「会議が絶対うまくいく法」マイケル・ドリル他著 日本経済新聞社
会議が絶対うまくいく法ファシリテーター、問題解決、プレゼンテーションのコツ「上手に会議を運営するのに必要な基本的な原則を紹介する。それは、以下の五つである。1.一つの議題にみんなが集中していること。2.一つの議事運営方法にみんなが同意していること。3.誰かが責任を持って、オープンでバランスのとれた発言ができるように努力していること。4.誰かが個人攻撃を受けたら、その人を守る役割の人がいること。5.会議におけるそれぞれの役割が明確になっていて、誰もがそれに同意していること。」議題を明確に定義し、必ず一つに絞って話し合うことを心がけます。あいまいな表現は使わずに、すぐに具体的な行動が取れるように紙に書きます。