マニュアル・・・
仕事上のマニュアルって必ずあるもので、どこまで忠実に従っていくべきなのでしょう?人相手で、同じことをこちらが言っても帰ってくる言葉や態度はさまざま。いろんな人の意見聞くといろいろな対応もあったり・・・どこまでやればいいものか??相手によって違っていいものか?とちょっと昨日疑問に思ったのです。こちら側も人それぞれで・・・きっちり守って仕事こなそうとする人・・・怒鳴られるの嫌だから、これは以上はいわないようにしてる人・・・1回言って聞かない人には言わないっていう人相手にあわせる事の難しさ?人によって対応を変える難しさ?最低限守らなければいけないマニュアルとは?マニュアル通りにするために、ストレスで仕事できなくなっても困るのでしょうけど・・・人とかかわる仕事ってこういうとこで難しいのかもしれませんね。どんな仕事に関しても