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海産物問屋「きママ」の細腕繁盛記

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2012.07.01
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カテゴリ:趣味   観劇

楽日、夜の部「ヤマトタケル」

ヤマトタケル、旬の三代目猿之助さん、そして、右近さんと何度となく観たアタクシですが、

四代目猿之助さん、もう完璧!

襲名とは、ほんとに役者を一回り大きくするパワーがあるものだとつくづく思います。

何度となくなアタクシにとっては、その舞台衣装や舞台のスケールの感動よりも、

すっかりこなれた澤瀉屋ファミリーに安心と安定感の中での観劇です。

こんなモノをよく創ったものだと、三代目の偉業に改めて感心です。

当初は、発展途上にあった澤瀉屋ファミリーの歌舞伎組でしたが、

コトに、猿弥さんのろうろうとした台詞は耳に心地よく響きます。

また、笑三郎さん、春猿さんの女型もすっかり板につき、その円熟した色香と艶と演技力が

脇に華を添え、また、相手役に不服ない笑也さん。

そして、ここに来て頭角を現す弘太郎さんのヘタルベがびっしと脇を固め、

新猿之助さんのヤマトタケルがぴったと収まり、拍手しっぱなし。

また、3階さんというのでしょうか、その他大勢の役の方々もずいぶん成長され、

当初はぎこちない鬘(ビンが浮いているような)も収まり、歩き方や所作もこなれ、

どうかしたら、キモッ!と思うようなヒトもなく、澤瀉屋の充実を感じる舞台でした。

ホントによく育てて来られたと思います。

その点でも天才三代目、素晴らしい社長であります。

また、中国からの京劇院赴日演出団の面々の立ち回りも、

スピードと回数あるバク転に拍手喝采。

大向こうは何てかかるのかと疑問でしたが、

誰ひとり、猿之助さんでもなく、カメちゃんでもなく、

「おもだかや!」でした。観客もまだ微妙な位置かと思います。

四時間ちょっとの長いお芝居でありますが、

全くその長さを感じない間に、天かけるタケルが空を舞っていました。

そして、カーテンコール

客席総立ちの中、靜かに幕が開き、

楽日のサプライズ、

そこには、舞台中央に新猿翁さんが軽いスーツ姿で立っておいででした。

またもや目力で客席を隅から隅まで、感謝の意を表明されていました。

が、その姿は、あの舞台を駆けずり廻る三代目猿之助さんではなくて、

ずいぶん小さくなっていました。

それでも、こうして、晴れに舞台に顔をお出しになり、氏の存在は身体とは反比例に大きなものでした。

そして、氏の右手を新猿之助さんが、左手を新中車さんがしっかりと握りしめていました。

ホントに、こういうことってあるのだな~としみじみで感慨深いものです。

ヒトはいろいろと申すものです。

澤瀉屋のお家騒動とか・・・噂話

藤間紫さんが生きていたら、あり得ない。

四代目は、右近さんであったはずだとか・・・

やっぱり、子がカワイイのだとか・・・・

私的には、ここ数年のカメちゃんの飛躍が四代目の席にふさわしく、

右近さんは、やはりNO2であると思われます。

なぜかというと、その一つとして、

役者としての一声の声の台詞がこもっているようにように思えます。

それと息子、香川照之がカワイイと思うのは当たり前ですが、

決して、カワイイ、カワイイと甘く中車の名を与えたのでは無く、

親として、厳しく、あえて名誉ある中車を与え、そこに試練というものを与え、

連獅子の親のような谷に蹴落とすような思いの襲名では無かったかと思います。

今まで放っておいた親の役を今してるのではないかと思うのです。

ま、本人も腹をくくってそれの挑みを受けて立っています。

声が出ていないとか、今更とか・・・批判の声よりも、

澤瀉屋ファンはもちろん、歌舞伎ファンもそうでないヒトも

彼の四六歳にしての挑みに勇気や元気をいただき、

そして、彼を応援したいというヒトが多数ではないかと思います。

そのひとりはもちろんアタクシでもあります。

ホントに、徳島からの観劇というのは、10万コースでありますが、

私に取って、シャネルやヴィトンなんてどうでもよく、

それが元気の素であり、また、ガンバロと思うのです。


今後ますますの澤瀉屋の発展をお祈り致します。

そして、楽しませていただきます。



それから・・・・この楽日に、

あの中村勘三郎さんが、病床から、こっそりと観劇されていたそうですよ。


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Last updated  2012.07.01 21:35:05
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