展示会のノベルティの使い道
某大規模展示会に、情報収集へ。。。 時間もあまりなく、ざっとしかまわれなかったが、パンフレットをたくさんもらって、とりあえず目的は達した。 展示会でよくある風景として、アンケートに答えて安い?ノベルティをもらうことがある。 そもそも、それが目的で来ている人もいるほどである。 私ももらうことがあるが、大半はそのままゴミになってしまう。 ここで行っているアンケートは役に立つことは少ないのではないかと思っている。いわば懸賞で集めたメルマガ読者のようなもので、精度は低いのではないだろうか。 しかし、よく観察していると、アンケートに答えている間は、そのブースに滞留しているので、かなりにぎわっているように見える。 ノベルティを観察していると、同じものが結構出ていたりする。こういったノベルティの種類を観察していると、どういうものを作れば売れるなどは見えてくるかもしれない。わずかな観察でも、ビジネスアイディアは出てくる可能性はあるものであろう。最後まで読んでくださった方は★人気blogランキング★に1日1クリックよろしくお願いします!(4月29,30日に開かれる加速成功実践塾(特典有。要問い合わせ)に参加するのもいいだろう)