|
カテゴリ:遊戯王
ゼータ・レティキュラントっていんじゃん?
☆7/闇/天使/2400/2100 (1):このカードが墓地に存在し、相手フィールドのモンスターが除外される度に発動する。自分フィールドに「イーバトークン」(悪魔族・闇・星2・攻/守500)1体を特殊召喚する。 (2):このカードは自分フィールドの「イーバトークン」1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。 昔のカードは良いですね。デッキ作り甲斐があって。 私も3年ほど前(2012.11.05)からレティキュラントのデッキは作っていましたが、最近よりパワーアップしてきました。 墓地に居ると、相手フィールド上のモンスターを除外することでトークンを生成するマイエンジェルですが、 その条件を満たす罠だけで見ても、「奈落の落とし穴」「次元幽閉」「因果切断」「連鎖除外」など、割と汎用性のあるカードが多く、 メインデッキに入るモンスターカードも「邪帝ガイウス」「D-HEROデビルガイ」などございます。 ただ多少前時代的な面子であることは否めません。 今回はエクストラデッキから出せるカードを一気に見てこうと思います。 1.氷結界の龍トリシューラ ☆9/水/ドラゴン/2700/2000 チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上 (1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる。 説明不要の殿堂入り。出せるならアド損覚悟でも狙っていきたい程の力を持ってます。 レベル4モンスターが2体、ついでにレベル1チューナーが出せれば出ます。 あとは2・3・4の組み合わせとかもよく見ますね。 2.M・HERO ダーク・ロウ ☆6/闇/戦士/2400/1800 このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。 (2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。 「遊戯王は俺が否定する」でお馴染み、“狂鎧怒濤(メイルストロム)”ことダーク・ロウちゃん。 居るだけで相手だけマクロコスモス。手札増えたらその手札を荒らすという傍若無人ぷり。プンプンのぷりっぷりっぷり。 しかしレティキュラントとの相性は抜群で、トークンにマスク・チェンジ・セカンド打ったり、デビルガイやディアボやシャドー・ミストにマスク・チェンジを打つことですぐに出る。 そもそも終末ダグレチェインは搭載してあり、レティキュラントの他ディアボやシャドー・ミストを墓地に送るギミックはあるので噛み合っています。 初手に立てられるならぜひ出したいカードです。 このデッキにおけるダーク・ロウは、友達を失いトークンを生み出すという、「正義」そのものに真っ向から対立するカードです。 3.フレシアの蟲惑魔 ★4/地/植物/300/2500 レベル4モンスター×2 (1):X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、「フレシアの蟲惑魔」以外の自分フィールドの「蟲惑魔」モンスターは戦闘・効果で破壊されず、相手の効果の対象にならない。 (3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、発動条件を満たしている「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動できる。 デッキから奈落が打てるぞ!!!!!! ランク4の作り方としては、ダグレの特殊召喚か、ゴブリンドバーグか、サモプリか、あとは…蘇生札からになりますね。 奈落の他に相手のモンスターを除外する「落とし穴」は「姑息な落とし穴」「深黒の落とし穴」がございます。 どちらも悪くないです。トリオンとか入れてもいいかもな。 4.PSYフレームロード・Ζ ☆7/光/サイキック/2500/1800 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。 相手の特殊召喚された表側攻撃表示モンスターを好きなタイミングで除外できます。 以前使ってた「ジャンク・アーチャー」と比べ相当動きやすいですね。 エクシーズ対策にもなりますし、除去もかなりされづらいです。 チューナーは幽鬼うさぎやバードマンを入れてみたいですね。あとはSRを派遣してもいいかもしれません。 ゼータ・レティキュラントとPSYフレームロード・Ζで、デッキ名を【ダブルゼータ】にしたい際には必須。 PSYフレームには「PSYフレーム・オーバーロード」とかいうわけ分からん性能の永続罠がありますが、 そちらは1ターンに1度、手札のPSYフレーム捨てて相手のカード1枚除外という効果がありますので、 【PSYフレーム】にレティキュラント入れてもいいかもしれません。ただPSYフレームは場にモンスターがいると効果を使えず、レティキュラントのトークン生成も強制なので噛み合ってはいませんね。 こいつで除外したはいいものの、フィールドがトークンで埋まってこいつ戻ってこれない… なんてことが無いように注意しましょうね。 これらのカードをうまく使い、可愛いトークンを生成しようね!っていうのが今日のデッキです。 レシピも一応。 【ゼータ・レティキュラント】(HERO軸)40枚 ●モンスター20 ■下級13 エフェクト・ヴェーラー2 ゾンビキャリア A・ジェネクス・バードマン E・HEROエアーマン E・HEROシャドー・ミスト2 D-HEROデビルガイ 終末の騎士 ダーク・グレファー2 召喚僧サモンプリースト ゴブリンドバーグ ■上級・最上級7 D-HEROディアボリックガイ2 邪帝ガイウス2 ゼータ・レティキュラント2 D-HERO Bloo-D ●魔法14 おろかな埋葬 ギャラクシー・サイクロン サイクロン デステニー・ドロー2 ハーピィの羽根帚 ブラック・ホール マスク・チェンジ マスク・チェンジ・セカンド2 闇の誘惑 簡易融合 死者蘇生 増援 ●罠6 リビングデッドの呼び声2 次元幽閉2 奈落の落とし穴2 ●EX15 ■融合3 旧神ノーデン M・HERO ダーク・ロウ2 ■S6 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 氷結界の龍 トリシューラ PSYフレームロード・Ζ 月華竜 ブラック・ローズ 超念導体ビヒーマス HSRチャンバライダー ■X6 No.39 希望皇ホープ SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング フレシアの蟲惑魔 鳥銃士カステル 励輝士 ヴェルズビュート ラヴァルバル・チェイン 戦術としては、まず大量に散りばめられた墓地肥しのカードたちでいろんなのを落とします。 基本的にはゼータ・レティキュラントは優先して落としたいです。…が、状況によってミスト、ディアボ、ゾンキャリを落として動きます。 レベル8シンクロはディアボ+ゾンキャリの組み合わせで出すのですが、 スカーライトじゃなくてもベエルゼとか閻魔竜とかいるんだよなぁ… その辺は好みで変えられます。 体感ですがチャンバライダーというか☆5は出したことがない。あとカステルもあんま出さない。 レティキュラント落とした後は、いい感じのタイミングでどんどん相手を除外してきましょう。 そしてトークンを壁なりシンクロ素材なりガイウスのリリースなりBloo-Dのリリースなりマスク・チェンジ・セカンドの素材なりにしていきましょう。 相手に嫌われそうになったらダーク・ロウを避けて適当に動けばあまり嫌われません。 以上ですね。 すっかりダーク・ロウ出すデッキに成り下がりましたが、良い除外カードが出たらどんどん試して行こうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015.09.08 23:48:40
コメント(0) | コメントを書く
[遊戯王] カテゴリの最新記事
|
|