|
カテゴリ:昔の思い出
さすがに北海道、青森、鳥取、四国には行きませんでした。
写真は載せなかったけど、JR東日本のD51も撮影していますよ! 1988年オリエント急行最終日の上野発のD51+EF58牽引の列車も上野駅で見送りしました。 ------------------------------------------------------------------------------------------- EF58は旅費が確保できて、有給休暇が取れて、撮影する気があった時に西へ東へ遠征して 撮影しました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- Nゲージ運転の時の参考用に専貨、コンテナ列車は撮影しました。 当時、静岡県内を通過した貨物列車(稲沢~富士・吉原・沼津)は90%EF65一般機で 新鶴見・田端まで行くコンテナ列車はPF、EF66、EF200で、下りも大阪・九州まで 行くコンテナ列車はEF66、EF200が主力でした。 稲沢まで行かないとEF64(中央線で長野に行く貨物列車)、DD51(四日市に行く貨物列車)を撮影できませんでした。 現在はコンテナ列車がEF210かEF66、甲種輸送が日本車輛から輸送する時はEF64 (EF64 1000番台)です。 昔、EF64 1000番台はJR東海管内を走行したことはないです。 中央線はEF64一般機だけです。 理由は不明です。(鉄道友の会の会員で「EF64 1000番台は掛川のトンネルでクーラー が架線に抵触する危険性があるから入線できない」とか言っている人もいました。) 東海道線に限れば、JR貨物 愛知機関区、JR東海で所有していなかった事が理由になるのかな? 中央線はヤバそうだけど! 自分は数年前に稲沢でEH200を見たことがありますが、車幅が狭くて背が高く見えたから 「ダサい機関車だな!」と今でも思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年12月02日 20時21分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[昔の思い出] カテゴリの最新記事
|