今日のコミュニケーション
今日は職場でクリスの作った映像を見せてもらいました。お~エキサイティング!たまに会話は英語でするものの、ビジネスの大事な場面では全く通用せず、今日もお父さんくらいの年齢の林さんに助け舟を出してもらうほど…。頼まれごとで一番困るのは、指示を出す人もその意味が分かっていないとき。5W1Hが大事だなぁ~と思いました。最近、ミスコミュニケーションが多いのです。上司の指示が一番理解しやすく、同僚とのコミュニケーションが一番難しい。今日も「体調が悪い」と新人君が電話をかけてきたので、このあと帰るんですか?と確認して、予定に休みをいれたのに、「休んでないですよ」と言われてしまって、、、がび~ん。何の電話だったんですか?「体調が悪かったです」という報告だったのか!まいった!!!頼みごとをしてくる人がその内容を把握していない場合もあって、結局、何の役にも立てなかったり…それで、ちょい凹んだりしたり…ある意味、これは今までにないストレスですそのあと上司から電話がかかってきて、指示をされたのですが、すごーく分かりやすく、仕事のイメージがしやすかったです。この違いはなんだろう??で、ここはYes,Andで対応を考えました!ぴか~ん☆的確に要点を抑える質問力をつけること。さ~、かかってこ~い!