪』やってないよ」と、いつもの音階の練習を要求。先生は笑顔で「そうだね~やっとこうか」と要求に応えてくれたけど。。。りんちゃん。。。_| ̄|○次は鍵盤の黒鍵が、2つのところと3つのところがあることを、キャラクターを使ってうまく説明した本を読んでもらい、2つのところの真ん中はレである、ということを学習。これはまだしっかり頭に入っていないようだった。でもすぐにシールなしで「ド」の位置が分かるようになるんだろうな~。テーブルの上に手をおき、歌に合わせてそれぞれの指をあげる練習をして、今日のレッスンは終了。レッスン時間は本来30分なのだが、今日は10分オーバー。いいんだろうか(汗)帰りに買い物。銀行に寄ると、りんちゃんは早速入口に立っている警備員さんに話しかける。りん:「おじさんこないだりんちゃんが来た時どうしていなかったの?」警備員のおじさん:「えっ?えーと…(汗」おじさんはちょうどうちのじーちゃんくらいか、もう少し年配だろうか。来る度に話しかけるので、りんちゃんはすっかり顔なじみらしい。おじさん:「えーとね、おじさんいつもここに立ってるけど、時間は3時から8時なんだよ。だからそれより早い時間に来た時いなかったんじゃないかな?」りん:「そーなんだ~」…わかっとるのか、アンタ。ってかなにげに仲良しになるなよ。。。_| ̄|○今日はお米を買って帰宅。夕飯はポークピカタ。りんちゃんもしっかり食べてくれたのでよかったよかった。