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北 の 狼

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Apr 13, 2005
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最近、どういうわけか、日本のホラー映画を立て続けに観ております。刺激が欲しくなったのかもしれません(笑)。
作品は『呪怨』、『リング(らせん)』、『ほんとうにあった怖い話』、『学校の怪談』などのシリーズです。

「ホラー(horror)」には、”恐怖”または”嫌悪”という日本語があてはめられています。


・”嫌悪”としてのホラー

人に嫌悪感をもよおさせるような映画の作製は、現在の技術からするとそう難しいことではありません。典型が血のスプラッター描写です。あと、死体や化け物をリアルに・残虐に描くとか、画面を暗くしておいて突然または背後からモンスターや殺人鬼を登場させるとか。
”嫌悪”とは、不快や驚きといった人間のエモーショナルな反応のことですし、人間の生存が脅かされる事態(死が示唆される状況、現実をコントロールできない状況)において生じる心的反応といってもよいでしょう。


・”恐怖”としてのホラー

ほんとうの”恐怖”とはどのようなものでしょうか。
私は、(人間の生存が脅かされる状況において生じる)”嫌悪”との対比でいえば、「自らの生存本能(欲望)に基づいて他人に残虐行為をなす者をみる時に湧き上がってくる”恐怖”感」と考えています。
そして、その残虐行為をなす者が理性的であればあるほど、”恐怖”の度合いも増してゆくことが多いです。この”恐怖”の典型が「ホロコースト」におけるナチの行為です(逆に、ユダヤ人からすると、民族浄化はこの上もない”嫌悪”の対象となるわけです)。理性的であるということは、それだけリアルであるわけで、現実にいつ自分がそれと同様の残虐行為をなすか分からない、という恐れが生じるわけで、これはほんとうに怖いですね。


ほんとうの”恐怖”を感じさせる映画について、小中千昭氏(ホラー、SF、ファンタジー系の脚本家)が面白い分析(「小中理論」)を披露してくれています。上で示した私の考えとは多少の違いがありますが。
以下は、小中氏の『ホラー映画の魅力 ファンダメンタル・ホラー宣言』(岩波アクティブ新書)より。

ほんとうに怖い映画(ファンダメンタル・ホラー映画)が備えている要件とは、「小中理論」によれば以下のようなものになります。

1)脚本構造
 ・恐怖とは段取りである
    観客が恐怖を感じるまでには、段階的な情報を提示して
    いく必要がある。
 ・主人公に感情移入をさせる必要はない
    怖い映画では、観客は登場人物に対して感情移入してい
    るのではなく、自分とは異なる人間の、自分のそれとは
    異なる人生を擬似体験している。
 ・因縁話は少しも怖くない
    オチ、すなわち何故幽霊が現れ脅かしたのか、という理
    由が明らかになるや、その幽霊は非常に「頭の悪い」存
    在になってしまう。
    恐怖とは不条理に宿るものなのだ!
 ・文学は忌まわしい
    ストーリーの流れを分断したり、展開を無機的に消化し
    たりして、いま観ている作品は普通のドラマではない、
    というサインを強制的に送る。
 ・情報の統一は恐ろしい
    一人の人物だけの体験であるよりも、「幽霊を見てしま
    う」といった体験が伝染病のように多くの人に伝わって
    いくことが、恐怖を構造化してゆく。
 ・登場人物を物語内で殺さない
    実話ホラーに限った話であるが、主人公(報告者、語り
    部)を物語中で殺してはならない。


この後、「2) 脚本描写」の項が続くのですが、今日は時間が遅いので明日にでも。





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Last updated  Apr 14, 2005 03:00:36 PM
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痛い≠怖い   chocoolique さん
個人的には、”嫌悪”としてのホラーをホラーに含めないで欲しいって感じです。
うちの近所の図書館に、なぜか、「オーディション」という日本映画のDVDが
あったので借りたのですが、観ていてムナクソ悪くなってしまいました。
「リング」とかの正統派のほうがいいです。
なんたって、私、最後まで観られなかったんですから(笑)。
(Apr 15, 2005 12:40:19 AM)

Re:「ホラー映画」の構造(一)(04/13)   gacha-danjhon さん
”本当に怖い”って、嫌だけど見たい気もします。。
ホラーは嫌いといいつつも、「リング」も「らせん」も原作から読んでますね~。

「学校であった怖い話」は小学生に人気です。
小学生くらいの脳に、"怖い"というのがちょうどいい刺激なのだと言う話を聞きました。
だから、小学校には怪談も多いし、子供にはいいのだと。。

とりあえず貞子の恐怖を越えるものは、まだ無いかなと言う感じです。
「ゴシカ」なんぞは怖そうで手が出ません。
でも、たしかに、最近刺激が欲しいです。
良質な ”サスペンス"の方が 観たいですね。

最近観た「デビルズ・バッグ・ボーン」で感じましたが、
>・恐怖とは段取りである
>観客が恐怖を感じるまでには、段階的な情報を提示していく必要がある。
というのは、
恐怖対象=霊が いるサインや 近づいてくる雰囲気で、
私は もう挫折、早送りしてしまいます(^^;)
その 恐怖の醍醐味を味わう度胸が無いのです~。 (Apr 15, 2005 01:22:12 PM)

Re:痛い≠怖い(04/13)   北の狼@Wolf さん
<<chocooliqueさん>>

>「オーディション」

肉体を切り刻むという、一種のスナッフ・フィルムですね。
「スナッフ」という映画がありましたが、内容はB級どころか下の中で、最後の”リアル”な残虐シーンのみで話題になった映画です。

「宇宙人の解剖ヴィデオ」という”ドキュメンタリー(?)フィルム”がありましたが、狙いはそれと変わらないでしょう。

才能が全くなくとも人に”嫌悪”をもよおさせることは実に簡単で、その極致が「イラクにおける人質殺害(斬首)ヴィデオ」でしょうね。 (Apr 16, 2005 06:04:43 PM)

Re[1]:「ホラー映画」の構造(一)(04/13)   北の狼@Wolf さん
<<gacha-danjhonさん>>

>ホラーは嫌いといいつつも、「リング」も「らせん」も原作から読んでますね~。

はは、結構はまってますね。
映像よりも、文章のほうが想像力がかきたてられるぶん、余計に怖いかもしれませんね。

たとえば、「呪怨」。
迦椰子の「階段降り」のシーンは、映像よりも文章のほうが絶対に怖いと思います。映像はともすると、笑いがこみあげてきますもん。


>とりあえず貞子の恐怖を越えるものは、まだ無いかなと言う感じです。

幽霊”そのもの”よりも、「井戸のなかに30年」という設定がもの凄いですよね。霊能者であるがゆえに死ねずに・・・・・。


>その 恐怖の醍醐味を味わう度胸が無いのです~。

chocooliqueさんもそうなんですけど、女性はやはり怖がりなんですね。
ももちきさんなんて、お二方に輪をかけて怖がりかな。

なぜか、ちょっと安心したりします。 (Apr 16, 2005 06:14:03 PM)

私も、怖いの大好きです。   星野あい さん
怖がりなのに、サスペリアとか、死霊のはらわたとか、バタリアンとか、大好きです。後は、動物パニック映画。tvで、よく見ます。人形の、ドールは、好きですが、チャッキーは、見ません。後は、13日の金曜日みたいな映画も、いやです。 (Jun 28, 2010 07:35:43 PM)

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