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カテゴリ:遊戯王
こんにちは!ケシゴムです。
とりあえずバイトは今月のシフトが終わって一安心なのですが、 バイト先のあこがれのネーチャンが転勤になっちゃうのです…SHOCK…告ったわ… くっそ…エイプリルフールネタじゃねえのかよ… ケシゴムオブモダン第1005回目 遊戯王 最近デッキを組んでないので、そろそろ新しいデッキを作りたいなと思います。 【クリアードリアード】 略して【クリアード】。 《精霊術師 ドリアード》 儀式・効果モンスター 星3/光属性/魔法使い族/攻1200/守1400 「ドリアードの祈り」により降臨。 このカードの属性は「風」「水」「炎」「地」としても扱う。 《クリアー・ワールド》 フィールド魔法 このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。 または、500ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。 お互いは、コントロールしている属性によって以下を適用する。 ●光:自分は手札を全て公開し続ける。 ●闇:自分フィールド上のモンスターが2体以上の場合、自分は攻撃宣言できない。 ●地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。 ●水:自分のエンドフェイズ時、自分の手札を1枚捨てる。 ●炎:自分のエンドフェイズ時、自分は1000ポイントダメージを受ける。 ●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。 まあお察しの通り、ドリアードを送りつけてクリアーワールドを発動するというデッキです。 闇を除くネガティブエフェクトを一気に被せられるわけですが、問題がいくつか… ・ドリアードが儀式モンスターなので場に出すのが大変 ・水と炎のネガティブエフェクトが発動するのがエンドフェイズのため、それまでに処理されるおそれがある ・そもそもネガティブエフェクトが大したことない こんな感じ。 幸い、ドリアードとのコンボで使われる風林火山は、相手フィールド上のカードも参照するため、 ドリアードを送りつけた後でも発動が可能です。 まあドリアード自体は打点も低く、守りづらいカードではありますが… それでもマンジュと共にオネストに対応し、儀式の準備でサーチが可能、 ブリザード・プリンセスのリリース要員にもなり、シンクロやエクシーズにも使いやすいというカードですので、 風林火山を発動したら守るよりも、他の何かのアドバンテージに繋げたいですね。 裏をかえせば風林火山は意地でも発動したいカードであり、 そのためならばガガガシールドも採用する覚悟です。 ただ、こうしてモンスターを並べただけでも多くの属性を使うことになるデッキなので、 クリアーワールドは自分にとってもやっかいなカードになります… そこでクリアー・バイス・ドラゴンも併用したい考えですが、 既に儀式、魔法使い、フィールド魔法というコンセプトを確立してしまって居るので、 流石にドラゴン族のギミックを搭載するのはなかなか大変です… そこまでこだわらなくても1枚くらい差しておいて、チェインから落としてリビデかなんかで蘇生することはできそうですけどね。 ドリアードを送りつけてネガティブエフェクト重ね掛けグォレンダァ!! …をした後は、いかに相手フィールドのドリアードをエンドフェイズまで守るかというところが勝負になってきます。 リリースされてもいけない、シンクロ素材になってもいけない、エクシーズ素材になってもいけない。 送りつけときながら酷い話ですが、ドリアードは☆3なのでとっても素材に使われやすいのです。 相手ターンのエンドフェイズに送りつけられるギブ&テイクもありますが、 お察しのとおりそこまですると風林火山の一枚や二枚じゃ取り返せないディスアドバンテージを負うことになります。 そもそもクリアーワールドじゃ全然アド取れねえ… そんなデッキです。 クリアーワールド抜いてガガガシールドで守って風林火山してたほうが強い。 次は 【召喚の呪詛】 《召喚の呪詛》 永続魔法 このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に 500ライフポイントを払う。 または、500ライフポイントを払わずにこのカードを破壊する。 このカードがフィールド上に存在する場合に モンスターが特殊召喚に成功した場合、 そのモンスターのコントローラーは手札を1枚選択してゲームから除外する。 このカードを使うデッキ。 普通に見たら特殊召喚を渋らせるだけのお邪魔永続ですが… 実はそれに加えて、「モンスターを相手フィールド上に特殊召喚させた場合、そのコントローラーがハンデスする」 という特徴があります。 つまりおジャマトリオやラヴァゴをはじめ、 相手フィールド上に特殊召喚する系のカードと組み合わせることで、 相手の特殊召喚を待つこと無く能動的にハンデスすることが出来るのです。 除外ハンデスは非常に強力で、一気に手札を削れれば相当有利になるでしょう… しかしこのカードの抜け道として「手札が0枚の場合は効果が及ばない」という手段があり、 相手がそれに気づくと効果は低くなります。 また、自分も特殊召喚すると手札を除外しなくてはならないため、 こちらも「特殊召喚を極力しない」もしくは「手札を0枚にする」などのデッキを作ることになります。 手札0…ハンドレスと言えばインフェルニティですが、 手札が0枚の時にモンスターを特殊召喚した時でも、手札を除外する効果は発動するため、 インフェルニティ・デーモンのサーチ効果でサーチしたカードは、そのまま除外されることになるわけです。 こう考えると、どんなデッキでもそれなりに困るカードであることは間違いないです。 ただハンデスと言ってもランダムではなく、自分で選択して捨てるのが召喚の呪詛の効果です。 そのためある程度手札のバランスを崩さないプレイングは可能であり、 それは自分・相手ともに、自分のデッキをよく理解し戦える技術がある方が有利になるのは間違いないです。 …まあ普通にサイクで終わるんですけどね。 洗脳解除と組み合わせることで、相手フィールド上に特殊召喚したカードを自分の戦力とすることができます。 というかここまで来ると【洗脳解除】に召喚の呪詛を入れるような感じですが… どっちにしろ永続魔法・永続罠を維持することが求められるのでなかなか難しいですね… しかし除去に対するカウンター罠やスターライトロードを多めに採用することで、 たくさん伏せる事ができるので手札0にしやすく、自分は召喚の呪詛を気にせず特殊召喚をすることができるかもしれないです。 ていうか嫌なデッキだな!!!!! こんな感じです。 あと【バイサー・ショック】【大成仏】の記事も書きましたが、 最大文字数をオーバーしちゃったので次回に持ち越します。 どれもこれも机上の空論、スカイトークオンザデスクです。 基本的に相手に依存してるコンボが多いため、 なんとか空きスペースを作って、そこで投入する罠カードとかで相手のプレイングをコントロールしたいです。 いつの間にか Bookmark集がサービス終了していたので、 今までリンクしてたfc2とかのブログさんとかが見れなくなってしまいました。 なので新しくリンク集を作りました! トップページにも大きめに↑の専用ページへのリンクを繋いであるので、 前よりも目立つかと思います。 というか更新している方もあまり居なかったのですが、 AGEさんのブログと、 新しくaltoteanaさんのベルカフェ!を追加しました! セームベルbotの作者の方です! Twitterではお世話になっておりますm(__)m これからも、私とこのブログ、及びサイガールbot(とニトロ・シンクロンbot)をよろしくお願いいたします! それでは今日はこの辺で! 絵チャット twitterの自作bot「サイ・ガールbot」試運転中。取扱説明書ページはこちら ------------------------------ キャラ100人作り企画実施中。あと89人。 特設ページはこちら(更新するかは不明)。 明日はプリキュアオールスターズとストライクウィッチーズの映画見てくるよ!2回目! ウルフルンのクリアファイル出るんだって!買うよーーーッ★>Σ<!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.03.30 22:21:23
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