5回目の日直当番
今日は日直。もう5回目なんだよね。前回から日直のコンビが固定されたので、今日も前回と同じ、事業部の方。日直の場合、基本的に事務所で電話や訪問者の対応を当番の二人でしなきゃならない。だからランチも食堂には行けず、事務所で摂らなきゃならない。キャリアはあるけど年齢は近いので、事務所の先輩とコンビを組むよりも気が楽だよねぇ。でもって、今日の担当医は、常勤のS先生。うーん、S先生かぁ。。。イマイチつかみどころが無いというか、あんまり話したことないっていうか・・・、正直、いろんな噂や患者さんの対応を見ていると、、、☆診療開始が早い。せっかちで待つのが嫌い。電子カルテに入力(つまり受け付け)があるとすぐ電子カルテを開く。外来からカルテが届かないと取りにくる。☆1人1人の診療時間も早い。あっさりしてるっていうか、あしらうのが上手い!?☆自分の外来担当日じゃないと、自身の患者でも診療拒否して別の医師に頼む。☆診療終了間際に救急外来があると、あっさり当直医にまわす。☆病棟には、ちょこちょこさくさくと顔を出すが、長居はしない。☆書類書くのは早い。☆突然休む。こーんなイメージのS先生。。。。患者さんの話を聴きすぎるあまり、カルテを書く時間が無くなっていつも走り書きの字が読めなくて、だから処方ミスが絶えない常勤医のセクスィー先生や、元々患者さんがメッチャ多いのに、個々の患者さんの要望に応えようとし、一部患者さんに甘すぎるんじゃないかって診療で、余計患者さんが増えてますます大変になっている副院長は、それはそれでどっちも問題あるようにも思うけど、でも、自分の患者さんが予約日や予約時間以外に来たとしても、なんとか出来る範囲で対応しようと患者さん第一で考えてくれる副院長やセクスィー先生を、おいらは支持したいなぁと思うわけで、そういう意味では、S先生はあっさりし過ぎてて、ちょっと冷たいと思っていたんだ。だから、今日は一体どうなるんだろう・・・って思ってたんだけど、、、副院長の患者さんの電話対応もしてくれたし、先週他のドクターの新患だった患者さんの症状悪化にも、電話を繋ぐと、緊急で外来対応してくれて、S先生:「次回予約を早めてボクの外来に来るように予約取り直したから。」と言ってカルテを事務所に持ってきてくれた。ちょっと意外ですっ。そんなわけで、最後に緊急外来の患者さんがあったり、同じ患者さんからのたびたびの電話攻撃もあったけど、ま、なんとか終わった5回目の日直。当面は月に一回は回ってくるんだよねぇ。来月は、どうなるかな。問題がなければ仕事がはかどるから好きなんだけど、でも、遅い夏季休暇中の院長がまたしても出勤してきて用を頼んで帰るのは、なんとかならんかのぅ!?