ご機嫌取り!?
や、やった、やったったあああ。ほぼ、終わったぞーっ、決算の書類、完了だいっ!!明日、税理士さんにFAX流したら、ほんとーに終了だ。今日が雨で助かった。患者さんが少なくて、マジで良かった。おかげでサクサクと書類が進んだもんな。口うるさい看護師との雑談もうわの空、『へいへい!』と相槌をうつだけにし、じーーーっとパソコンに向き合っていただけあって、午前診の段階でほぼ完成していた。でもね、でもさ、この提出書類を作成する為に、昨年一年間の納品書をぜーんぶチェックしていて気づいた、気づいてしまった。第一卸のアンポンタンな納品書の数々にっ!!!どどどどーしてある日突然、納入価格上げてんねんっ!(怒)今更気づくおいらもおいらだけどさ、でもさ、でもさ、例えば、3,379円が、3,397円になっているのなんて、普通は気づかないってさー。薬価改定のときならいざ知らず、訳もなく9月の伝票で突然値上げ(ってか単なる打ち間違い!?)するだなんてっ!そういう品目を3つも見つけてしまった・・・。。。とはいえ、正直言って、1円単位・10円単位のことだ。それが月に一回だ。まぁ、見なかったこととして、このくらいのことならば目を瞑ろう。卸の事務員さんが悪かったのか、担当MSさんのミスだったのか、まぁこのくらいのことならば、大目に見よう。知らん顔をしておこう・・・。・・・・・・たーだーしー、薬価1錠500円強のA錠の50錠包装の納入価が、1,500円も違っていたら、そらおいらだって怒って文句の電話もしちゃうぞ!!それに気づいたのは、データ入力が全て終わった12日の夜だった。そりゃ、担当MSさんが訪問されたら、そっとひっ捕まえて事情説明求めちゃう気満々だったが、次の日担当MSさんはやって来ず、だったらと残業時間に電話しちゃうよ、会議直前だろうが、当時の伝票を確認してもらっちゃうさ。で、やはり、今日の昼休憩を狙ってやって来た担当MSさん。急患の応対が終わってやっと歯磨きをしているときだったおいらは、急いで口をゆすいで待合まで出向くと、開口一番・・・MSさん:「どーして、あんな値段で伝票切っちゃったんだか、訳わかんない。すいません。」・・・・今更謝ってもらっても、もうしょうがないんだよなぁ・・・・。。。事務屋:「そりゃ気づかなかったおいらも悪いけどさ。あの価格じゃ消費税入れたら逆ざやじゃん。」MSさん:「ゴメン。今月に値引き伝票切るから許して。」事務屋:「今更遅い。あの伝票がうちの昨年最後のA錠の納入だったんだもん。だからあの価格が決算の書類に反映されちゃうんだもん。んとに、参ったぜ。。。」話を聞けば、その伝票を打ったのは担当MSさんではなかったらしいのだが(伝票の番号が担当さんの打ち出す端末ではなかったようなので)、でも例え卸の事務員さんのミスだったとしても、結局は担当MSの責任だよな。。。書類の締め切りに追い詰められていて、睡眠不足もあって、相当疲労困憊なおいらの様子を見て、そりゃ卸のMSさんもマズイと思ったのだろう・・・。。。その後、一生懸命おいらのご機嫌を取ろうとするのは良いけどさ・・・どして、新規開拓した呑み屋や飯屋の話しばっかなの!?『●町に新しくイタリアンのお店が出来たらしいよ。結構美味いってさ。』とか、『先週、街中の○○ってバーにいって来たけど、なかなか良かったよー。』とか、、、、寝不足で疲労困憊の割には、最近体重が右肩上がりのおいらに、そういう話は禁句だから!!それになによりも、、、ってか常々思っているのだが、、、、、呑み屋とか飯屋の話でご機嫌になるだろう人間だと思われちゃっているおいらって、一体・・・。