1270638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

基本に忠実に本質を伝える

基本に忠実に本質を伝える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.29
XML
カテゴリ:理科
理科総合という科目があります。

以前の「理科I」という科目に代わって扱われているようですが、真面目に理科総合を履修している学校は少ないのではないかしら。もちろん、大学受験に使いにくいからです。私が大学入試担当者でもこの科目を使うのはちょっと嫌かも。

実態としては理科総合Aは物理I、化学Iを教えているところが多いんだろうなあ。理科総合Bは地学の内容が入っていて、地学を教える高校は非常に少ないので、そもそも履修していない学校が多いです。

理科総合A
の内容はほとんど中学理科の1分野と同じです。

つまんないじゃん・・・。

ところが、ちょっと掘り下げてやろうとしたら、もうすぐに物理I、化学Iの内容に入ってしまいます。そして、物理Iの内容に近くなると、数学の履修内容が不足してくるのが問題になります。

とりあえず、ベクトル

速さ→速度 に変わった時にスカラー量からベクトルに変わります。このときにベクトルの基礎知識がないと、相対速度や力のモーメントがきちんと理解できません。

瞬間の速度ってやつを等加速度運動でやるんですが、瞬間の速度は本当のところは微分を勉強しないと分かりません。

れっつ、数学





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.30 16:01:19
コメント(0) | コメントを書く
[理科] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

苔むさず

苔むさず

フリーページ

ディスレクシアの相談窓口


第二言語の習得は容易ではない


知的レベルが高くても文字とあわない


英語圏では常識なんだが


見逃されがちな兆候


驚異的な画像記憶


ディスレクシア入門


二次しょうがいを防ごう-自分ビル


前置詞の指導法-イメージ図とクレイ療法


日本語のディスレクシア


読む工夫・書く工夫


スペリングと音の間の28のルール(1)


スペリングと音の間の28のルール(2)


ディスレクシアを確認する要素


b、dの書き分け


脳の可塑性と代替機能の訓練


parsing 構文解析


関係代名詞


助動詞ってなんじゃ


構文構造 色分け


お助け電子辞書


教科書の拡大コピー


ディスレクシアへの配慮


生育歴から判断できること


ABCには音がある


マインドマップで記憶の映像化


ABCれんしゅうちょう


マインド・アイ


フラッシュカードで絵と単語と音の同時入力


位置確認にカラー定規


ディスレクシアの研究・臨床機関


学習障害対応-YMCA


英単語塗り絵


ディスレクシアの参考書


abc塗り絵


家庭でもできる指導法


イラストの使い方


中二 単語帳1 I have something


中二 単語帳2 good news!


中二 単語帳3 during vacation


中二 単語帳4 go goes went gone


漢字とアルファベットでは対処が違う


ディスレクシアに家庭教師を依頼するなら


言語聴覚士のいる施設


聴覚障害の場合


ディスレクシア相談機関 NPOエッジ


国語の書き間違いが多い→英習罫8段で


高校入試勉強方法


安く英語を勉強する


安く数学を勉強する


安く国語を勉強する


安く理科を勉強する


安く社会を勉強する


コメント新着

るんこ@ Re:奨学金つれづれ(01/29) お久しぶりです。 だいぶお久しぶりすぎて…
エルタ@ Re[1]:近況ご報告(03/07) 苔むさずさん やはり、そうでしたか!! …
苔むさず@ Re:言っておいて良かったと思ったこと、間に合わなかったこと いつもコメントありがとうございます。 「…
苔むさず@ Re:近況ご報告 お久しぶりです。おかげさまで自立できて…

© Rakuten Group, Inc.
X