宅配市場競争激化
景気回復の流れを受け、宅配の小荷物の数が堅調な伸びだそうです。 2005年度の宅配便と郵便小包の総取り扱い個数は31億8千7百万個あまりで、ぜんねんどと比べ9千8百万個、率にして3.2%の増加となっています。 確かに渡し個人を考えても、楽天やアマゾンで通販を利用する量は多くなっているので、この増加数は納得です。 シェアは首位のヤマト運輸が35.4%、2位の佐川急便が31.4%で、2社で全体の三分の二を占め、堂々の2強。残りを4社が分け合う形になっています。 1年での増加率はヤマト運輸が6.2%増で首位の貫禄を保っています。佐川急便も5.2%の伸びでヤマト運輸を猛追。5位の日本郵政公社は15%の増加で上位をうかがっています。3位・4位の日本通運・福山通運は減少。 国土交通省の分析では「インターネットを利用した販売の拡大による需要増や、各社の営業努力による新規需要開拓がある」としています。 私もこの流れに乗っている一人ということになります。通販は便利ですが、近所のショップが安いこともあるので、上手に使い分けたいですね。